しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

店主募集のお知らせ

谷中・根津・千駄木エリアの書店、雑貨店、ギャラリー、カフェなどの店舗や施設の軒先をお借りして、一人が一箱分の古本を持ち寄って販売する青空古本市、それが「不忍ブックストリート一箱古本市」です。誰でも参加できて、一日だけの「本屋さんごっこ」を愉しめるイベントです。今回で通算14回目となりました。

第14回 不忍ブックストリート一箱古本市
【日時】2012年4月28日(土)& 5月3日(木・祝)
【時間】11時〜16時(両日とも) *雨天決行
【募集箱数】4月28日=40箱  5月3日=60箱


この一箱古本市に出品される方(店主)を募集します。箱の数は4月28日が40箱5月3日が60箱で、2日合わせて合計100箱です。日によって募集箱数が異なりますので、ご注意ください。
今回は、4月28日は10ヵ所の大家さん、5月3日は11ヵ所の大家さんでの開催を予定しています。開催スポットについては、3月中に発表する予定です。

受付は、先着順となります。

会計の方式は「フリーマーケット方式」に統一します。

フリーマーケット方式とは
店主(一箱)ごとの会計です。つり銭も店主が用意します。基本的に、店主が一日を通して店番する必要があります(助っ人のサポートはあり)。
ただし、雨の場合、一部の大家さんで「集中レジ方式」(1スポットの会計を交代で担当する)に変更する可能性があります。

打ち上げイベントは、両日とも販売終了後に近くの公共施設で行ないます。プレゼンターが選んだ箱の表彰などがありますので、店主さんはぜひご参加ください(入場無料)。
なお、店主・スタッフ参加の飲み会は今年は行ないません。


◎応募期間
3月9日(金)22:00より受付開始
※先着順。定数に達し次第、受付を終了します。
※昨年と開始時間が変わっていますのでご注意ください。


◎応募方法
3月9日(金)22:00より、以下のメールアドレスで受け付けます。
hitohako@yanesen.org
申し込み時に、下記の項目を記入してください。
(3.以外は、すべてご記入ください。記入もれがあると、受付できません。)

1. 出店日(いずれかを選んでください。両日とも出店することはできません)
  a. 4月28日(土) b. 5月3日(木・祝) c. どちらでもよい
2. 屋号(かならず付けてください)
3. 自分のサイト・ブログ・Twitterのページなどがあればご記入ください(掲載できるのは1つだけです)
4. 氏名(本名をお書きください。複数参加の場合、代表者のお名前だけで結構です)
5. メールアドレス(携帯アドレス不可)
6. 電話番号
7. 住所
8. 参加人数(予定で結構です)
9. 品揃えや販売のしかたについてのPRを200字以内で(かならず書いてください)


※2、3、9以外は実行委員会で管理するためのデータであり、外部には公表しません。
※住所は「店主マニュアル」や「不忍ブックストリートMAP」改訂版を発送するのに使用します。


受付後、hitohako@yanesen.org より返信メールを差し上げます。「迷惑フォルダ」などに入って見つけられなくなってしまうトラブルが予想されますので、かならずご確認ください。
※48時間以内に返信メールが届かなかった場合は、再度ご連絡いただくようお願いします。


◎参加費 : 2000円
応募受付後に口座をお伝えしますので、3月21日(水)までにご入金ください。 同日までに入金のない場合、参加が取り消しとなりますので、ご注意ください。
また、当日の出店をキャンセルされても、返金はできませんのでご了承ください。


【実行委員会からのお願い】
不忍ブックストリート一箱古本市は、狭いスペースに多くの店主さんが出店されます。そのため、一箱の大きさを決め、その範囲で本を展示するようにお願いしています。同時に、一箱という空間の中での創意工夫を愉しんでいただきたいという意図があります。しかし、この数年、店主さんによっては箱の周りにたくさんの本を積み上げたり、複数の箱を並べるなどの行為が見られました。うるさいことは云いたくないのですが、他の店主さんにとってはあまり愉快なことではありません。今一度原点に戻って、「一箱の宇宙で遊ぶ」気持ちで参加いただくようにお願い申し上げます。


その他、詳細は、下記のサイトにて、順次アップされます。
不忍ブックストリート公式サイト しのばずくん便り