Hatena::ブログ(Diary)

佐久間庸和の天下布礼日記

2015-01-07

2015年の東京



7日の夜、松柏園ホテルで、「新北九州を考える会」が開催されました。「マイ・ローヤー」こと辰巳和正先生が代表幹事を務めておられる北九州を代表する異業種交流会です。

f:id:shins2m:20150107183759j:image
「新北九州を考える会」のようす



今日の講師は、都市設計家として有名な山田雅夫都市設計ネットワーク代表取締役の山田雅夫氏でした。山田氏は、もう何度もこの会でお話しいただいています。今日のテーマは「2015年の元気な東京の姿」でした。リニア新幹線、名古屋への影響、品川駅や渋谷駅周辺の開発など、非常に興味深いお話しをたくさんお聴きしました。
なお、山田氏の新刊『ビジネスに効くスケッチ』(ちくま新書)がもうすぐ発売されます。



講演後は、講師を囲んでの懇親会です。司会の「ダンディ・ミドル」ことゼンリンプリンテックスの大迫益男会長よりの突然のご指名で、わたしが乾杯の音頭を取らせていただきました。
わたしは、「あけましておめでとうございます。今年も、よろしくお願いいたします。山田先生のお話しを聴いて、いろいろ思うところがありました。ところで、一昨日の夜に悪い物を食べたようで、昨日はお腹がピーピーで大変でした。でも、今日の昼はあまり食べなかったので、これから飲み食いしようと思います」と言ってから、「みなさまの御健康と『新北九州を考える会』のより一層の発展を祈念してカンパイ!」と発声しました。



それから新入会員として、若築建設の田中邦夫・専務執行役員本店長が挨拶をされました。
田中専務とわたしは、ともに北九州中経協の副会長ということで、親しくさせていただいております。強力メンバーの加入で、これからの「新北九州を考える会」が楽しみです。

f:id:shins2m:20150107204733j:image
懇親会のようす
f:id:shins2m:20150107195500j:image
ふぐ刺
f:id:shins2m:20150107201232j:image
ふぐ白子の茶碗蒸し
f:id:shins2m:20150107204005j:image
ふぐちりとヒレ酒
f:id:shins2m:20150107204741j:image
ふぐちりを作るところ




今夜の懇親会は、1月ということで、新年会を兼ねた恒例の「ふぐ会席」が準備されました。
昨日からお腹の調子が良くなかったわたしですが、ふぐなら体にも優しく、なんとか美味しく食べました。体調が回復してきたので、ヒレ酒もガブガブ飲みました。ありがたいことに、今夜の参加者は舌の肥えた方が多かったのですが、「松柏園のふぐは美味しいね」とみなさん言っていただき、ヒレ酒もよく召し上がっていただきました。

f:id:shins2m:20150107213150j:image
最後は「一本締め」で・・・・・・



最後は、司会の大迫会長から日本銀行北九州支店の宮田支店長が中締めの指名を受けました。宮田支店長は突然の指名であるにもかかわらず、見事な挨拶の後で「一本締め」をされました。「一本締め」の呼吸も合って、その場にいたみなさんの心も1つになりました。
それにしても、この宮田支店長は非常に侠気(おとこぎ)のある方です。
じつは今日、とても感動する出来事がありました。宮田支店長は東京のお生まれですが、ハートは九州男児のようです。さすがはラグビーに青春を燃やしたスポーツマンだと思いました。
わたし個人としても、一昨日のわだかまりも取れ、気持ちの晴れた夜となりました。
明日からは大分・宮崎に出張し、新年進発式および新年祝賀会が続きます。
今夜は夜更かししないで、早く帰宅して、少しでも体調を整えないと!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。
*当ブログのすべての文章および写真の無断掲載を禁じます。
*当ブログにリンクを貼る場合は必ず事前承認をお願いいたします。
*当ブログ管理者へのご連絡、記事のご意見、ご感想などは、
公式サイト「ハートフルムーン」のメール機能をお使い下さい。



2015年1月7日 佐久間庸和

Connection: close