2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「言」です。 名演説家として…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「見」です。 『論語』をはじ…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「書」です。 わたしは、とに…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「読」です。 わたしは、とに…

若き桜よ咲き誇れ!

サンレーグループ報「Ray!」4月号が発行されました。 リアルタイムで、わたしの最新メッセージをお伝えいたします。 今回から、わたしの顔写真も新しくなっております。 タイトルは、「若き桜よ咲き誇れ! 礼の社で『おもてなし』を!」です。 「Ray…

紫雲閣と警察がタッグ

「西日本新聞」の24日朝刊に「斎場と警察がタッグ」の大見出し、「高齢者の事故&詐欺被害防止へ」「サンレーと各署 見学会でセミナー」の見出しで記事が掲載されました。 「西日本新聞」4月24日朝刊 記事には、以下のように書かれています。 「冠婚葬…

Eテーブル会合

今夜は、松柏園ホテルで小倉ロータリークラブのテーブル会合がありました。 わたしは、自分が所属するEテーブルのテーブルリーダーなのです。 カンパ〜イ! 冒頭に、テーブルリーダーであるわたしが簡単に挨拶し、コゲツ産業の本村社長による乾杯の発声で、…

節酒のすすめ

ブログ「Eテーブル会合」で紹介したように、昨夜は松柏園ホテル内の料亭「長浜」で小倉ロータリークラブの懇親会が行われました。わたしは楽しいお酒をたくさん飲んだのですが、その興奮も醒めやらぬうちに、翌日となる今日、早くも例会に参加しました。 昼…

夢とシンクロ

22日の夜、「サロンの達人」こと佐藤修さんからメールが届きました。 わたしが送ったメールの返信なのですが、そこには非常に不思議な夢の話が書かれていました。ブログ「佐藤修さんとの再会」に書いたように、わたしは昨年5月22日に湯島のCWSコモン…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「学」です。 かつて、マネジ…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「徳」です。 「徳」とは何か…

金沢BFのお知らせ

ついに北陸新幹線が開通しました。金沢が大いに盛り上がっています。 そこで、マリエールオークパイン金沢からのお知らせです。来る4月26日(日)、ダブルリニューアル記念「ブライダルフェア」を開催いたします。日頃のご愛顧に感謝を込めて、マリエール…

日田BMのお知らせ

マリエールオークパイン日田からのお知らせです。4月26日(日)、サンレー会員の皆様に日頃のご愛顧に感謝をこめて、ブライダルミュージアム2015を開催いたします。 結婚式を予定されている方はもちろん、将来の花嫁様にも楽しんで頂けるイベントです…

終戦70周年の年に

18日の早朝から松柏園ホテルの神殿で月次祭を行いました。 戸上神社の是則神職が神事を執り行って下さいました。 祭主である佐久間進会長に続いて、わたしは参列者を代表して玉串奉奠しました。 月次祭のようす 玉串奉奠しました 神事の後は、恒例の「平成…

苔華庭と桜山

ブログ「終戦70周年の年に」で紹介したように、18日の朝に「平成心学塾」で講話を行いました。終了後、サンレー企画部の石田恭一部長と西宏課長と一緒に山口県岩国市へ向かいました。「苔華庭(たいかてい)」という庭園、さらに隣接する「桜山」を視察…

97歳 私の戦争体験

金曜日の今日は、ロータリーの日です。わたしは、リーガロイヤルホテル小倉で開かれた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。久々の例会参加です。 小倉ロータリーを訪れた三木さんと八坂さん 今日の例会は、わたしにとって特別な日でした。 なにしろ、…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「育」です。 ビジネス界にお…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「教」です。 わが社は、創業…

天下布礼日記1000本!

東京に来ています。雨がしとしと降っていて、けっこう寒いです。 14日は、朝から全互連の監事監査、正副会長会議、理事会などが行われます。 さて、ブログ「新ハートフル・ブログ1000本!」で紹介したように、「一条真也の新ハートフル・ブログ」が先…

この記事は、当ブログ999本目の記事となります。 たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハー…

この記事は、当ブログ998本目の記事となります。 たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハー…

小松サンクスフェスタ

この記事は、当ブログ997本目の記事となります。 沖縄から戻りました。今回は、サンレー北陸からのお知らせです。 来る4月18日(土)、小松紫雲閣で「サンクスフェスタ」を開催いたします。日頃のご愛顧に感謝を込めて、イベント満載でお待ちしており…

那覇のライヴハウスで

この記事は、当ブログ996本目の記事となります。 沖縄に来ています。9日の夜、那覇のライヴハウスを訪れました。当ブログの熱心な愛読者で那覇に在住されている方が、ブログ「沖縄の夜」で紹介したわたしの歌いっぷりに関心を持たれたようで、「ぜひ、ご…

沖縄の夜

この記事は、当ブログ994本目の記事となります。 ブログ「再び沖縄へ・・・・・・」に書いたように、8日、わたしは沖縄入りしました。 9日に行われるサンレー沖縄主催の「第2回海洋散骨」に参加するためです。 夜は、「フォトグラファー」こと沖縄在住…

沖縄海洋散骨

この記事は、当ブログ995本目の記事となります。 沖縄の那覇市に来ています。4月9日、サンレー沖縄主催による「第2回 沖縄海洋散骨」が行われました。まずは14時から那覇紫雲閣で合同慰霊祭が開催されました。 那覇紫雲閣の前で 慰霊祭会場のようす …

再び沖縄へ・・・・・・

この記事は、当ブログ993本目の記事となります。 ブログ「豊崎紫雲閣竣工式」で紹介したように、先週、沖縄へ行きました。 ブログ「Yahoo!ニュースで豊崎紫雲閣が紹介されました」で紹介したように、豊崎紫雲閣のオープンは地元に大きな話題と夢と…

第6回「笑いの会」

この記事は、当ブログ991本目の記事となります。 ブログ「ともいき倶楽部」で紹介したように、昨年10月9日、平成の寺子屋「天道館」においてサンレーが主宰する「ともいき倶楽部 やまとの会」が発会しました。 その「ともいき倶楽部 やまとの会」が、…

写真撮影しました

この記事は、当ブログ992本目の記事となります。 今日は、松柏園ホテルのスタジオで写真撮影をしました。 社内報の「社長訓示」の顔写真を新しく撮り直すことになったのです。 スタジオでの本格的な写真撮影は本当に久しぶりです。 スタジオ内での撮影の…

四島司お別れの会

この記事は、当ブログ990本目の記事となります。 6日の午前中、小倉駅から新幹線で博多に向かいました。 グランド・ハイアット福岡で開催された「お別れの会」に出席しました。 元福岡シティ銀行頭取の故四島司氏の「お別れの会」です。 故人は今年2月…

Yahoo!ニュースで豊崎紫雲閣が紹介されました

ブログ「豊崎紫雲閣竣工式」で紹介したように、昨日、沖縄県豊見城市豊崎に豊崎紫雲閣が完成し、竣工神事が行われました。サンレーグループとして、沖縄県内で7番目、全国で61番目(いずれも完成分)の紫雲閣ですが、竣工式後に「沖縄タイムス」のインタ…