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万年素人からGeekへの道 このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

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2011-09-06 Tuesday このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

Unityによる3Dゲーム開発入門 ―iPhone/Android/Web実践ゲームプログラミング あと5日!!!

kinect勉強会vol.3

http://partake.in/events/d5df898e-1c60-4047-b2a9-82c25483ad6f

http://dev.team-lab.com/index.php?itemid=263



9・6

・向いてる

画像処理やったことない人

深度センサ

C++とか

・向いていない

画像処理バリバリにやってる人

去年の11月から既にとりくんでいる人

内容

コードはC++とJavaScript

ピクセルデータの扱いはOpenCV

OpenFramework多め

OpenNI libfreenect

KinectSDK

センサーの解説

ドライバの種類と特徴セットアップ

OpenCV

・応用編

ジェスチャーを使ったPCのの操作

深度画像を使った衝突判定

ユーザー検出を使ったWebアプリ

64bit用Windowsドライバ出てきた

Asusから

→増えたの情報はサポートサイトへ追記している。


エヴァンジェリスト

UXチーム

画像情報

深度

ジョイント情報(MAX2人 )

ジェスチャーはない

・音声

マイク

音声発生源完治

音声認識英語

・チルト

上下

Windows7弟子化動かない

オプション

DirectSDK

Speech Platform SDK英語、32bit)

開発言語

ネイティブC++

マネーC#/BisualVasic

ライセンス

・非商用

研究教育、個人的な調査

開発者研究者、非ビースト学生

ランタイムなどの再頒布はできない

・可能

デモの共有

教室での教育(有償でも)

無償アプリ

プロトタイプ


開発を始める

Microsoft.Research.Kinectアセンブリを追加

C++出やるのは面倒なので→C#をメインで

なめ空間

以下の名前空間をusing宣言

using Microsoft.Research.Kinect:using

Runtimeを初期化する

深度で7人までのインデックスをつけることができる

画像

VideoStream

Video Frameのハンドラ登録

ビデオフレーム表示ルーチン

WPFイメージソース

スケルトン情報を利用する

SeletenFrameReady

人ごとインスタンス

各Jointの座標

キネクトサイトのサンプルやハウトゥー

震度情報を利用する

DepthStream

Resolution320×240が最大

ImageType.DepthAndPlayerIndex

深度の例

2バイトずつ

WP7 最近auででた


商用ライセンス最近出た

Push Notification gifではできた

UDPマルチキャストができる

Pushが出てくる(トースト

WindowsSDKでWindows7でw

KINECT

@kaorun55

id kaorun55


GEIS

Windowsアプリケーション

日経エレクトロニクス

9月19日

チームラボなど

老人ホームゲームなど

KinectとOpenNIはNG

13ページの下にXBox以外の機器に挿すとNG

SDK

KINECTSDKは商用利用は禁止

ユーザ意見を参考にしながらわかりやすくしたい

8/12FAQ

デモやエクスビジョンは有料でOK

プライムセンスとASUS

OpenNIの公式デバイス

Xtion(エクシオン)は商用利用可

Xtion+OpenNI

Xtion+Webカメラ

→意外とCPUパワーが要る

→Xeon2.4GHzでいっぱいいっぱい

→肝心なRGBカメラと距離カメラフレームが合わない

Xtion Pro Live

→距離カメラRGBとAudioが付いている

日本では未発売(USとカナダで買えるらしい)

今年の終に買える。

C#C++

言語の壁

CV(Vompution Vision)

CG(Computer Graphic)

画像処理Image Processing

NUI

Natural User Interface

3Dディスプレイと組み合わせ

品質

OniFile

OpenNIの動作を保存したり同じ動作をファイルから行える

Tython言語

ロジック周りのテスト

ゲーム開発者ゲームするときに立ち上がってテスト

イノベーションというのは「未来にある普通のものを作ること」なのです

未来の”普通”を先取りしませんか

・筧(チームラボ

NUIとは

マイノリティレポート

マルチタッチ

2011/8/4

あつめてカービィ

Kinect for Windows SDK

ジェスチャ認識

Kinectでなりきりウルトラセブン!を参考に

動きの部分はベレの方法っぽい感じで実装

1つ前の位置と今の位置の差で計算

加速度から速度を計算していない


・Processiong

プログラミングにあまり詳しくない人でもプログラミングがかける

Java

シンプル

rect hogehogeでかける

Simple-openni

Windows, Mac, Linux対応

Hello ◯◯◯◯

画面上の点(x,y)における距離(mm)を取得

ジェスチャーも


KinectAndroidがつながる

Do It Yourself→Do It With Others!

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