しのばずくん便り

不忍ブックストリート一箱古本市について 随時 情報を発信します!

第24回不忍ブックストリートの一箱古本市 店主 募集要項

第24回不忍ブックストリート一箱古本市 店主募集要項は

すでに終了しています(2024年3月18日正午の時点)

 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

【日にち】2024年4月29日(月・祝)

【時間】11時~16時 *雨天決行

【募集箱数】40箱前後を予定

 

不忍ブックストリートを応援してくださるみなさま、お久しぶりです。 昨年の「不忍ブックストリート一箱古本市」に足をお運びいただいた皆さん、 会場を提供いただいた大家さん、出店いただいた店主さん、ありがとうございました。 昨年に引き続き本年も一箱古本市を開催します。 2年続けて場所をお借りした忠綱寺とHOTEL GRAPHY NEZUに、今年はさらに3ヶ所を加え、合計5ヶ所での開催を予定しています。 コロナ禍前以来の大きな規模となります。 出店を希望される方は以下の要項をご確認の上、ご応募ください。どうぞよろしくお願いします。

★ 受付は抽選制となります。

★ 会計の方式は「フリーマーケット方式」です。 フリーマーケット方式とは、店主(一箱)ごとの会計です。つり銭も店主が用意します。 基本的に、店主が一日を通して店番する必要があります(助っ人のサポートはあり)。

 

◎応募期間 3月17日(日)正午~3月18日(月)正午

◎応募方法 3月17日(日)正午より、下記応募用Googleフォームで受け付けます。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdMYfleueftBqikxMfSPLxgZQac4FUgKWc8RwJZd32Ol7wHPg/closedform

 

申し込み時に、下記の項目を記入してください。 (すべてご記入ください。記入もれがあると受付できません。) 記入内容を後から変更することはできません。 あわてず確実な内容の送信をお願いいたします。

 

1. メールアドレス

2. 屋号(かならず付けてください)

3. 過去の参加の有無 a.初参加 b.参加経験あり bを選んだ方は、前回出店された年と、そのときの屋号を記入してください。

4. 自分のサイト・ブログ・Twitterページなどをご記入ください(掲載できるのは1つだけです)

5. 氏名(本名をお書きください。複数参加の場合、代表者のお名前だけで結構です)

6. ご住所

7. 電話番号

8. 参加人数(予定で結構です) *感染防止拡大の観点から、2名までの参加でお願いします

9. 品揃えや販売のしかたについてのPRを200字以内で(かならず書いてください)

※2、4、9以外は実行委員会で管理するためのデータであり、外部には公表しません。

 

当選された方のみ、3月20日(水)までに hirunekobooks@gmail.com よりご連絡差し上げます。 「迷惑フォルダ」などに入って見つけられなくなってしまう トラブルが予想されますので、かならずご確認ください。 応募状況、抽選結果に関するお問い合わせはご遠慮ください。

 

◎参加費 2500円 当日、会場でお支払いください。

 

【実行委員会からのお願い】

不忍ブックストリート一箱古本市は限られたスペースで、密を避けての出店となります。 そのため一箱の大きさを決め、その範囲で本を展示するようにお願いします。 同時に一箱という空間の中での創意工夫を愉しんでいただきたいという意図があります。 今一度原点に戻って「一箱の宇宙で遊ぶ」気持ちで参加いただくようにお願い申し上げます。

★ その他、詳細は下記にて順次アップされます。

 

X(旧 Twitter):@hitohako ブログしのばずくん便り: http://shinobazukun.hatenablog.jp/

不忍ブックストリート公式: http://shinobazu-bookstreet.com/

 

2024年 不忍ブックストリート一箱古本市 助っ人さんを募集します!

2024年不忍ブックストリート一箱古本市の助っ人さんの募集は

終了いたしました。ご応募くださった方、ご興味を持って下さった方、

たいへんありがとうございました(2024年4月19日)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  

 

5年ぶりに助っ人さんを募集します!

 

不忍ブックストリートでは、事前の準備から当日の運営まで、一箱古本市」を手伝ってくださる「助っ人」(ボランティアスタッフ)を 募集します。ふるってご応募ください。

 

不忍ブックストリートの小張隆です。 活動開始以来長らく代表を務めた南陀楼綾繁さんに代わり、昨年代表に就任しました。

 

不忍ブックストリートは日頃から多くの方によって支えられています。 MAPの制作や配布にご協力くださる地域のお店や住民の皆さま。 一箱古本市」の会場を快く提供してくださる「大家さん」。 そして以下に募集する「助っ人」の皆さん。  

 

コロナ禍の影響でここ数年、中止や縮小開催を余儀なくされた「一箱」ですが、 今年は久しぶりに大きな規模での開催を予定しています。

 

これまで以上に「助っ人」の皆さんのご協力が必要になります。 お力添えをよろしくお願いいたします。

 

今回で通算24回目の一箱古本市今年の一箱古本市は、4月29日(月・祝)の開催になります。

 

一箱古本市当日を笑顔で無事に開催するためには、 助っ人の皆さんのお力がなければやっていけません。

 

その労力に対して、われわれはお金で報いることはできませんが、 みなさんに「助っ人やってよかったな」と思っていただけるように、 ひとりひとりにとって楽しく、やりがいのある場所にしていきたいと思っています。 お友だちやカップル、親子での参加も歓迎します。

 

助っ人さんは、10代から60代くらいまで、老若男女、年齢も職種も様々。 助っ人さんになった動機も、本好きの人もいれば、 本は興味ないけどイベントの手伝いがしてみたくてとか、ご近所だからとか、 谷根千界隈に興味があったのでとか、ほんとうにいろいろです。

 

1日のみの開催ですが「店主と助っ人両方したい」というみなさんも大歓迎です。

 

一箱古本市当日までに、 3月31日(日)の顔合せ会と、 4月20日(土)に一箱古本市当日の手伝いの為に直前の集まりがあります。 なるべくご参加いただけたらと思いますが、 出られる範囲で参加していただければ大丈夫です。

 

まだ予定が決まってないという段階でも結構ですので、 「助っ人」として一肌脱いでやろうという方は、 下記の申し込みフォームよりお申込みください。

 

お申し込み後、入力いただいたメールアドレス宛に3~4日中にご連絡します。

ご不明なこと、ご質問などがございましたら、下記にお問い合わせください。  

 

不忍ブックストリート 助っ人班

suketto@shinobazu-bookstreet.com  

どうぞよろしくお願いします。

 

*****申し込みフォーム*****

https://forms.gle/Qkg79RsGSA25U1FV7

 

◯第24回 一箱古本市助っ人さん日程

*助っ人さん 店主さん 顔合わせ会

日時:3月31日(日)13時30分~

場所:汐見地域活動センターA +B室(本郷図書館 2階)

    文京区千駄木3-2-6

https://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/kumin/chiiki/shiomi.html

助っ人さんのお手伝いの内容をご説明いたします。

今年は、初の試みとして、店主さんとの合同の集会になります。  

 

*助っ人直前集会(一箱古本市当日の説明会)

日時:4月20日(土)13時30分~

場所:不忍通りふれあい館 4階会議室

    文京区根津2-20-7

https://www.city.bunkyo.lg.jp/shisetsu/kumin/shukai/shinobazu.html

・当日の流れ、注意事項の説明、担当時間帯&大家さんの  

 割り振りなど具体的な説明をします。

 

一箱古本市当日 4月29日(月・祝)

早番:10:00~13:00 /遅番:13:00~16:30

どちらかの時間帯でのお手伝いをお願いします。

 

一緒に一箱古本市を楽しみ、盛り上げ、

笑顔の集う楽しい1日にしましょう。

 

不忍ブックストリート公式ブログ  https://shinobazukun.hatenablog.jp/

X(twitterhttps://twitter.com/hitohako

Facebook  https://www.facebook.com/shinobazubookstreet/

第23回 不忍ブックストリート一箱古本市終了&表彰店主さん

第23回 不忍ブックストリート一箱古本市(4月30日[日])、

雨天が心配されましたが、みなさまのご協力のおかけで、

無事開催、終了することができました。ありがとうございました。

 

大家さんの根津忠綱寺さん/HOTEL GRAPHY NEZUさんに

深く感謝申しあげます。

また、お天気の悪いなかおでかけくださったみなさま、

27箱の店主さん、ありがとうございました。

 

 

以前のような「表彰式」は、まだ復活できていませんが、今年は

南陀楼綾繁賞」「谷根千工房賞」「古本屋ツアー・イン・ジャパン」の

3賞をさしあげることができました。

 

以下、受賞店主さん発表とプレゼンターのコメントをお読みください!

 

 

南陀楼綾繁賞☞忠綱寺出店 罪の話書店/純情キャリコさん

犯罪ノンフィクションと、それらの本をベースにご自身でつくったZINEを一緒に売っているのにシビレました!

副賞:南陀楼が編集に関わった『北書店の本棚』と、

〈古書ほうろう〉のオリジナルコーヒー豆と羊羹

 

谷根千工房賞☞HOTEL GRAPHY NEZU出店 鈴木Booksさん

授与の理由は琴線に触れる売る本の紹介です。

一冊一冊、箱に入れた本を紹介して、話している人

に合う本を持ってきている在庫から出す。ちょいと感動です。

副賞:今回、参加してくれた店主さんのサインと

コメントをもらったノートと根津のhacoのお食事券、

谷中のおせんべい屋さんの醤油せんべい詰め合わせ

 

◎古本屋ツアー・イン・ジャパン賞☞忠綱寺出店 竜蹄堂

東京の建築とそれらが登場するミステリを抽出し、

MAPとして形にしたことに感銘を受けました。

正にフィールドワークの賜物です!

副賞:小山力也編『疾走!日本尖端文學撰集』(ちくま文庫)と、古本屋で入手した『ベスト・オブ・谷根千』(亜紀書房

 

                   

Twitter速報では、「竜蹄堂」さんを「竜蹄堂書店」と記してしまいました。

 お詫びして、訂正いたします。

 

写真は、谷根千工房賞の副賞です。豪華!

 

SBSイベント|山﨑範子さんと話したい

 

【本イベントは満席のためご予約受付を終了しました・当日券はありません】

第23回 不忍ブックストリート一箱古本市関連のイベント

「山﨑範子さんと話したい」をご案内します。

 

『地域雑誌 谷中・根津・千駄木』創刊以来、40年近く谷根千工房

一員として、さまざまな地域活動にかかわってきた山﨑範子さんが

間もなく東京を離れるご予定です。

 

そこで、山﨑さんのお話を伺う貴重な機会を設けましたので、

どうぞ遊びにおいでください!

 

【イベント|山﨑範子さんと話したい】

 

日時:2023年5月14日[日]

場所:谷根千 記憶の蔵

時間:13時30分会開場|トーク14時~15時30分頃|懇親会16時~

 

参加費:

トークのみ1000円|②トーク+懇親会2500円|③懇親会のみ1500円

 

申込:

件名「5/14トーク」とし 氏名・人数・電話番号・参加費①②③の

いずれかを明記し

 

kawasusu@nifty.com (河上)

 

まで送信をお願いいたします。

参加費は当日受付にて精算です。

 

みなさまのお申しこみを、お待ちしています!

 

2023年4月30日は不忍ブックストリート一箱古本市開催です!

2023年4月30日[日]に第23回となる、

不忍ブックストリート一箱古本市を開催します。

 

時間:11時〜16時

開催場所

①根津忠綱寺 https://chukoji.jp/

HOTEL GRAPHY NEZU https://www.hotel-graphy.com/?gclid=Cj0KCQjw27mhBhC9ARIsAIFsETE3uT4NyypykcmCYjnSO1JdnHtevxgaF7eTgQSAQOwG50Ji75K1XlsaAlL7EALw_wcB

最寄駅:東京メトロ千代田線 根津駅

 

不忍ブックストリートMAP」を片手に、谷根千を歩いてください!

 

☆店主さんの募集は終了しました!

☆2023年版 不忍ブックストリートMAPは4月下旬配布予定です

第23回 不忍ブックストリートの一箱古本市 店主募集の要項です

【日にち】2023年4月30日(日)

【時間】11時~16時 *雨天決行

【募集箱数】27箱(予定)   

 

不忍ブックストリートを応援してくださるみなさま、お久しぶりです。  

昨年、2019年以来の「不忍ブックストリート一箱古本市」を開催することができました。

会場を提供いただいた大家さん、出店いただいた店主さん、足をお運びいただいた皆さん、ありがとうございます。

昨年に引き続き本年も一箱古本市を開催します。 昨年同様、忠綱寺とHOTEL GRAPHY NEZU、2ヶ所での開催を予定しています。

出店を希望される方は以下の要項をご確認の上、ご応募ください。どうぞよろしくお願いします。   

 

★ 受付は抽選制となります。

★ 会計の方式は「フリーマーケット方式」です。

フリーマーケット方式とは店主(一箱)ごとの会計です。つり銭も店主が用意します。

基本的に、店主が一日を通して店番する必要があります(助っ人のサポートはあり)。

◎応募期間 3月26日(日)正午~3月27日(月)正午  

◎応募方法 3月26日(日)正午より、応募用Googleフォームで受け付けます。

 

https://forms.gle/nQEvZVg6geS7as3N9

 

申し込み時に、下記の項目を記入してください。

(すべてご記入ください。記入もれがあると受付できません。)  

記入内容を後から変更することはできません。 あわてず確実な内容の送信をお願いいたします。

1. メールアドレス  

2. 屋号(かならず付けてください)
3. 過去の参加の有無 a.初参加 b.参加経験あり   

  bを選んだ方は、前回出店された年と、そのときの屋号を記入してください。  

4. 自分のサイト・ブログ・Twitterページなどをご記入ください(掲載できるのは1つだけです)
5. 氏名(本名をお書きください。複数参加の場合、代表者のお名前だけで結構です)  

6. ご住所   7. 電話番号
8. 参加人数(予定で結構です)

  *感染防止拡大の観点から、今回は2名までの参加でお願いします
9. 品揃えや販売のしかたについてのPRを200字以内で(かならず書いてください)  

  ※2、4、9以外は実行委員会で管理するためのデータであり、外部には公表しません。

当選された方のみ、3月29日(水)までに hirunekobooks@gmail.com よりご連絡差し上げます。

「迷惑フォルダ」などに入って見つけられなくなってしまう トラブルが予想されますので、かならずご確認ください。  

応募状況、抽選結果に関するお問い合わせはご遠慮ください。    

 

◎参加費 2500円
当日、会場でお支払いください。

 

【実行委員会からのお願い】

不忍ブックストリート一箱古本市は限られたスペースで、今回は特に密を避けての出店となります。 そのため一箱の大きさを決め、その範囲で本を展示するようにお願いします。 同時に一箱という空間の中での創意工夫を愉しんでいただきたいという意図があります。今一度原点に戻って「一箱の宇宙で遊ぶ」気持ちで参加いただくようにお願い申し上げます。  

 

★ その他、詳細は下記にて順次アップされます。

Twitterhttps://twitter.com/hitohako

ブログしのばずくん便り: http://shinobazukun.hatenablog.jp/

不忍ブックストリート公式: http://shinobazu-bookstreet.com/

不忍ブックストリート実行委員会からのお知らせ

不忍ブックストリート南陀楼綾繁です。こんにちは。今年1月より、不忍ブックストリート実行委員会の体制が変わりましたので、ご報告します。

 

これまで代表を務めていた私が実務から退きます。それに代わって、ひるねこBOOKSの小張隆さんが新しい代表に就きました。すでに新代表のもと実行委員会は、今年春の「不忍ブックストリートMAP」発行と「不忍ブックストリート一箱古本市」開催に向けて動き出しています。

 

不忍ブックストリート谷中・根津・千駄木谷根千)で本に関わる仕事をしている人や本好きが集まって、2004年末に結成。2005年から活動を開始しました。MAP発行と一箱古本市を活動の両輪に掲げたものの、初めてのことで試行錯誤の連続でした。幸い、どちらも好評で、翌年からも継続することになりました。今年で18年目。よくここまで続いたと思います。

 

一箱古本市という、誰でも一日だけの本屋さんになれるイベントは、各地から注目され、地方でのブックイベントの隆盛につながりました。東京都内でも大小さまざまな一箱古本市が増えました。そんななか、不忍ブックストリート一箱古本市では毎回、店主さんの応募が殺到し、お客さんの数も多かったことは、実行委員にとっても大きな手ごたえになっていました。

 

不忍ブックストリート実行委員会はNPOや一般社団法人ではなく、ただの任意団体です。実行委員はそれぞれの仕事を持ちながら、時間を割いて会議や準備に関わっています。そういう団体が一定のモチベーションを保って、活動を継続することができたのは、地域の方々や本好きの皆さんの応援があったからだと思います。

 

2020年春からの新型コロナ禍においては、対面型のイベントは自粛せざるを得ず、2020年と2021年の一箱古本市は休止、MAPも2021年は発行しませんでした。幸い、昨年は両方再開することができました。

 

私が代表を退くことを考えたのは、コロナ禍より前のことです。開始以来ずっと私が代表でいることで、活動がマンネリになっていないだろうかと感じました。また、私自身、石巻まちの本棚をはじめ地方での本の活動に関わる機会が増え、谷根千の動きを注視できなくなっていることもありました。50代半ばに差し掛かり、自分自身の仕事も節目に差し掛かっているということもあります。

 

そこで、次の世代に実行委員会を託したいと考え、ひるねこBOOKSの小張隆さんに相談して、新代表を引き受けていただけることになりました。ひるねこBOOKSは2016年に開店し、古本や新刊の販売、展示、出版など幅広く活動しています。小張さんは開店の頃から不忍ブックストリートの実行委員になり、大きな力となってくれました。私よりも20歳近く若く、考え方も柔軟です。きっと新しい風が吹くことでしょう。

 

代表を退いたといっても、私自身が不忍ブックストリートから離れることはありません。今後も実行委員の一人として関わっていきます。くれぐれも口うるさい小舅にならないようにしたいものです。また、YouTubeで配信している「不忍ブックストリーム」も私のMCで継続します。

 

新代表によれば、いまのところ、MAPと一箱古本市が活動の両輪であることは変わらないようです。それでも、この先、何か新しい動きが出てくるかもしれません。私としてはそういう変化を楽しみに見守り、応援したいです。

 

これまで不忍ブックストリートを応援してくださって、本当にありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

           不忍ブックストリート実行委員会 前代表 南陀楼綾繁