東京から金沢へ

13日の東京は初雪が降った昨日とはうって変り、春のように暖かったです。
外ではコートを着ていない人の姿がたくさん見られました。
午前中、東京のホテルで出版関係の打ち合わせを行いました。
それからランチ・ミーティングの後、わたしは東京駅に向かいました。

東京駅の八重洲口で

東京駅のホームで

わたしは12時56分発の北陸新幹線はくたか563号に乗車し、金沢へと向かいました。
今日は、サンレー北陸の新年賀詞交換会マリエールオークパイン金沢で開かれるのです。

車内で「日刊スポーツ」を読む

車内の電光掲示板に「SMAP解散」の報道が!

はくたか563号に乗り込むやいなや、わたしはまず、ブログ「ジャニーズ事務所について思うこと」で紹介した記事を書きました。すると、車内の電光掲示板の「東京新聞ニュース」に「SMAP解散」の情報が流れて驚きました。韓国の従軍慰安婦関連のニュース、米国オバマ大統領が「イスラム国は直接の脅威」と発言したニュースに続いて流れたのですから、大したものです。さすがは、国民的グループですね!

車内で文庫本を読みました

それから、コーヒーを飲みながら、持参した文庫本を読みました。生田耕作著『ダンディズム』(中公文庫)です。最近、「週刊プレイボーイ」の元編集長だった島地勝彦氏の影響でダンディズムに関心があり読んでみたのですが、なかなか面白かったです。今年は、渋いダンディ・ミドルを目指したいと思います。

車窓から見えた雪景色

長野に近づいたあたりから車窓に雪景色が見えてきました。
雪に覆われた山を見ながら、わたしは「ああ、雪国の温泉にでも浸かりたいなあ」などと考えました。露天風呂に雪見酒など、たまりませんね。そんなことを考えているうちに、16時13分に金沢駅に到着しました。ホームにはサンレー北陸の西課長が待っていてくれました。

金沢駅に到着しました

金沢駅のホームで

見ると西課長の顔が寒さで紅潮しています。
昨日までは暖かかったという金沢ですが、今日から一気に気温が下がって雪が舞っていました。東京との温度差にわたしも震え上がりました。ぶるぶる。
駅の改札口には、東常務がビニール傘を持って待っていてくれました。金沢駅前の広場は雪の降る中を観光客がいっぱいでした。相変わらず文化都市は人気がありますね。ということで、18時半からサンレー北陸の新年賀詞交歓会が始まります。

*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。