一条真也の誕生日

一条真也です。
今日は、5月20日です。
5月10日、わたしは誕生日を迎えました。
でも、一条真也にとっての本当の誕生日は今日です。


処女作と最新作

ハートフルに遊ぶ』の奥付



1988年5月20日に処女作『ハートフルに遊ぶ』(東急エージェンシー)が発売されて、わたし一条真也はデビューしました。その前の4月1日、わたしは版元である東急エージェンシーに入社しています。
それからほぼ29年後の3月29日、わたしは最新作『人生の修め方』(日本経済新聞出版社)を上梓しました。おかげさまで、好評のようです。


唯葬論』と『儀式論』の両ライフワーク



じつは、『唯葬論』(三五館)と『儀式論』(弘文堂)の両ライフワークを書き上げ、「どうしても書かなければならないことは書いた」と思っています。この2冊に対する想いを、ブログ「メッセージ」の最後に書きました。今後は新聞や雑誌の新規連載、単行本の書き下ろしなどは、なるべく控えるつもりです。
それでも、『はじめての論語』(三冬社)、『般若心経 自由訳』(現代書林)、『なぜ一流の人は先祖を大切にするのか』(すばる舎)、『未来に遺したい年中行事』(PHP新書)、『人生の四季』(毎日新聞出版社)などの「一条本」が続々と刊行される予定です。すでに仕上げている仕事が多いですが。


一条本』と『一条本を読む



なお、ブックレットとして、拙著のブックガイドである『一条本』、拙著の書評集である『一条本を読む』が刊行されています。来年はいよいよデビュー30周年を迎えるということで、「記念パーティーを開いて下さい」という読者の方々の声もあります。しかし、今のところは開催の予定はありません。
これからも発信は続けていきますので、どうぞ、よろしくお願いいたします!


これからも、よろしくお願いいたします!



*よろしければ、本名ブログ「佐久間庸和の天下布礼日記」もどうぞ。



2017年5月20日 一条真也