Hatena::ブログ(Diary)

一条真也の新ハートフル・ブログ

2016-04-27

九州新幹線全線運転再開!

一条真也です。
今日の午後、ついに九州新幹線が全線運転再開しました。
九州新幹線は、熊本県を中心に続く地震で一部区間が運休していました。
それが27日の午後、博多―鹿児島中央間で直通運転を再開したのです。




27日の午後、JR九州は運休していた熊本―新水俣間で試験走行を実施し、安全を最終確認しました。同日の全線直通列車は博多発が午後2時36分に、鹿児島中央発は同40分に出発しています。
14日夜の地震発生から、じつに13日ぶりに九州の大動脈が全線で復旧しました。わたしは、九州新幹線を愛用している者として、また九州に住む者として、ただただ嬉しく、有難く思います。




九州新幹線の全線開通は、2011年3月12日でした。
日本のCM史上に残るであろう素晴らしい180分CMも完成しました。
沿線で九州各地の人々が開通を祝う様子が映し出され、「九州って、なんて素敵な土地なんだ!」と思いました。沿線で手を振る人々の中には結婚式を挙げたばかりと思われる新郎新婦の姿もありました。
この「祝い」の二重奏を見て、わたしの胸は熱くなりました。
しかし、全線開通前日の3月11日に、東日本大震災が発生しました。
奇跡のような輝きを放つ180分CMは放送自粛されました。
しかし、YouTubeには公開されて大きな話題を呼びました。



東日本大震災の発生後、JR九州はこれまた胸を打つCMを製作。
「繋がれ日本」として、新たに東北応援のCMを流したのです。そこで「一日も早く、東北新幹線全線運転再開を」のナレーションが流れました。今このCMを見直すと、もう感無量というか、泣けてきます。
あのとき、九州をはじめ、日本中の人々が東北を応援しました。
いま、東北をはじめ、日本中の人々が九州を応援してくれています!

f:id:shins2m:20160427162920j:image
サンレー本社前のお見舞い看板



最後に、このたびの地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された方々の不安や心配や苦悩が少しでも軽減されることを心からお祈りいたします。ついに全線運転再開された九州新幹線に乗って、わたしは30日に熊本に行ってきます!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2016年4月27日 一条真也