Camponotusのゆっくり歩こ

2017-09-11

プロフェッショナル

自分が何もわかっていないということをわかっていること、ずっと努力ができること、それが山中さん(京大風)のプロフェッショナルだそう。

あぁ、この人はこっちの人が、となんとなく思った。

なんの脈絡もなく、ふぃっといろいろなことをやり遂げてしまう人もいる。

空間から糸を紡ぐみたいに、空から何かが降ってくるみたいに。

少なくとも、そっち側の人じゃないんだな、と。

鎖になる、っていう表現は、言葉は違えども自分がずっと自分の真ん中に置いている言葉と同じニュアンスで、なんだかほっこりした。

2017-08-23

京都だー!

学会で夏の京都

なぜ、今、この場所をえらぶ?というくらいの暑さ。

外国人の方々がげっそりされていた。

行きたいレストランにいったり、和菓子つくり体験とか。すっかり観光客(笑)。

夜の市バスをみて、あぁ、行き先のとこ赤い

わ、終電や〜とか思い出していたら、なんだかいろいろこみあげてきた。

明日頑張ろー。

2017-08-04

もう夏

もう夏。

ぁぁ。やはり小学生の宿題は鬼。

いろいろ大変だけどがんばる。

お仕事のほうは、泥沼、くらやみ、そして山積み。ひとつひとつ、こなしていくのみ。

とりあえず論文を投稿したい!なんでこんな中途半端なのいくつも手元にあるんだ!?

と、今日バッタ博士とランチして激しく反省した。

なのでがんばる。

でもとりあえず月末の国際学会のオーラル発表のプレゼンをつくってしまわねば。

私、英語しゃべれるかなぁ。

2017-05-30

あぁ、時間というものは

なんと早くにさらさらと流れていってしまうものよ。。。

いろいろと、間に合っていません。

そんな中、高校時代からの友達とのやりとりにほっこりしたり。

台湾はよいところでした。

東南アジア特有の、あのなんかヤラれんちゃうやろか、と身がまえる感覚がほとんどなかったような。田舎だったからかしら。

ミバエを堪能してきました。

やはり、双翅目の幼虫は愛せないと実感。

いろいろイベントを乗り越えたけど、まだまだ片付かない感。もう、どうしよう!と休日の職場で涙目になりました。

こんなに心が折れまくる日々、もうヤダなーーー。

2017-05-09

ヤバい。

ゴールデンウイークが終わってしまった。

なんだかんだで、数日は仕事とPTAの諸事に忙殺されてましたが。

そいでもって、体調が悪い。

薬を投入しても、なかなか治らない。

(あやうく家族に救急に電話されそうになるレベル)

そしてこれまで、海外で壊したことのないオナカを壊している。

どうした、私の胃腸。

明々後日から台湾ですが、何か(笑)?

まだなんも詰めてましぇんが、なにか?

あー、いろいろ追い詰まってるなぁ。