2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近知ったこと

京大O嬢と話していて、自分の間違いに気づきました。 花の匂いの分析のことで相談にのっていたときのこと。 会話の途中に何度も「?」と思うのでよーく聞いてみました。チャルメルソウ(植物)のことを「チャメルソウ」と信じ込んでいました。(そして、実は…

年度もおわり

無事に本年度が終了しました。 最後の最後に助成金申請のことでばたばたしましたが、まぁなんとかなりそうです。ODKで日高先生監修の「アフリカ昆虫学への招待」を購入。30冊限定の日高先生サイン本でした(笑)。 いや、別にいらんかったんやけど(サイン本…

ODKの2日目

朝からごっちり発表をきく。 いろいろ面白い話をきいたが、帯畜大の人の発表がとてもシンプルかつ明瞭な結果がでていた。 寄生蜂(じゃないかも。しかし寄生者)がアリのアラームフェロモンをたよりに産卵場所を探すような論文がでていて、興味深くよんだ記…

卒業ですな

今日は卒業式でした。 今年は女の子が多いので、着物やら袴やらで可愛い!本当にあったかい日でよかったです。みんなのこれからに幸おおからんことを祈っています。 アリの巣掘りや、徹夜の分析や、血を吐くほどのマススペクトル解析も、きっと何かの役には…

願わくば今年度最後の休日出勤

やっとボスにパワポを見せました。 やっぱりね。 そこよね。 わかってたんですよ、突かれるの。っていうところをばっちりと突かれました。 あぁう〜。めんどうくさい。見難い(すなわち醜い)スライドになっちゃう。 のどあめの舐めすぎで舌が痛いです(涙)…

先生宅のパーティ

今日はボスのお宅に研究室のみんなでお邪魔して、ごはんをごちそうになりました。 春の恒例行事です。 研究室を去る人も、研究室に4月からくる人もそろいます。基本人見知りなので、新入りの人とはいつもあまり話せません・・・。今回は女の子が多いので、ド…

お墓へGO!

お彼岸でしたので、お参りにいってきました。 久しくいっていなかったので・・・。 大好きなおばあちゃまのお墓まで、甥っ子も一緒に(ベビーカー乗り入れ)。天気もよく、やっと春らしくなりました。

いろいろとややこしいです

申請書を書いているのですが、大学の事務というところはどうも要領をえません。 あれがよくて、なんでこれがダメなん!?ということがよくあります。 「前例がありませんから・・・」というのがいつもの切り札です。いいかげん学習してほしいです。いらっ!…

St. Patrick

わすれていましたが、友達からクローバーの鉢植えが届きました。いらないよ!! 仕方ないので、ブロッコリーのスープ(緑色!)を作って飲む。 いよいよお尻に火がついてきたので、学会発表の準備。 スライドの流れを確認する。今回は新たに発表する内容が多…

神戸

神戸大・O先生のところへ。なんというか、もう・・・つかれました。

サンドイッチが食べたいぞう

大学の近くに、いわゆる「アメリカンスタイル」のサンドイッチカフェがあります。 1回生の頃からときどきいってましたが、今日は登校途中からどうしてもそこのが食べたくなりました・・・。シンポも終わって気が抜けたのか、誰も来ないので一人で行こうかと…

ふわふわします

なんだか疲れでふわふわします。 眠気がすごいのなんのって・・・。しかし、書類は書かないとできあがらないです。 ぼへぇ〜となっていたら、メールがきました。 Oh!動昆(←ベタ)から。 金をもらっておきながら、なんの義理も返していませんでした。 そう、…

シンポ終了

研究室のセミナー並みかと思いきや、50人以上の参加者を含むものとなりました。うれしい誤算なのかどうなのか。ただ心臓が壊れそうなくらいばくばくしていましたとも・・・。 (特に本気な勢いの質疑に) とにかく寝たいです。

最近ちっともブログ書いてませんが、いかんせん何もコンプリートしていません。。。3月が、こんな魔のシーズンだったなんて知らなかった。 なんかとっても寒いしさ(←あまり関係なし)。 人生匍匐前進あるのみです。 4月になったら、各方面にフォローいれま…

できない・・・

今年の年次報告書が、まだできにゃい。 はうぅ。そうこうしているうちに、よくわからない仕事まで降ってくる。 早く人間になりたいー! と思うくらい、ずるずると具合がわるい。

ネバダ強い

最近めっきりかまっていなかったのですが、ふとイエヒメに食われていないか気になったのでのぞいてみました。 しのぶちんのペット、ネバダオオシロアリちゃん。 激減してました。 やはり、水分によわいなぁ。 また増やそうっと。

桃の節句

そう、今日はおひなさまの日。 というわけで、実家でははまぐりの吸い物とちらし寿司が。はい、食べれません!生ものは無理って言ってるやん。どうしてちらし寿司の上に私がこよなく愛するサシミを乗せるかな!!! とりあえず1報でも論文を読もうと思うが、…

戦いの履歴

生涯最高の熱を記録する風邪をひいてしまいました。戦いの記録は、以下のとおりです。2月27日 急に「今日までに」との指令をうけた仕事があり、あわてて登校。登校直後から具合が悪くなる。注意力散漫、まともに考えれない。仕事を済ませてあわてて帰宅。そ…