Hatena::ブログ(Diary)

Innocent Gardenメモ このページをアンテナに追加 RSSフィード

*こちらにトラックバック送信する際はサイトへのリンクをお願い致します。
 リンクのないトラバは基本的に受け付けない仕様になっております。

2005-07-11 うららかと

今日もしんどくこんばんはですよ。

mixiちょこまかやっております。足あとという機能が

あって、自分のページに来た人が誰なのかわかる機能なんですけど

(名前にリンク貼ってあってクリックするとその人のページに飛ぶ)

便利だけどこっそり訪問できないのがちょっとアレですね

(その足あとからまた広がる広がる友達の輪!って事なんだろうけども)

SHAGオフィ更新 SHAGオフィ更新を含むブックマーク

13日に行われるイベントの告知が載ってます。

チケはまだあるようなので踊りたい人はどうぞ。

小ネタ 小ネタを含むブックマーク

なんだか凄そうだが奴はハンドル握ると変わるらしいからな。

昔Jだかが「あいつの運転する車は乗りたくない」って言ってたような

気がするがどうだっけ。しかし無理してドカーンといくなよ。

昔、月海に携わった人もしかしたらみんな行ってるんじゃないのか。

これ。

PV放映情報 PV放映情報を含むブックマーク

  • 7/11
    • M-ON! TV M-ON! Clips(10:00~13:00)

    J 『GET READY』(19曲目)

    • VMC V-R EVENING JAPAN(18:00~20:00)

   J 『GET READY』(22曲目/最後から5曲目)

[]■2005年上半期 MUSIC LIFE! ■2005年上半期 MUSIC LIFE!を含むブックマーク

++黄昏メルトダウン++のpingさんによる毎年恒例の質問が今年も!

以前にメモライズにて回答させて頂いた記憶がありますが、

今年も楽しくいってみようと思いますよー。(年末の質問はさすがに日が経ち過ぎて

断念ですのでこっちでリベンジ!)


01.あなたのお名前と、メガネが似合うと思うミュージシャンを一人紹介してください。

シノブです。INORANさんは眼鏡をかけると意外に素敵なんですよ。

02.あなたの音楽環境、主にどうやって音楽を聴くか(PC/コンポ/各種オーディオプレイヤー他)を教えてください。

最近はもっぱらPC(iBookG4・14インチ/iTunes)

通勤用のCDウォークマン(パナソニック)コンポ(パナソニック)ありますがこっちは

ラジオの録音用になってます。

03.今年上半期にどのくらい音源(アルバム/シングル/DVD/デモテなどの音源含む・新品中古は問わず)を購入しましたか。また、レンタル、WEBダウンロードなどされましたらその類もお願いします。

DVDは2本。INORAN ANOTHER ROOM DVDとPIERROTの'01.9の横アリライブ。

アルバム・マキシはもはや覚えておりません。合わせて20~30くらいかと。

04.今年上半期に購入した中でのアルバム/シングルの各BEST3を教えてください。

  • マキシ
    • 1位
PULSE(English Version)

PULSE(English Version)

    • 2位
ROMANCE(初回)(DVD付)

ROMANCE(初回)(DVD付)

    • 3位
ドレス(bloody trinity mix)

ドレス(bloody trinity mix)


FAKE?はC/Wの「COME」が素晴らしすぎた。BUCK-TICK

「Romance」は楽曲がとても素敵。「ドレス」はもともと好きな曲ですけど

改めて良かったのとライブ音源が嬉しかった(昔の曲持ってないからこういうの嬉しい人)

  • アルバム
    • 1位

MADE WITH AIR

MADE WITH AIR

いろいろと状況が変わる中、やはり私はFAKE?が大好きだと確信した1枚。

前作「THE ART OF LOSING TOUCH」(←死ぬ程好き)が大作だったからどうなるかなと

思ったけどそれをすごくいい意味であっさり裏切ってくれた。このフットワークの

軽い音はきっとライブで死ぬ程映える事必須。みんな買って聞け!そしてライブ来い!

(FAKE?のライブ楽しいからみんな来て欲しいけどチケ高いよなあ。下北界隈の

ライブ行く様になるとこの界隈のライブチケがいかに高いか思い知らされるよ…)

    • 2位
月と手のひら

月と手のひら

歌詞とかがとても素晴らしいなあと思った1枚。これでワンマン行こうと

決意。楽しみでございます。

    • 3位
十三階は月光(初回)

十三階は月光(初回)

とりあえず聞き込んだ順として3位という結果に。結成20周年という年で

ここまで作り込んだアルバムを作れるというのは凄い。

05.逆に上半期に購入したなかで「これは買わなきゃ良かった」など後悔したものがありましたら教えてください。

LUNA SEA 『SLOW』

ただ「BREATHE」のPVみたいために買った訳ですが。それは見られて良かったですけども

アルバムの方は曲の並びが最悪。曲順って大切なんだなあとこれ聞いて改めて

思った。

06.今年上半期に初めて出会った音やミュージシャンなどがおりましたらあげてください。

GRiP

FAKE?繋がりで。薫さん目当てだったが今はバンドとして楽しい。音楽ヲタ人生

10年以上やってて遂に下北デビューですよ。あわわ

07.今年上半期にどのくらいライブ・コンサートに行きましたか。数が多い方は、一番通った場所と回数、多く観たミュージシャンBEST3を教えてください。

(7/11現在の数値で)

  • ライブ行った回数:18
  • 一番多く通った場所:SHIBUYA O-East
  • ミュージシャンBEST 3 
    • 1位 GRiP 5回
    • 2位 FAKE? 4回
    • 3位 BUCK-TICK 3回

意外に今年は行ってませんね。GRiPが多いのはやっぱりやってる回数が

多いからだと思いますです。

08.今年上半期に観たライブ・コンサートBEST3を教えてください。

3つにしぼるのはすごく難しいですな…。

すばらしいゴス全開のライブだった。あの空間を目撃しなかった人は負け組。

今回ツアーはあまり音源も聞き込めてなかったし、昔の曲はわからないしで

手探りだったけど、それがこの6/30でこのライブを形成する一人に

なれた気がしてとても楽しかったです。しかし結成20周年でここまでの

コンセプチュアルなツアーを成功させてしまうBUCK-TICKにただただ

リスペクト。

  • 2位 FAKE? 1/14 OSAKA BIG CAT

前回夏の大阪が最悪の印象だったのだが今回はそのリベンジができたと思った。

メンバーのテンションであるとか客のテンションであるとかそういうのが実に

見事に化学反応起こしててライブ中も終演後もただひたすら楽しくて笑顔だったよ。

FAKE?は東京よりも地方でこういう神ライブをやらかすので気が抜けない。

(前回ツアーラスト神戸行けなかった事を未だに後悔してる人)

INORANは3日すべてとても良かったのですがやはり最終日が一番なんだかんだで

完成度高かったかなと。なんでシューティング入れてなかったのかが最大の謎。

「想」と「Resolution」のリアレンジはあまりにも神すぎた。映像とのコラボと

いう形式もINORAN独特の世界観を形成してて素敵。チケがもうちょい取りやすく

なればいいのにねえ。無理ですかそうですか。

  • 3位 GRiP 6/3 SHIBUYA O-West

同列3位という事で。音源を聞き込んで挑んだワンマン。メンバーにとっても

一番大きな箱という事でやはり気迫を感じたし、とても素晴らしかったので。

ライブの善し悪しというよりTOKIE×INORANの組み合わせを

見られたって事で。 

09.今年上半期に観たライブ・コンサートで良くなかったものがありましたら教えてください。

4/7 J F.C Pyro NIGHT vol.3

ライブの内容は悪くなかったけれど、一部のファンの行動があまりにも

目に余るものでライブ自体も楽しめなくて大変残念。

コミニュケートとただの馴れ合いは違うと思うんだ。

10.今年上半期に観たPV(プロモーションビデオ)で良かったものはありますか?

FAKE? 『PULSE』

ケンロイ子姐さん最強。

11.今年上半期に印象に残っている音楽関連の記事(WEB、雑誌含む)・写真・フライヤー等があれば教えてください。

音楽関連の記事:Tourbillon結成(http://www.tourbillon.jp)

いろいろと思う事は多いがどうなるものか。静観したい。


雑誌:4/24発売のuvの井上さんグラビアショットは大変趣き深い。つーかエロい。それと

  最近の音楽雑誌におけるINORANさんの発言は彼自身が大きな転機や変化を迎えている事が

  如実にわかるためちょっと目が離せない。ミスリードのないようにしないとなという感じ。

  6/24発売のuvのJさんの写真もとても素敵(記事は読んでないけど)

12.今年上半期に購入した音楽関係のグッズ(Tシャツなど)で愛用しているものがあればあげてください。画像もあればぜひ。

FAKE?Tシャツは愛用というより日常で着過ぎですな(アイタタタ)

今後愛用していきたいのは四十五式リスバン。

(INORANとDJ BASSの謎ユニット45KINGのグッズ/笑)

f:id:shinobu_k:20050701192353:image

13.ステージでのMCに答えたり、ライブ終了後の物販や出待ち、別のライブに客で来ている場合など、ミュージシャンと話をすることをライブ用語で「絡む」といいますが、あなたはミュージシャンに絡んだことはありますか。したことが無い方は、そういった行為をどう思いますか。

今年微妙に絡んでおります…。ライブ終演後に本人に直に感想言うのが一番

伝わるような気がするので。薫さんのいい人っぷりに毎回感動中。

しかしあまり過度な絡みはどうかと思いますな。ライブで罵詈雑言にしか聞こえないような

醜い言葉をMC中のアーティストに吐き出す客とかには眉をひそめますし、終演後に

感想といってもやっぱり空気も読まずに無理矢理アーティスト取っ捕まえて

感想言ったり、物販で後ろに人並んでても構わずに喋ったりとかはやっぱり駄目でしょう。

ミュージシャンとファンってのは適度の距離感が必要であろうと思う次第でございます。

14.今年の夏フェスに参加される方はイベント名をあげてください。

行けません…。土日じゃなけりゃサマソニは行きたかったよ。うわあーん。

15.今年上半期の音楽生活を振り返ってみて、何か思い出がありましたら教えてください。

新しい出会いがあったりとか新しい活動が始まったりとか私と音楽との

関わりもちょっと変化が訪れつつあるようなそんな上半期でございましたな。新しい

バンドとの出会いにドキドキしつつ、むすーとする事もありつつですが今後も

楽しく音楽とつき合って行けたらと思いますよ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shinobu_k/20050711