観光・サービス部会忘年会


12日の夕方、ブログ「九国大のドラッカー講義」で紹介した講義の終了後、わたしはすぐに小倉の松柏園ホテルに向かいました。この夜、北九州商工会議所の観光・サービス部会の会議、および望年会が開催されるのですが、わたしは同部会の副部会長を務めているのです。


観光・サービス部会の岡本部会長と



ブログ「北九州商工会議所の常議員に就任しました」で紹介したように、サンレーグループ佐久間進会長が23年4ヵ月にわたって北九州商工会議所の常議員を務めてきましたが、第20期をもって退任、常任相談役となりました。代わりに、わたしが常議員に就任しました。ブログ「商工会議所議員望年会」で紹介したように、今月1日の夜、同会議所の小倉地区議員会の望年会が開かれました。場所は小倉の中華料理の名門「小倉飯店」でした。


冒頭、新副部会長として紹介されました

挨拶する前部会長の佐久間会長

佐久間会長の挨拶を聴く人びと

乾杯の挨拶をする岡本部会長

前部会長と新部会長

カンパ〜イ!



この日は、観光・サービス部会の忘年会とあって、同じ「おもてなし」の世界に生きる方々と楽しいお酒を飲みました。冒頭、新副部会長として、わたしが紹介されました。また、サンレーグループ佐久間進会長も出席し、みなさんと語り合っていました。みなさんが「まだ佐久間会長が引退するのは早いですよ」とか「佐久間会長の顔が見れなくなると寂しいですよ」などと言われていましたが、会長は「いやいや、これからはウチの社長をお願いします」と言っていました。忘年会の最後には、佐久間会長が観光・サービス部会を代表して、SP−Linkの古賀えみ子社長から花束を贈呈されました。


多くの方々と歓談しました

ありがとうございます!

今夜のスリーショット

佐久間会長に花束が贈呈されました



司会者の方から、23年にわたって部会長を務めた佐久間会長の功績の数々が紹介されましたが、その中にブログ「観光振興大会」で紹介したように、2011年11月24日に北九州市で開催された全国商工会議所の「観光振興大会in関門」がありました。このとき、全国から過去最高の1700名以上の方々が参加し、この記録は今もって破られていないそうです。同大会では、パネルディスカッションも行われました。テーマは「新しい時代の観光〜連携観光の明日を考える〜」でしたが、北九州商工会議所の田中亮一郎副会頭(第一交通産業社長)とともに、北九州からわたしもパネリストとして出演しました。なつかしい思い出ですが、このときからすでに観光・サービス部会とわたしの関わりは始まっていたのだということに気づきました。


「観光振興大会in関門」のパネルディスカッションで



これからも、北九州市の観光・サービスの振興のために頑張ります。これまで佐久間会長が築いてきたものを継承し、わたしなりの色が出せるようになりたいと思います。13日からは東京に出張し、副座長を務める「アジア冠婚葬祭業国際交流研究会」に出席し、そのまま沖縄に入ります。「天下布礼」に休みなし!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2016年12月13日 佐久間庸和