しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

7月27日 不忍ブックストリート茶話会・回文の会

『なんとか盛り上がりがありもかと、んな?(←回文)』 桐谷 知未(霧のタンス)

遅くなりましたが、7月27日の茶話会・回文の会にお越しくださった皆さん、ありがとうございました。また、しのばずくん便りとツイッターで回文を募集したところ、海外在住のかたを含め、20人ものかたが、たくさんの名作・迷作(笑)回文を送ってくださいました。その数なんと45作品! あまりに多すぎて急きょひとり3作品にしぼらせていただいたので、ほんとうはこの倍くらいあります……(今回検討できなかった分は、もし次回があればぜひ)。まさかこんなに集まるとは思っていませんでした。皆さんの創作意欲にはびっくりです。
茶話会で話し手になるなんてどうしよう、5分も持たないよ……と思っていたのですが、おかげさまで、皆さんの回文を読んで好き勝手なことを言っているだけであっという間に2時間が過ぎていきました。さすが本好きのかたが多いだけあって、皆さんほんとうにセンスあるし、おもしろいし、わたしの回文家(←嘘)としての立場がすっかり危うくなった次第です。大賞を決めるのに苦労しましたが、いちばん笑えたという理由と、長い回文(51字)なのにリズムよく読めるのがすばらしいという理由で、水玉さんの作品に差し上げることにしました。「茶話会史上最もばかばかしい会」にふさわしい作品です(笑)。水玉さん、おめでとうございます!
では、以下に全エントリー作品を公開させていただきますね。最短5文字から最長86文字(!)まで、個性的な回文がずらり。どうぞお楽しみください。なお、お名前は基本的にツイッターのハンドルにさせていただきました(敬称略・順不同)。回文の厳密なルールに従っていない作品もいくつかありますが、そこはご愛敬ということで。回文大賞候補になった優秀作品には★をつけました(ほかにも気に入った作品はたくさんあったのですが、★だらけになってしまいそうなので、ごく少数にしぼっています。あしからず)。

水玉
【受賞作】 大活躍! 吾助は殿下。速度は飛ぶ雁と同じ。まじ? なお、トリカブトは毒素。噛んで吐け! すごくやっかいだ。(だいかつやくごすけはでんかそくどはとぶかりとおなじまじなおとりかぶとはどくそかんではけすごくやつかいだ 51字)
★時雨だ 水玉模様 余霞にかよう 夜も待たず 乱れ髪 (しぐれだみずたまもようよかにかようよもまたずみだれぐし 27字)

板谷
★はかない城よ。新潟、盛岡の香りもたがいによろし、田舎は。(はかないしろよにいがたもりおかのかおりもたがいによろしいなかは・31字)
出島、そう? 鎌倉から熊か? ウソ! マジで?(でじまそうかまくらからくまかうそまじで・19字)
蛇田、やはし医歯薬ダメだ。悔しいし、はや旅へ。(へびたやはしいしやくだめだくやしいしはやたびへ・23字)

南陀楼綾繁
妻死す 病いつ つい今や 寿司待つ(つましすやまいいつついいまやすしまつ・17字)
レイトシネマ 男のことを真似しトイレ(れいとしねまおとこのことをまねしといれ・19字)
田中の家内 新潟 互いに田舎の彼方(たなかのかないにいがたたがいにいなかのかなた・22字)

K5号
くまプーテープ巻く(くまぷーてーぷまく・9字)
ダメだ。トルストイと意図するとダメだ。(だめだとるすといといとするとだめだ・17字)

青秋部長
★私に絵手紙「昨日の君が手、絵にしたわ」(わたしにえてがみきのうのきみがてえにしたわ・21字)
みな北の小さき音に耳澄まします 耳に遠き災地の滝、波(みなきたのちいさきおとにみみすましますみみにとおきさいちのたきなみ・33字)
この路地かなた 夜勤で働くこの子どこの子? 倉田は電気屋 田中ジロの子(このろじかなたやきんではたらくこのこどこのこくらたはでんきやたなかじろのこ・37字)

青秋副部長
どーこれいいレコード(どーこれいいれこーど・10字)

恭太
甘いキス 好き 今 あ〜(あまいきすすきいまあ・10字)
電気は 少なく なくす 罰金で(でんきはすくなくなくすば(っ)きんで・15字)
誤魔化すか 孫(ごまかすかまご・7字)

とも吉
いよいよ滝に来た 良い良い(いよいよたきにきたよいよい・13字)

Ayoshida_MM
せやねん谷根千やねん。寝やんせ、寝。やん♡寝痩せ。(せやねんやねせんやねんねやんせねやんねやせ・21字)
もう、こうなったら行くっぜ!茶話会。以下「ワサ!」。……絶句。苛立つ、なう。こうも。(もうこうなったらいくっぜさわかいいかわさぜっくいらだつなうこうも・32字)
下版ハゲ!(げはんはげ・5字)

Itaru Kimura
大気をエコの神は死んだ、と、男子はミカの声を聞いた(たいきをえこのかみはしんだとだんしはみかのこえをきいた・27字)
葉と先輩よ よいパンセとは(はとせんぱいよよいぱんせとは・14字)
朝に暗く 静まりと灯 ダンスに香り なし崩し 罠の記憶 とても愛し恋人レナは離れ 「飛び行こ」 詩と意 もてと 苦 沖の縄 雫しなり 丘に住んだ 独り貧しく 楽にさあ(あさにくらくしずまりとひだんすにかおりなしくずしわなのきおくとてもいとしこいびとれなははなれとびいこしといもてとくおきのなわしずくしなりおかにすんだひとりまずしくらくにさあ・86字)

やまがら文庫
アバいないないばあ(あばいないないばあ・9文字)
NO檀家神田うの(のうだんかかんだうの・10字)
どや腰で泣くなでしこやど (どやこしでなくなでしこやど・13文字)

胡蝶書坊@台湾
台湾で油田わいた(たいわんでゆでんわいた・11字)
出るねんて、さっき食べた喫茶店。寝るで!(でるねんてさっきたべたきっさてんねるで・19文字)

ジャングルブック
鹿の菓子(しかのかし・5字)
うどんどう?(5字)

たけうま書房
意地で自慰(いじでじい・5字)

Shu@シドニー
ハデ、ママの今宵もキモいよ、このままでは(はでままのこよいもきもいよこのままでは・19字)
「えぇ?か、貸したよ?」 「ウソ!」 「確か、2,000せんせに貸した。」 「そうよ!」 「確かか?」 「ええ。」(ええかかしたようそたしかにせんせんせにかしたそうよたしかかええ・31字)

加奈@インドネシア
このくらいで足るか、や、ジャカルタイラクの子(このくらいでたるかやじゃかるたでいらくのこ・21字)
霧のたんす、連れレッスン、他、乗り気(きりのたんすつれれつすんたのりき・16字)
★この唐草更紗、桜鹿の子(このからくささらささくらかのこ・15字)

古書ほうろう
道東 道路寸断 健太郎 塘路 探検 ダンス 労働 凍土(どうとう どうろ すんだん けんたろう とうろ たんけん だんす ろうどう とうど・33字)

萬福亭
★三日月夜、孫の手の胡麻、よき掴み(みかつきよ まごのてのごま よきつかみ・17文字)
倉田は板谷氏の田端の師、屋台働く(くらたは いたやしのたばたのし、やたいはたらく・21文字)
夏の庭、葉草刈るか、柵は鰐の綱(なつのにわ はくさかるか さくはわにのつな・19文字)

音の台所
蝉の店(せみのみせ・5文字)

信天翁
谷崎にびんた。耽美にキザ似た(たにざきにびんたたんびにきざにた・16字)
わたしもいいですか、カスでいいも、したわ(わたしもいいですかかすでいいもしたわ・18 字)
終わったっ、わお!(おわったっわお・7字)