QTハニー♡昭和歌謡アカペラコンサート

一条真也です。
サンレーでは、「『葬儀を行う施設』から『葬儀も出来る施設』へ」ということで、紫雲閣のコミュニティセンター化を進めていますが、それを象徴するようなイベントが3日に小倉紫雲閣の大ホールで開催されました。



イベントは高い人気を誇る「クイーンズティアーズハニー(QTハニー)」のアカペラコンサートで、「懐かしのアノ名曲を感動のアカペラで―1950年〜60年のヒットパレード昭和歌謡」というタイトルがついています。QTハニーは1998年に結成。神戸を拠点に全国各地でライブを中心に活動している女性だけのアカペラグループです。幾度かのメンバーチェンジを行い、現在は第7期・8期メンバーで活動しています。年間およそ200回程のステージを開催。ザ・ピーナッツなど1950〜60年代の昭和歌謡からジャズスタンダード、民謡などレパートリーも幅広いことで知られます。おかげさまで、小倉紫雲閣の大ホールは800名以上のお客様で溢れ返り、超満員になりました。


コミュニティセンター「小倉紫雲閣」の前で

お客様が続々と会場へ!

超満員になりました!

魅惑のステージ



今日のコンサートでは、まず、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」「恋のフーガ」「ウナセラディ東京」を皮切りに、「月影のナポリ」「虹色の湖」「人形の家」「コーヒー・ルンバ」「ブルーライト・ヨコハマ」・・・・・・なつかしい昭和の名曲の数々をたっぷりと堪能しました。まったく楽器を使わずに声だけで歌うアカペラの本格的なコンサートは初めてですが、素晴らしかったです。


美女たちのパフォーマンスにウットリ!

メンバー紹介のようす



コーラス・グループのコンサート自体が、学生時代に「中野サンプラザ」で行われたマンハッタン・トランスファーのコンサート以来ではないでしょうか。しかし、QTハニー、グラミー賞最優秀ポップ・パフォーマンス賞デュオ/グループであるマントラに負けていませんでした。今も色褪せない名曲の数々を、女性ならではの繊細なハーモニー、迫力あるリズムを楽しみました。


歌にはグリーフケアの力がある(映画「サウンド・オブ・ミュージック」より)



また、わたしは「葬儀も行う施設」でこのような音楽コンサートが行われた意義は非常に大きいと思いました。葬儀では、多くの「愛する人を亡くした人」が生まれます。葬儀のグリーフケアにとって、音楽はとても重要です。
ブログ「サウンド・オブ・ミュージック」で紹介した名作映画はグリーフケアの物語でした。愛する妻を亡くしたトラップ大佐、愛する母を亡くした子どもたちの悲しみがマリアがもたらした愛情と音楽によって癒されてゆく物語なのです。映画の中で、「悲しい時の薬は歌だって先生が言ったわ」というトラップ家の少女のセリフが出てきますが、グリーフケアにおいて歌は大きな力を発揮します。歌は魂に働きかけるものなのです。


(020)歌と宗教 (ポプラ新書)

(020)歌と宗教 (ポプラ新書)

  • 作者:鎌田東二
  • 発売日: 2014/01/07
  • メディア: 新書

上智大学グリーフケア研究所特任教授にして神道ソングライターでもある鎌田東二先生は、ブログ『歌と宗教』で紹介した本において、歌の持つ力について次のように述べています。
「歌や祈りの言葉は、国境を超え、宗教を超えて、人々の魂、身体に直接働きかける力をもっているのだ。それは、世界を救うための人類の教義といった知的レベルを超えたダイナミックな力動性を宿している。だから、歌は人の心を切り替え、世界のありようの感受のしかたを切り替え、人間の関係性をも切り替えることができるのだ」


歌は「愛する人を亡くした人」の悲しみを癒す



日々、多くの「愛する人を亡くした人」が生まれています。
歌は、それらの方々の悲しみを軽くする力があります。
また、連れ合いを亡くして1人になった方々の心を繋ぎます。
つまり、歌は「グリーフケア」や「修活」にとって欠かすことのできないものなのです。わたしも、この4月から上智大学グリーフケア研究所客員教授に就任しましたが、これからも、さまざまな活動を通じて、歌の力を「世直し・心直し」に活用していきたいと思っています。


テネシー・ワルツ」をしっとりと歌う♪


この日のコンサートでも、江利チエミが亡き母親のために歌ったという「テネシー・ワルツ」をQTハニーがしっとりと歌いあげてくれました。わたしは、この名曲がグリーフケア・ソングだったことを初めて知りました。最後は盛大な拍手が起こり、アンコールで再登場するまで鳴りやみませんでした。これからも、お客様に喜んでいただける企画を続々と提供したいです。


ラストは盛大な拍手が起こりました

書籍コーナー

おかげさまで、たくさん売れました!

CDもたくさん売れました!



2018年6月3日 一条真也