PS4 DiabloⅢ 来週発売^^

んとなく、積んでるゲームを差し置いて、先に手を付けるんじゃないかなと思ってるのが、DiabloⅢ。
これはもう“超”が付く有名なタイトルだよね。


いよいよ発売まで1週間。
Amazonで予約したから、届くのは次の日かな。
最近、ヨドバシ頑張ってるからなぁー、当日配達してくれるしなー、ヨドバシに鞍替えしちゃおうかなーなんて思いつつ見てみたんだけど、ヨドバシのは初回特典がついてるかどうか明記されてないなぁ。
やっぱAmazonでいいや^^;


DiabloⅢはPS3で体験版をやったんだけど、PS3製品版を買う前にPS4版が出るって話を聞いてたし、それがROS(リーパー オブ ソウルズ アルティメット イービル エディション)っていう完全版?になるらしいっていう話も聞いてたので、様子見してたんだ。


PS3の体験版をやった感じでは、“ここがすごく面白い!”とか“これはクソだ!”ってハッキリ感じながらプレーしてたっていうよりも、スッと入っていって、気付いたら長時間やってる感じ。
で、そのまま体験版クリアまで行っちゃった。
前に「Kingdoms of Amalur: Reckoning」をやった時も、クリアまでこんな感じだったなぁ。
ゲームに飽きない程度の刺激、面白さが安定して続く感じ。
すっごく盛り上がるわけじゃないんだけど、なぜか飽きないっていう。


・・・だからこそDiabloにハマると危ないっていうんだよね^^;
「ちょっとだけやるか」のはずが、あっという間に数時間。
「うわっ!もうこんな時間!ヤバい寝なきゃ!」と思ってから、さらに数時間。
気付いたら朝になってたとかね。
消を付けようっと^^;


さてさて。
PS4では、1080p、60fpsってことで、高精細で綺麗な画面の中を、キャラが滑らかにヌルヌル動くらしい^^


さらに。
フレンドにギフトアイテムを送る機能とか、Nemesisシステムが面白そう。
Nemesisは、ある強力なモンスターが出現して、もしプレーヤーが倒されてしまうと、今度はそのモンスターがフレンドのところに出現するらしい。(モンスターの移動は6回まで?)
その間に誰かが倒すと、それまでに戦闘したことがあるプレーヤー全員に、ドロップアイテムが届くんだってさ。
4人までの協力プレーもあるけど、そうやって一緒に遊んでいなくても、オンラインならではの楽しみがあるみたい。
協力プレイが苦手とか、面倒とか、時間が合わないとか、いろんな人がいると思うけど、Diabloプレーヤーとフレンドになるだけでも楽しめる要素があるっていうのは良いよね^^