西日本ブロック会議


23日、北九州から山口県防府市に向かいました。
ここで開かれる全互連西日本ブロック会議に参加するためです。
会場は、日本セレモニーさんの経営する防府グランドホテルでした。


防府グランドホテルの前で

西日本ブロック会議に参加しました

客室に『古事記』が置かれていました



チェックインすると、客室に『古事記』の本が置かれていました。
『聖書』や『仏典』がホテルに置かれているのは珍しくないですが、『古事記』は初めてです。でも、『古事記』は日本人の神話なので、良い企てだと思いました。


乾杯の音頭を取りました

カンパ〜イ!



1Fのバンケットで開催されたブロック会議では、日本セレモニーの神田会長の基調講演を拝聴しました。「つねに変化を」という日セレさんの姿勢に大いに刺激を受け、大変勉強になりました。会議後の懇親会では、全互連の会長としてわたしが乾杯の音頭を取りました。


二次会で歌いました♪



その後の二次会では、わたしはブログ「まつり」で紹介したサブちゃんの名曲を歌いました。最後の「これが日本の祭りだよ♪」のところは「これが西日本ブロックの祭りだ〜よ〜♪」に改変して歌ったのですが、大いに盛り上がりました。この歌を歌うのはブログ「九州ブロック研修会」で紹介した阿蘇の夜であります。さらには、アンコールのリクエストがあったので、最後にブログ「祭りのあと」で紹介した桑田ナンバーを歌いました。歌いながら、参加者全員と握手をさせていただきました。西日本ブロックの結束が強まった夜だったと思います。全互連最高!



*よろしければ、「一条真也の新ハートフル・ブログ」もどうぞ。



2017年5月24日 佐久間庸和