『ハートフル♥ライフ』

わたしは、これまで多くのブックレットを刊行してきました。
それらの一覧は一条真也オフィシャル・サイト「ハートフルムーン」の「佐久間庸和著書」で見ることができます。整理をかねて、これまでのブックレットを振り返りたいと思います。


『ハートフル♥ライフ〜心ゆたかに生きる』(2009年5月刊行)



今回は、『ハートフル♥ライフ〜心ゆたかに生きる』をご紹介します。2009年5月1日に刊行したブックレットです。朝日新聞発行「はつらつ新聞ひまわり」連載コラムの2007年5月25日分〜2008年9月26日分をまとめたものです。
このブックレットの目次構成は以下の通りです。



●「ハートフルって何?
●「すべての人に笑顔を!
●「江戸の年代しぐさに学ぶ
●「敬老文化で、みんな生き生き!
●「おにぎりは、思いやりのシンボル
●「秋の夜長は、賢者になろう!
●「挨拶ほど大切なものはない!
●「サンタさんはいるの?
●「愛する人を亡くした人へ
●「人間関係がキーワード
●「卒業式のシーズンに思う
●「もうすぐ、母の日ですね
●「人類の教師たちに学ぶ
●「同窓会に行こう!
●「義を見てせざるは勇なきなり
●「幸福になる法則とは
●「究極の成功法則とは


「心ゆたかな人生」について、さまざまな角度から考えました



いま、「ハートフル」という言葉を色々なところで目にしたり、耳にしたりします。じつは、わたしが25年前に『ハートフルに遊ぶ』という本を書き、はじめて生み出した言葉です。
そのせいで、「ハートフルって何ですか?」とよく聞かれます。



現代は高度情報社会です。IT社会とも呼ばれます。ITとはインフォメーション・テクノロジーの略ですが、重要なのはI(情報)であって、T(技術)ではありません。その情報にしても、技術、つまりコンピューターから出てくるものは過去のものにすぎません。
情報社会の本当の主役はまだ現れていません。本当の主役、本当の情報とは何でしょうか。
情報の「情」とは、心の動きに他なりません。本来の情報とは、心の動きを報せることなのです。だから、真の情報社会とは、心の社会なのです。



そこで「ハートフル」が出てきます。「ハートフル」とは、思いやり、感謝、感動、癒し・・・・・あらゆる良い心の働きを表現する言葉です。それは仏教の「慈悲」、儒教の「仁」、キリスト教の「愛」などにも通じます。それは自らの心にあふれ、かつ、他人にも与えることのできるものなのです。このブックレットには、わたしが「心ゆたかな人生」について、さまざまな角度から考えたコラムが17本収録されています。



なお、このブックレットは サンレーグループの諸施設にも置いています。
また、このブログを読まれた方が希望されるなら、無料でお送りいたします。
ご希望の方は、わたしの公式サイト「ハートフルムーン」のメールをお使い下さい。
サンレー社長室の鳥丸・織田まで御連絡を下さっても結構です。番号は以下の通りです。
TEL:093−551−3074  FAX:093−511−2521
どうぞ、ふるってご応募下さい。お待ちしています!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2014年1月3日 佐久間庸和