PS3 ドラゴンズドグマ 体験版やってみた^^

いに、待ちに待ったDragon's Dogmaの体験版が!

配信開始はお昼ちょっと過ぎだったかな?
ちょうど昼休みで家にいたので、DL&インストール。
残念ながらインストールが終わる前に休み時間が終わっちゃったので、仕事が終わった夕方になって、やっと遊べた^^;


まずは自キャラとメインポーンのエディット。
しまった!名前を考えておくのを忘れたぁぁぁ・・・。
いつも名前で困るから、先に考えておこうと思ったのに^^;
仕方ない、なんとかひねり出そうw

・・・


で、話は飛んでクエスト体験。
まずはプロローグ。
って、プロローグなのに、いきなりドラゴンの住処なの???
あ、でもドラゴンとは戦わないのね^^;
キメラかぁ。
初めての戦闘なのでどうしたらいいか分からず、とにかく斬りまくる。
・・・倒しちゃった^^;

モンハンを意識しちゃってたから、もっともっとシビアなのかと思ってたよ。
簡単にクエスト失敗になるような難易度なのかと思ってた。
もちろんポーンのお陰だから、自分ひとりだったら無理。
でも、こんなに簡単でいいの?っていうくらい楽だなぁ。
正直、あれほど攻撃の種類が用意されてる意味あるの?っていうくらい、弱攻撃で十分に倒せちゃう。
製品版ではどんなバランスになるんだろう・・・。
それほど大きな変更は無いだろうから、基本的にはこんな感じか・・・。


これを「遊びやすい」と取るか、「歯応えがない」と取るか。
壮大なストーリーで、膨大なクエストが用意されてるんだとしたら、個々の戦闘は簡単にならざるを得ないのかなぁ。
いや、それが単純に悪いってことじゃなく。
ゲーム全体のボリューム感としてバランスが取れていれば良いことだし。


なんて思いながら、グリフィン戦へ。
おおぉぉ!景色が綺麗じゃん^^
うんうん、いいと思う^^
ちょうどいい粗さだと思うよ。
超絶綺麗にする必要なんて無いんだから。
で、今度はストライダーだね?
あ、自分でエディットしたキャラだー^^
・・・んー、フィールドでは自キャラもメインポーンも、顔とかあんまりよく分かんないねwww


ザコと遊んでると、グリフィンが来た。
さっそくポーンが連携を呼びかけてくる。
う、打ち上げる?なにを?どうやって?www
とりあえず近付くと、スポーーーン!と打ち上げられたw
でも突然の事だったので意味が分からず、グリフィンも見失ってたので、そのままストンと着地w
なるほどね^^
他のポーンが、グリフィンに火を放って落としてくれた。
さっそく群がって集中攻撃。
・・・ほとんど反撃してこないね^^;
ウロウロするんだけど、ほぼやられっぱなしのグリフィンさん・・・。
そのまま倒しちゃった。


んー、キメラといいグリフィンといい、やっぱりこの程度の難易度って事なのかな?
「ピーーーンチ!」とか無いなぁ;;


さて、体験版をやってみた感想のまとめ。
まずグラフィックはいいと思う。
雑誌とかネットで紹介されてきたスクショや動画から、過大に期待してた人はちょっとガッカリしたかも知れないけど。
少し粗さも見える。
でも十分だと思う。
特にグリフィン戦での景色は、「こんな景色の中を自由に歩き回れるんだ」ってワクワクしたよ。
人物やモンスター達のグラフィックもイイ^^
「全ての動作が滑らかに繋がってヌルヌル動く」っていうのは、さすがに期待しすぎだもんね。
ちょっとカクカクするところがあっても、ゲームそのものが面白ければいい。
とにかく、「画」的には十分きれいだし、ワクワクできた^^


操作系に関しては「だれでも簡単」とまでは言えないけど、ちょっとプレイすれば慣れるね。
ゲームを始めて、フィールドに出て冒険を始める頃には不自由なく動かせるようになるんじゃない?


気になった点は、キメラ体験クエストの時のフィールド。
激しい戦いの後で、崩落したりでメチャメチャになってるんだけど、ちょっと道が分かりにくいかな。
こっちに行くの?と思って行ってみると行き止まりだったり。
回り道しないと行けないのかぁと思って行くと、ポーンがどこからか近道して合流してきたり。
「どこからどうやって行くのか」が分かりにくいっていう以外に、「行き忘れたところがあるんじゃないか?」っていう事にも繋がるね。

「崩落した通路を行ったり来たりしながら、先に進む道を見つけて進ませる」のが狙いなら仕方ないんだけどさ・・・。
端から端までシラミ潰しに細かく調べさせられて、結局何も無いんだとしたら、単に「面倒くさい」よねw
個人的には、もうちょっとシンプルにしても良いんじゃないかなと思った。

まぁでも、ああいう場所ばかりじゃないんだから、それはそれで良いスパイスになるのかもね^^


製品版まで1ヶ月。
体験クエストでウロウロして遊んでよーっと^^

ドラゴンズドグマ - PS3

ドラゴンズドグマ - PS3

PS3 The Elder Scrolls V : Skyrim やっぱり気になるねぇ

グ報告だらけで、不具合でまともに遊べない印象だったので、パッチが出てからにしようと思って保留してたスカイリム。
エスト進行が不可能になるとか、致命的?なバグもあったみたいだもんね。
いったい、どれだけの不具合を抱えてたのか・・・。

だけどやっぱり気になる存在なんだよなぁ。


Dragon's Dogmaの体験版も出て、さぁこれから製品版発売に向けて加速していくぞ!っていう、この時期になっても、やっぱりスカイリムが気になる。
だって、やれば面白いの分かってるんだもん^^;
同じオープンワールドRPGで、世界最高峰とまで言われたスカイリム。
ドグマも同じ土俵に立つ以上は、スカイリムへの挑戦っていうことになる。
だから、ドグマに期待すると同時に、スカイリムが気になって仕方ないんだよね。


さっき、ベセスダソフトワークスの公式HPを見てきたら、最新のパッチは1.05なんだね。
相変わらず修正とか追加とか多いみたいだけど、大きな不具合(進行不可能)みたいなのは聞かなくなったから、だいぶ安定したのかな。
微妙な修正とかバランス調整で、ゲームそのものに大きな影響がないのなら、安心して遊べるよね。


さて、発売直後に少しやったきりなので、操作含めて全て忘れちゃったなぁw
データを全て消去して、最新パッチ当てて、最初からやってみようかな。