2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「共」です。 カンパニーは「…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「利」です。 企業とは、一般…

魔術師になろう!

26日の夕方、サンレーグループ報「Ray!」6月号が発行されました。 リアルタイムで最新メッセージをお伝えいたします。 タイトルは、「目に見えないものを目に見せる魔術師になろう!」です。 「Ray!」2015年6月号 ●52回目の誕生日を迎えて …

民生委員制度を考える

東京に来ています。26日は、新橋にある全互協で重要な会議が開催されます。いま、冠婚葬祭互助会業界も大きな過渡期にさしかかっていることを実感していますが、たとえ社会的環境の変化があっても、わたしは「日本人にとって互助会は必要!」と信じていま…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「誠」です。 新撰組はその組…

映画で語る人の死

23日の朝、北九州空港からスターフライヤーに乗って東京に行きました。 東京に着くと、そのまま渋谷にある國學院大學に向かいました。ブログ「國學院大學オープンカレッジ特別講座」で紹介したように、昨年11月11日に一般社団法人全日本冠婚葬祭互助協…

上杉鷹山(2)

なせば成る なさねば成らぬ 何事も 成らぬは人の なさぬなりけり 言葉は、人生をも変えうる力を持っています。 今回の名言は、米沢藩9代藩主上杉鷹山の言葉です。 ブログ「上杉神社」で紹介した米沢の神社には、鷹山の「なせば成る なさねば成らぬ 何事も …

地域力向上イベント

サンレー総合研究所の関野弘所長は、もともと毎日新聞社の部長さんで、わたしが連載している「北九州発 ハートフル通信」の担当者でした。わが社の「隣人祭り」や高齢者ビジネスへの取り組みに高い関心を抱いておられたので、わたしがヘッド・ハンティングし…

上杉謙信(3)

宝在心 言葉は、人生をも変えうる力を持っています。 今回の名言は、最強の戦国武将として知られる上杉謙信の言葉です。 ブログ「上杉神社」で紹介したとおり、念願叶って敬愛してやまない上杉謙信を祀る米沢の神社へ参拝してきました。ここには「上杉謙信公…

「父の日」のプレゼント

6月21日(日)は、「父の日」であります。 いつもはプレゼントを持って実家を訪れます。 今日は、父もわたしも互いに予定が合いませんでした。 でも、プレゼントは昨日すでに渡してあります。 長女から届いた「父の日」のプレゼントΣ(・ω・ノ)ノ! わたしは息…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「職」です。 ベルーフ(Be…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「仕」です。 鉄道ガード下の…

加賀紫雲閣起工式

金沢に来ています。18日の11時から、加賀紫雲閣の新築工事起工式が行われました。 場所は、石川県加賀市中代町リ40番5であります。一等地です。 設計管理は梅田建築工房さん、施工は松井建設さんです。 起工式のようす 式次第 起工神事の神饌 一同低…

米沢&山形の旅

ブログ「全互連総会」に書いたように、16日、山形県の米沢に来ました。 『永遠葬』のゲラ・チェックなどをしていて、昨夜はほとんど寝ていません。早朝、お腹が空いたので6時半に朝食会場に行くと、全互連の小泉専務理事(日冠社長)が一番乗りで朝食を取…

全互連総会 in米沢

6月16日は、全互連の定時総会が開催される日です。 わたしは、東京・赤坂見附のホテルで目覚めました。朝一番で「出版寅さん」こと内海準二さん、「出版界の真実一路」こと現代書林の坂本桂一社長の訪問を受け、次回作である『永遠葬』の打ち合わせをしま…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「用」です。 人使いというこ…

金沢BFのお知らせ

北陸新幹線の開通で金沢が大いに盛り上がっています。 そこで、マリエールオークパイン金沢からのお知らせです。 来る6月21日(日)、「ブライダルフェア」を開催いたします。日頃のご愛顧に感謝を込めて、マリエールウェディングのすべてがわかる楽しす…

昭和館の写真展

ブログ「6才と18才の写真」で紹介したように、創業76周年の名画座「小倉昭和館」では、5月30日からブログ「 6才のボクが、大人になるまで。」で紹介した映画を上映しています。 小倉昭和館にやって来ました! この上映を記念して、小倉昭和館のロビ…

サンレー流コンパ

ブログ「営業責任者会議」で紹介したように、11日の午後からサンレーグループの営業責任者会議が行われました。16時からは社長訓話の時間で、わたしは1時間ほど話しました。 懇親会冒頭での佐久間会長の挨拶 わたしも懇親会冒頭で挨拶しました 橋本常務…

カメラ親父

九州は梅雨入りしていますが、今日の北九州は30度を超す気温で暑いです。 わたしは、12時半からリーガロイヤルホテル小倉で行われた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。ブログ「久々の例会出席」で紹介した6月5日に続いて、2週連続でホームク…

営業責任者会議

10日の午後、東京から北九州に戻りました。 翌11日の九州地方は上空に停滞した梅雨前線の活動が活発化し、熊本、長崎両県を中心に激しい雨が降りました。両県では約13万8800世帯約34万7800人に避難勧告が出たそうです。しかしながら、北九州…

上野へ・・・・・・

東京に来ています。8日から関東地方が梅雨入りして9日の東京は朝から雨がしとしと降っていました。しかし、午後からは晴れてホテルの客室の窓からは遥か彼方に富士山が見えました。わたしは、いつも富士山が見えると、とても元気になります。 雨上がりに富…

毎日が幸せ

いま、羽田空港です。これからスターフライヤーに乗って北九州へ帰ります。 今朝の「西日本新聞」に、ミャンマーから来日して松柏園ホテルで働くニン・プィン・ウーさんを紹介する記事が掲載されました。 「西日本新聞」6月10日朝刊 記事は「夢かない『毎…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「任」です。 人生のあらゆる…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「許」です。 わたしは、徳川…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「拝」です。 人を動かすには…

世界同時「隣人祭り」

6月6日は、世界同時「隣人祭り」の日でした。 そう、フランス・イギリス・ドイツ・イタリアをはじめとした世界各国で「隣人祭り」が同時に開催される日です。日本では、北九州市のサンレーグランドホテルなどで開催されました。 今年もやって来ました! 2…

久々の例会出席

6月5日は「老後の日」だそうです。語呂合わせですが、うまいこと言いますね! 昼、わたしはリーガロイヤルホテル小倉で行われた小倉ロータリークラブの例会に参加しました。じつに久々の例会参加です。著書の執筆や海外出張などが重なって、しばらくホーム…

第8回「笑いの会」

「天道館」においてサンレーが主宰する「ともいき倶楽部 やまとの会」が発会しました。 その「ともいき倶楽部 やまとの会」が、今月11日にイベントを開催いたします。 「笑って長寿!笑って健康!」 ともいき倶楽部 や・ま・との会 第8回「笑いの会」 「…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「運」です。 組織のリーダー…