北陸賀詞交歓会

今朝、東京のホテルで目覚めました。客室が乾燥しているので、なんだか喉が痛いです。
加湿器を借りているのですが、それでも追い付きません。早起きして、何度もウガイをしました。昨日の東京は非常に寒かったので、風邪を引かないようには気をつけていました。
今夜は、金沢でサンレー北陸の新年賀詞交歓会が開かれます。午前中に打ち合わせをして、羽田空港へ。昼からANAで小松空港に飛びました。


開宴前の会場

入場されるお客様たち

藤間直実先生による祝儀舞

祝儀舞を鑑賞しました



今夜、サンレー北陸の賀詞交歓会が行われました。
会場は、マリエールオークパイン金沢の3階にある「ジュエルボックス」でした。
オープニングの藤間流・藤間直実先生による祝儀舞の後、司会者より開会宣言。


挨拶する佐久間会長

2年ぶりに元気な姿を見せました



最初に、佐久間進会長が挨拶しました。一昨年は予定が重なって、昨年は体調が優れなかったために北陸賀詞交歓会を欠席した佐久間会長ですが、じつに3年ぶりに元気な姿を見せて、みなさんを安心させていました。


続いて、わたしが挨拶しました



それから、社長であるわたしが挨拶しました。
わたしは、まず「いま、日本中が金沢の話題でも持ち切りです。なぜなら、いよいよ今年3月から北陸新幹線が開通するからです。わたしは日本で最も金沢に『おもてなし』の文化があるように思っているのですが、これからの金沢は国際的な観光都市としてさらに発展することでしょう」と言いました。


会社の業績について説明させていただきました



それから、「昨年のわが社は無事に48周年を迎え、なんとか増収増益を果たすことができました。これも日頃より支えていただいている皆様のおかげと心より感謝いたしております。昨年の北陸は、みなと紫雲閣および七尾紫雲閣を新しくオープンいたしました。今年もグループで3つの紫雲閣を作っており、その数はもうすぐ62となります。昨年末には、旗艦店である小倉紫雲閣のリニューアルが完了しました。素晴らしい精神文化の殿堂となりました。次は、創立50周年に向けて、創業の地である松柏園ホテルのスーパー・リニューアルが始まります。このマリエールオークパイン金沢も、近くスーパー・リニューアルを考えていますので、お楽しみに!」と述べました。


今年もどうぞよろしくお願いいたします!



さらには、「昨年、全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の会長に就任いたしました。わたしは冠婚葬祭互助会の使命とは、日本人の原点を見つめ、日本人を原点に戻すこと、そして日本人を幸せにすることだと考えます。そのために社員ともども一丸となって精進いたす所存ですので、今年もどうぞよろしくお願いいたします!」と申し上げました。


乾杯の音頭を取る村端会長

村端会長のスピーチを聴く

名刺交換のようす

久々に会った方々と語る佐久間会長



その後、(株)フルーツむらはた・村端会長の音頭で乾杯しました。
その後、しばらく歓談タイムです。料理や飲み物を楽しんでいただきました。
わたしは、多くの方々と名刺交換をし、お話をさせていただきました。
おかげさまで、今年の北陸賀詞交歓会も大盛況でした。


胡琴三鼓舞が披露されました



それからアトラクションとして、胡琴三鼓舞(ここんさんこまい)が披露されました。
胡琴三鼓舞は、石川県をテーマとした楽曲を演奏している和楽器アンサンブルユニットです。金沢・加賀・能登各地域に伝わる民謡、また石川県にちなんだオリジナル曲を数多く作曲し演奏しています。歴史と伝統ある石川・金沢の文化と、21世紀に発展する新しい石川の魅力を和楽器の演奏を通して、県内外にPRしているそうです。


石川県ならではの和楽器アンサンブルです

思わず真剣に聴き入りました



胡琴三鼓舞のグループ名は「胡弓」「筝(琴)」「三味線」「太鼓」「舞」といった楽器の編成そのものを表しています。胡弓の哀愁、筝の雅び、三味線の粋、太鼓のリズム、そこに華やかな舞が加わり、優雅な曲から、リズミカルな曲まで様々なシーンに応じた演奏が可能です。このような編成は、全国的に見ても大変珍しく、石川県ならではの和楽器アンサンブルです。


国際「おもてなし」都市・金沢のシンボルかも?

胡琴三鼓舞を堪能しました



主な演奏曲目は、「百万石音頭」「金沢じょんから」「山中節」「能登麦や節」「白峰カンコ踊り」といった石川県の民謡をはじめ、「百万石の宴」「兼六園桜舞い」「兼六園のスケッチ」「金沢夜灯道中」「金沢城花まつり」などのオリジナル曲もあります。
会場のお客様たちも、真剣な表情で演奏に聴き入っておられました。
胡琴三鼓舞は国際「おもてなし」都市・金沢のシンボルかもしれません。


中締めの挨拶をする佐々木社長

ユーモア満点のスピーチに爆笑

最後は末広がりの五本締めで・・・・・



楽しい時間も過ぎ、中締めとして、株式会社ビルカンの佐々木社長による恒例の末広がりの五本締めが行われました。佐々木社長のユーモア満点のスピーチの後、手拍子する参加者の両手の指が1本、2本、3本、4本、そして5本・・・・・会場の息がピッタリ合いました。


本当にありがとうございました!



最後は、佐久間会長、わたし、東常務、畑中部長と一緒にみなさまを送賓しました。みなさま、今夜は、お忙しい中、また雨でお足元が悪い中、わが社の賀詞交歓会にお越し下さり、本当にありがとうございました。今年も、サンレー北陸をよろしくお願いいたします!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2015年1月16日 佐久間庸和