arcoさんのCD、欲しくなかったけど買いました。


本人がサインまでくれて…!うれしいなぁ(棒読み)


僕の前組んでたバンドのボーカル、arcoがCDを出したよ!
ということで買いました。というか買わされました。1500円。


一応僕友人ですし、元バンドメンバーですし、なんだったら去年ライブのサポートでギターもやってますし、学生時代は一緒のアルバイトだったしでタダでくれても良さそうなもんなんですがキッチりと1500円払いましたよ。


渋谷のエクセルシオールでお茶してる時に購入を勧められたので、
一瞬ネットビジネス的なアレかな?とか思いました。

ブログで紹介しろ!と言われたのでここで書いてますが、
まだ聞いてないんでこれ以上書きようがありません…

コースターにしては大きすぎますね。


ちなみにコースター代わりにしてたらarco本人に見られてて怒られました。
良い子はマネしたらダメ!絶対。


このCD聞いたらここでレビューします。
というか、どうやらmyspaceで視聴できるようです。

arcoのmyspace
http://jp.myspace.com/arcosong
arcoのblog
http://arcomusic.exblog.jp/
arcoのtwitter
http://twitter.com/arcomusic

ちなみにモナレコとかどっかのカフェ(アバウト)とかに置いてあるみたいです。
あ、通販ページあった。
http://www.mona-records.com/shop/2010/05/shop_1020.php
心優しい誰か、買ってあげると喜ぶと思うんでよろしくお願いします。

会社辞めてあれこれ


約5年4ヶ月働いた会社をジャイアントさらばしました。
まぁ今週も打ち合わせやら撮影の仕事なんかはあるんだけども。


昨日の22日、一応会社への出勤は最後だったので、
会社の同僚とお別れの挨拶をして、スピードワゴンのようにクールに去ろうと思ったのですが、最後の最後、お花とプレゼント的なものを頂きました!

こ、これはRealforce108UBK…!id:theworldさん御用達の神キーボード…!


まさかまさかこういうモノまで貰えて追い出されるなんて、
会社も辞めてみるものですね。


次の会社でこのキーボードを使ってバシバシと仕事をしようと思います。
ノート支給の会社だったら…家でこのキーボードを使ってバシバシいろんな単語を打って検索しようと思います。


本当に今までありがとうございました。

iphoneが起動しなくなったときの対処

会社の帰り道、僕のiphone3GSがいきなり落ちて、
画面にリンゴマーク(appleロゴ)でっぱなしで固まってしまいますた。


お決まりの文句だけど、何もしてないのに!
で、家でパソコンにUSBで繋いでも認識せず…


とりあえずグーグル先生に聞いてみたところこんな答えが。
以下、iphoneの強制認識、強制復元の方法メモ。

(1)電源を完全に落とす
(2)PC上でiTunesが立ち上がっていないことを確認する
(3)USBケーブルをPC側につなぐ
(4)ホームボタンを押しながら、ケーブルをiPhoneにつなぐ
(5)そのままじっと待つ。
(6)そうすると、画面にiTunesのアイコンとUSBケーブルのイラストが表示される

その後は復帰させるなり、新規で登録するなりでおk。
ちなみに「電源オフ」はリセットボタンの長押しでいけるはず。

劇場版文学少女を見てきた


高校に入学したばかりの新入生、井上心葉(声:入野自由)は、白い花を満開に咲かせた大きな木蓮の木の下で本を読んでいる女生徒を見つける。その光景に見とれていると、少女は本のページを破って食べ始めた。驚く心葉を、その少女、天野遠子花澤香菜)は「今日からきみは文芸部に入りなさい」と強引に入部させてしまう。心葉よりひとつ年上の遠子は、物語や文学を愛するあまり、本当に本を食べてしまう“文学少女”であった。そんな彼女の秘密を知ってしまった心葉は、遠子のために“おやつ”を書く日々を送ることになる……。

で感想は、意外にも良かった!です。
期待を一切しないで行ったのが良かったのかな。結構じわじわくるものがる。


以下、ネタバレのないどうでもいい僕の感想。


世間的にどうかは別として、
花澤香菜平野綾(デコビッチ)小野大輔水樹奈々豊崎愛生斎藤千和
あとはモブキャラで日笠陽子など意外と個人的には魅力的な声優陣!
どうでもいいけど花澤さん仕事し過ぎじゃね?


花澤香菜さん演じる、天野遠子が素晴らしい。
最初違和感を感じたけれど、見終わってみると聖母にしかみえないような圧倒的な包容力と優しさがにじみ出ているわけで、ここは声を大きくしていっておこう。
天野遠子俺の嫁と。

花澤さんは千石撫子もとい、ちりつもやまとなでこみたいな妹、年下系が似合うと思ってたんだけど、
先輩キャラが意外と合っていた。優しい声の先輩、ええで!


今回、軸として宮沢賢治銀河鉄道の夜があるんだけど、
それのせいか夜の電車系の描写がすごく綺麗だった。読んでない人…学校で僕はやったし読んでない人は少ないかもだけど読んでいった方が楽しめるかもね。
どうでもいいけどアニメって夜空、というか星空の描写、それに関するストーリーが多い気がする。


ちなみに、原作未読でも楽しめるような作りは当然されているけど絶対読んでいく方が楽しめると思う。


あと、意外だったのが平野綾の迫真の演技。これ以上は言えないけど…
さすがだなぁ。唐揚げ食べ放題選んでごめんなさい。


ちなみに主人公である井上心葉について書いていないのは仕様です。
まぁ結構嫌いなタイプ。優柔不断系。でも言ってしまえばそうでないと物語が進まないのでしょうがない。


あと、希望としてどうせなら文学少女、テレビアニメ化して、しっかりとした時間の中で見たいかも。
映画でこの話は結構駆け足だったかな?とは思った。
けど見るか見ないか迷ってる人、暇な人は見に行ったらいいと思う!!

リテラシーと佐世保バーガー

最近twitterってやつが流行ってるみたいだけどこれってmixiボイスのパクリみたいなもの?

的な発言をmixiボイス内で見かけた訳で。
こういうのっていうのは情報リテラシーの部分なんだよなぁ。よく分からんけど。


本人的にはmiximixiボイスも使えていて問題は感じていないのでしょうが
傍から見ると結構痛い部分がある。


インターネットの世界はもちろん広大な訳ですがその中でどれくらいのwebを僕らは見てるのかということで、
特定のコミュニティー内でのみにインターネットを使っているとこういう事が起きるのかな。多分。


まぁ、思い込みって怖いな、と。自分のことも含めて。
そういう面で考えると報道もそうだけどね。各局偏りすぎ。その為のNHKだったりするのだろうけどはて。
あ、話それた。


で、ただ別に今回の件は”痛かった”だけであって誰にも迷惑をかけてるわけでもないし、
不愉快な気分になる内容でもないから良いんだろうけど、よくmixi内で犯罪自慢するバカとか、
企業がyoutubeに反省動画アップロードさせて云々とか、企業への思いをアップロードさせて云々とか、
どっかの変な女が口蹄疫についてツイートしてそれを信じるバカとか。
信じる信じないでいうといつだかの竹下通りの混雑っぷりとか。


こういう事がさらに増える前にどこかでしっかりとリテラシーを高めるアレコレをしておかないと…!
今後もどんどん実害として…!
学校がしっかりとネットの使い方を教えて…!
なんて思ってはみたんだけどよくよく考えるとネットの世界に限らず、


どう考えても毎度秋葉原の駅前で閉店セールをして一向に閉店する気配のないお店に立ち止まって商品を見る人や、
渋谷の駅前であきらかに怪しい募金を呼びかけるあいつらに募金する人がいて、
まぁマルチなんてのもそうか。ネットビジネスともいうし、結局はねずみ講だけどああいうのを買う人間と買わせる人間もいて。


いわゆる情報弱者ってのはどこの世界にも居て、どこかで自分もそうなっている可能性があって、そうなっていることに気づかない場合があるってのが怖いなぁ。
そういう意味では情報リテラシーを高めるというのは言うのは簡単だけどなかなか高められないね。


あと、書いていて思い出したんだけど、前に佐世保行ったときにせっかくだから佐世保バーガー食べよう!
ってなって、とりあえず近くの佐世保バーガー出してるお店に入って佐世保バーガー食べて、
すごい満足度で、本場の佐世保バーガーうますwwww
とか思ってたら東京戻ってみたらそのお店があってチェーン店だったことを知ったときもリテラシーの問題に近いよね。いや、近くないか。
もうどうでもよくなってきちゃった。


なぜmixiボイスとtwitterの話からそうなったのかはよく分からんが、
そんな事をふと思った訳でした。

PRO800Zを使ってみた。

NATURAにフジフィルムが出すFUJI PRO800Zっていう海外のフィルムを使ってちょこまか撮ってみた。
000032
000029
000018
全体的に彩度が高くて青みが強い。
かなりわざとらしい青になるのはフィルム仕様なのかプリント出したお店の仕様なのか。


個人的にはかなり好きな部類の色合いだから良いのですが。
結構高いフィルムだから気軽にパシャパシャ撮れないだろうけどまた今度使いたいからフィルム買っておこう。

掃除機を買った!

SHARP スティックタイプ サイクロンクリーナー レッド系 EC-ST11-R

SHARP スティックタイプ サイクロンクリーナー レッド系 EC-ST11-R

で買ったものがこれ。何故かワインレッドカラーを。

ちなみに掃除機を買ったのは実に7年ぶり。
去年、7年前に買った掃除機を捨てて、それ以来掃除機をかけないでコロコロとクイックルワイパーで掃除してた。


というかこういうふうに文にすると見た目、7年間掃除してないみたいに読めるけど、
7年ぶりに掃除機を買ったって話だから。あしからず。


で選んだものがこのシャープさんのスティックタイプサイクロンクリーナー、EC-ST11-R。
縦置きでサイクロン、値段は1万円前後、そこそこのパワーということでこれが選ばれました。
まぁ正直どう考えても紙パック式の方が吸引力もあってハイパワーなんだけど交換めんどくさかったり、
大きいから置き場所に困ったりととりあえず現状では縦置きサイクロンでいいだろと。


で実際使ってみると掃除機も相当進化していたんだなーと実感。
前回使っていたものも縦置きタイプのサイクロンだったけど全然吸引力が違う。
もうそりゃパワフル。我が家では十分。用途もフローリングとラグがメインなので。

値段考えたら良いコスパしてるなぁと思った。