PS4 Wolfenstein: The New Order PERK全解除を狙ってみる

ーて、ウルフェンは両ストーリーをクリアして一段落したけど、ホッとして気を抜きすぎると、もうやらなくなりそうなので、少しでもやることにしよう。


PERK解除の条件を見て、クリアしやすそうな場所(チャプター)に飛ぶことにする。
チャプター14、16あたりは敵の出現数も種類も多いし、武器も豊富なので、いろんな条件に対応しやすいのかな。
終盤のチャプターなので、敵もそれなりに強くなってくるところなんだけど、難易度VeryEasyにしておけば結構無理しても大丈夫。


さて、PERKについては、まだ全解除はできてないんだけど、これまでのところで思ったことを書いてみる。
あと、解除していても特にコメントが必要ないと思ったものは省略するよ。
全部書くの大変だから^^;


ステルス系のPERKは、1周目からいろいろ解除できちゃった人が多いんじゃないかな?
解除条件としては、それほど難しい物はないよね。
「バンパイア」は、オーバーチャージ中にサイレントテイクダウンを5回成功させるのが条件。
サイレントテイクダウンを狙える場所がいくつかあると思うんだけど、「チャンスだ!」って慌てて行かないで、落ち着いて周りを見回してみると、“これを使って下さいね”と言わんばかりに、けっこう回復剤が置いてあるw
「アサシン」は、ステルスで兵士を50キル、カンプハウンドを5キルする必要があるので、意識してステルスで倒していく必要があるね。


タクティカル系のPERKは、ちょっと難しいというか、手間がかかるかも。
「デッドアイ」「クイックドロー」は、いつもヘッドショット狙ってる人なら勝手に解除されるけどねw
「ハンドガンのマガジン+」「アサルトライフルのマガジン+」は、カバー中にハンドガンを使って敵を15キルと、カバー中にアサルトライフルで80キルすると解除されるんだけど、この“カバー中”っていうのがミソ。
壁とか障害物の陰に入ったら、画面上に矢印が出た状態で「L2」で顔を出して攻撃すること。
L1で顔を出して撃ってもカウントされないので注意。
「ショットガンのマガジン+」は、アップグレードして榴散弾が撃てるようになってから。

アサルト系PERKは、ちょっとコツが必要な物があるね。
「持久力Ⅰ」は、スプリントスライド中のキルが条件。
スプリントスライド中に敵を倒す必要がある場面は特にないので、これはわざわざやらなきゃいけない。
「スカベンジャー」は、アサルトライフル両手持ちで、引き金を放さずに3人倒さなきゃいけない。
弾をかなり浪費するので、敵が密集して出てくるところを選ぶ。
「オートパンツァー」は、フルチャージしたレーザークラフトワークを使って、1度も外さずに使い切るのが条件。
これはチャプター14「ロンドンノーチカへの帰還」の冒頭で、不時着した輸送船の中から迫ってくる敵を攻撃するシーンで、敵のロボットのみを狙って攻撃してると取れると思う。
ロボットを狙うのは、標的としてデカイから外しにくいのと、レーザーを使い切るまで生きててくれるから。
ここで一発で解除できたよ^^


デモリッション系のPERKは、銃に比べて使う機会の少ないグレネードを使うので、ちょっと苦手。
「ブルズ・アイ」は、ロボットの敵をグレネードで5キルするのが条件。
チャプター16「デスヘッド基地への帰還」の冒頭で、大勢の敵とロボットが出てくるので、ここで他のPERKと併せて狙える。
「冷淡」は、とにかくグレネードとロケット弾で敵を倒しまくれば(50キル)取れる。




ここに書いてない物も合わせて、8割?9割近くのPERKは解除できた。
同じところを繰り返しプレイすると飽きちゃうので、ウロウロしながら、ノンビリと解除しよう。