親和銀行頭取就任披露パーティ


ブログ「全互連西日本ブロック会議」に書いたように、昨夜は熊本で業界の仲間と痛飲しました。今朝、菊南温泉ユウベルホテルで目覚めたわたしは、急いで朝食を取った後、タクシーで熊本駅に向かいました。熊本駅からは新幹線さくら544号に乗って新鳥栖へ、新鳥栖駅にはサンレー財務課の園田剛課長が待っていました。わたしは、園田課長とともに特急ハウステンボス5号に乗り換えて終点のハウステンボス駅で下車しました。


熊本から新鳥栖で乗り換えました

新鳥栖駅に園田課長が迎えに来てくれました

ハウステンボス号に乗りました

ハウステンボス駅の前で



今日は、ホテルオークラJRハウステンボス親和銀行の頭取就任祝賀会が開かれるのです。親和銀行さんとわが社のお付き合いは旧・九州銀行の時代に遡ります。かつての九州銀行の頭取さんとわが社の佐久間進会長が非常に親しく、佐久間会長は「九州銀行の会」の会長も務めたことがあります。現在、わが社のメインバンクは他の銀行さんですが、わたしの社長就任前後の最も苦境の時期に支えて頂いた恩義は決して忘れておりません。


会場のホテルはハウステンボス駅の目の前です

ホテル前に「銀行頭取就任披露パーティ」の看板が・・・



ハウステンボス駅のすぐ前に、会場のホテルオークラJRハウステンボスがあります。
駅に降り立ったとたん一目でわかるヨーロピアン調のホテルです。
入口には「親和銀行頭取就任披露パーティ」の看板が置かれていました。


ものすごい数の人たちが並んでいました

900人が集った披露パーティのようす



ホテルに入ると、ものすごい数の人たちが並んでいました。
ようやく祝賀会場の中に入りましたが、立錐の余地もないほどの参加者の数です。
なんでも、900人の人たちが集まっていたそうです。


挨拶する吉澤新頭取

披露パーティ会場にて



吉澤俊介頭取の御挨拶を伺った後は、かつて北九州で支店長を務められたなつかしい方々と親交を温めました。その後、再びハウステンボス駅に向かいました。JRハウステンボスリレー号に乗って早岐へ。そこから特急みどり16号に乗り換えて博多へ。博多からは新幹線のぞみ40号で小倉に帰ってきました。今日は、あわただしくも有意義な時間を過ごすことができました。吉澤新頭取、ご就任おめでとうございます!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年5月27日 佐久間庸和

全互連西日本ブロック会議

26日、わが社の橋本常務、山下部長と一緒に小倉駅から九州新幹線さくら551号に乗って熊本駅に向かいました。熊本駅からはタクシーで結婚式場「マリエール神水苑」へ。ここで、全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の西日本ブロックが開催されるのです。
ちなみに現在、わたしは全互連の副会長を務めています。


小倉駅から九州新幹線さくらに乗りました



全互連は、冠婚葬祭互助会の保守本流です。冠婚葬祭互助会とは、その名通りに「相互扶助」をコンセプトとした会員制組織です。終戦直後の1948年に、西村熊彦という方の手によって、日本最初の互助会である「横須賀冠婚葬祭互助会」が横須賀市で生まれました。そして、横須賀から名古屋へ、さらには静岡へと、全国に広まっていきました。いわゆる「平安閣グループ」と言われている互助会集団が全互連なのです。


西日本ブロック会議のようす

会議で出された熊本の銘菓



わたしと同じく全互連の副会長で、長らく西日本ブロック長を務められたユーアイ・ベルモニーの上田社長も参加されました。この日の会議会場は、ユーアイ・ベルモニーさんの施設です。現在の西日本ブロック長である(株)ヤクシンプラスの薬眞寺社長の進行で、つつがなく会議が進行しました。冒頭、先日ご逝去された(株)千代田の故・大石会長のご冥福を祈って全員で黙祷しました。それから、来月3日に同じマリエール神水苑で開催される全互連第56回総会についての打ち合わせがありました。総会で出される予定の熊本の銘菓も出され、みんなで味見をしました。


マリエール神水苑の教会で

マリエール神水苑の神殿で



会議の後は、マリエール神水苑の見学をしました。
公式HPには、「美しい時を奏でるウエディングの聖地」として以下のような説明があります。
「歴代の風流人に愛されてきた、細川家ゆかりの回遊式庭園が、時空を超えて蘇りました。樹齢300有余年の木々と、神水の地名の由来となった清らかな湧水の池。歴史的な価値のあるこの日本庭園が、現代建築と見事に調和して『マリエール神水苑』は誕生しました。ここは、和と洋、人と自然が壮大なスケールで出会い、ともに美しい時を奏でるウエディングの聖地です」



庭園としての「神水苑」については次のように説明されています。
「約300年前、『綺麗さび』という独自の茶道や庭園を確立した大名茶人・小堀遠州の弟子が手掛けた回遊式桃山風庭園。歴史的にも貴重な建造物が点在するこの庭園は、推定樹齢300年の木々、名水百選に選ばれた湧水のほか、自然の姿がそのまま生かされています。ウエディング当日、ゲストの方々に敷地内を散策していただくと特別な一日への期待感がさらに高まります」
教会も神殿も立派でしたが、何よりも庭園が素晴らしかったです。
ブログ「庭園の愉しみ」にも書きましたが、まことに庭ほど贅沢なものはありません!


わたしが乾杯の音頭を取りました

西日本ブロック懇親会のようす

山本社長による中締め



ブロック会議の後は懇親会が開催されました。まず最初に上田社長が挨拶され、続いてわたしが乾杯の音頭を取らせていただきました。わたしは「全互連は冠婚葬祭互助会の保守本流です。保守とは、守るべきものを守るため改革をすることです。守るべきものとは、『文化の核』としての儀式であり、それを支える『相互扶助』の心です。互助会は今こそ初期設定をする必要があり、それは全互連各社にかかっています」と述べてから、声高らかに「カンパイ!」と言いました。それから、地元の名産料理などに舌鼓を打ち、楽しい懇親会となりました。最後は、へいあんファミリーの山本社長による中締めがありました。


なりゆきで矢沢永吉を歌いました♪

アイ・ラブ・ユー,OK」を歌いました♪

間奏では「アイ・ラブ・全互連♡」と言いました

もう胎を決めて歌いましたよ♪



しかし、ドラマが起こったのは中締めの後でした。
突然、わたしがカラオケを歌うことになったのです。じつは、次回の総会の懇親会の冒頭でわたしが挨拶をすることになっていたのですが、上田副会長は「佐久間さんは歌ったほうがいいよ!」と言い出されたのです。上田社長はブログでわたしが白のスーツ姿で矢沢永吉のナンバーを歌っている画像を見られたそうで、「ぜひ、それでお願いしますよ」と言われるのです。(苦笑)もちろん、わたしは丁重にお断りしましたが、その代わり今夜歌う破目になってしまいました。仕方ないので、わたしは胎を決めて十八番の「アイ・ラブ・ユー,OK」を歌いました♪
自分でもビックリするくらい受けましたが、約23秒間の間奏では「アイ・ラブ・全互連♡」「アイ・ラブ・西日本ブロック♡」と言いました。(笑)


BARでの二次会。庭が素晴らしい!

わたしのブログの愛読者である山本さんと



その後、マリエール神水苑のBARで、軽くワンショットの二次会が開かれました。
二次会も終えてホテルに向かおうとしたとき、山本さんというマリエール神水苑のスタッフの方から「いつも、ブログを読ませていただいています!」と声をかけられました。
ブログ「117グループ講演」で紹介した姫路の117さんを訪問したときもそうでしたが、最近よく全国各地の互助会で働いておられる方から声をかけられることが多くなりました。いやあ、本当に嬉しく、ありがたいことですね!


ホテル・ロビーにいた“くまモン”と



その後は同じくユーアイ・ベルモニーさんが経営する「菊南温泉ユーベルホテル」に向かい、そこで宿泊しました。ホテルの隣は「あがんなっせ」という温泉施設でした。早速、お風呂に入る人たちもいましたが、わたしは有志とともに浴衣を着て三次会をしました。レモンチューハイを飲みながら、熊本名物の辛子蓮根や馬刺し、それに上田社長おススメのタチウオの干物などを食しました。それからユウベルの上田堅司専務の案内で「あがんなっせ」を見学した後、ホテルに戻ったら、ロビーに熊本の「ゆるキャラ」で有名な“くまモン”がいました。
明日は、早朝から長崎のハウステンボスに移動、銀行の頭取就任パーティーに出席します。



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2014年5月26日 佐久間庸和