2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも結婚式は必要だ!

31日になりました。今日で、5月も終わりですね。 時の流れの速さに呆然とするばかりであります。 「サンデー毎日」2016年6月5日号が出ました。 わたしは、同誌にコラム「一条真也の人生の四季」を連載しています。 第33回目のタイトルは「それで…

土方歳三像

全国各地には多くの銅像が建立されており、先人の志を感じることができますが、全互連のブロック会議で先日訪れた北海道の函館市にも数多くの銅像が建立されています。 元町公園にペリー提督、護国神社には高田屋嘉兵衛、啄木小公園に石川啄木、また市内の末…

ミャンマーからのお客様

30日の夕方、松柏園ホテルでミャンマーからのお客様をお迎えしました。 ミャンマーを代表する女性実業家であるトレジャー・フォー・ライフ社のトゥートゥーアンウン社長です。おじい様は元ミャンマー国の大使で教育大臣も務めておられた方で、トゥートゥー…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「兵」です。 ビジネスマンの…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「創」です。 リーダー、それ…

羽田空港を脱出!

羽田空港からタクシーに乗って品川駅に移動しました。わたしが搭乗予定だった13時45分発の北九州行きスターフライヤー81便が欠航になりました。12時30分頃、羽田空港のC滑走路で、離陸滑走中の大韓航空機の左翼エンジン付近から出火し、乗客乗員…

サンクスフェスタ八幡のお知らせ

イベントのサンレーが、6月4日(土)に感謝の集いを開催いたします。 そうです、「サンクスフェスタinサンレーグランドホテル」です。 今年も、盛りだくさんの内容となりました。 ぜひ、多くの方々のご来場をお待ちしています! ◎おかげさまで50周年 …

中部ブロック研修会

24日の12時10分、JR松山駅に到着しました。 わたしたちは、道後温泉「大和屋本店」に向かいました。 ここで13時30分から全互連の理事会が開かれ、14時から研修会が開催されました。「ここは、伊勢・志摩サミットの会場か!」と思うほどの立派…

『老子』

松山からANA590便で東京に入りました。 明日は、互助会保証株式会社の監査役会および取締役会が開催されます。 わたしは同社の監査役を務めていますので、参加する予定です。 さて、「朝日新聞」朝刊に第5回目の「こころの世界遺産」が掲載されました…

「ナシ婚派」は情報不足?

「サンデー毎日」2016年6月5日号が出ました。 わたしは、同誌にコラム「一条真也の人生の四季」を連載しています。 第32回目のタイトルは「『ナシ婚派』は情報不足?」です。 「サンデー毎日」6月5日号 入籍をしたものの、結婚式はあげないカップ…

松山へ!

5月24日(火)、かなり早起きしました。 迎えの車に乗ってJR小倉駅へ。今日は、全互連の中部ブロック研修会が四国の松山で開催されるのです。わたしは、7時49分発の新幹線のぞみ8号に乗り込みました。 JR小倉駅前で JR小倉駅のホームで のぞみ…

熊本地震の発生に思う

サンレーグループ報「Ray!」5月号が発行されました。 リアルタイムで、わたしの最新メッセージをお伝えいたします。 タイトルは、「熊本地震の発生に思う 冠婚葬祭で世直しをしよう!」です。 「Ray!」2016年5月号 ●熊本地震の発生 このたびの…

坂本龍馬像

坂本龍馬の銅像といえば高知県桂浜に建立された巨大像が有名ですが、出身県である高知県内はもとより、龍馬の銅像は全国各地に建立されています。高知市内の桂浜の銅像が最も有名です。京都の円山公園内には中岡慎太郎像と一緒に建立されています。京都には…

小倉高校同窓会

22日の15時から母校である小倉高校の同窓会総会が開催されました。 会場は小倉高校の体育館です。今回も、わが社の松柏園ホテルが料理や会場運営を担当しています。昨年はシンガポール出張で行けなかったので、2年ぶりの参加となります。 高校の校門の…

客員研究員会議

20日の夕方、東京・神谷町の森ビル40番に向かいました。16時半から、同ビルに入っている冠婚葬祭総合研究所で開催された客員研究員会議に出席したのです。國學院大學の石井研士副学長、国立歴史民俗博物館の山田慎也准教授、双日総合研究所の吉崎達彦…

変わり続ける東京

20日の午前7時に、わたしのケータイにショートメールが届きました。 見ると、マリエールオークパイン小松の伊藤充支配人からで、「佐久間社長、今日は27回目の結婚記念日ですね。本当におめでとうございます。社長ご夫妻の、益々のご健康とご多幸をお祈…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「識」です。 リーダーには、…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「装」です。 若い頃のカエサ…

むすびびとのミッション

ビッグダディが7回目の結婚をし、川谷絵音は離婚したそうです。 なにかと「結婚とは何か」について考えさせられる今日この頃です。 「サンデー毎日」2016年5月29日号が出ました。表紙は、なんと、ウルトラセブン! わたしは、同誌にコラム「一条真也…

「礼」について考える

17日の早朝から松柏園ホテルの神殿で月次祭を行いました。 戸上神社の是則神職が神事を執り行って下さいました。 祭主である佐久間進会長に続いて、わたしは参列者を代表して玉串奉奠しました。 月次祭のようす 柏手を打つ佐久間会長 わたしも柏手を打ちま…

営業責任者会議

16日の午後から、 サンレーグループの全国営業責任者会議が行われました。 16時半からは、恒例の社長訓話の時間でした。訓話に先立ち、営業部門の各種表彰を行いました。わたしは感謝の念を込めて、表彰状や金一封を表彰者の方々にお渡ししました。 最初…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「筆」です。 毎年正月になる…

たった一字に深い意味を秘めている文字は、世界でも漢字だけです。 そこには、人のこころを豊かにする言霊が宿っています。 その意味を知れば、さらに、こころは豊かになるでしょう。 今回ご紹介するハートフル・キーワードは、「弁」です。 西欧社会では一…

函館の旅

ブログ「函館へ!」に書いたように、11日の朝、二日酔いのまま北九州空港へ。 スターフライヤーに乗って、羽田空港へ。羽田に到着すると、第1ターミナルから第2ターミナルにバスで移動して、そこからANAで函館に向かいました。 いざ、函館へ! 臨席の…

北海道新幹線に乗りました

ブログ「東北・北海道ブロック会議」に書いたように、11日に全互連の東北・北海道ブロック会議に出席しました。その翌日、わたしは函館の半日観光の後、北海道新幹線で東京に向かいました。今年の3月26日に開通したばかりの北海道新幹線「はやぶさ24…

東北・北海道ブロック会議

は〜るばる来た〜ぜ〜、函館へ〜! 函館の気温は10度ぐらいで寒かった! 11日の16時から函館の結婚式場「マリエール函館」で、全互連の東北・北海道ブロック会議が開催されました。冒頭、武田ブロック長の挨拶に続いて、わたしが会長挨拶をしました。 …

洗心会

この記事は、当ブログの1500本目の記事となります。 10日の夕方、小倉ロータリークラブの懇親会である「洗心会」が開かれました。 会場は福岡銀行北九州クラブで、サンレー本社から徒歩5分ぐらいの場所です。 妻と次女が連名で贈ってくれた誕生日プレ…

函館へ!

昨夜は、サプライズ誕生日会で飲み過ぎました。 今朝、二日酔いのまま北九州空港へ向かいました。 北九州空港から大好きなスターフライヤーに乗って、羽田空港へ。 スターフライヤー大好き! いざ、函館へ! 羽田に到着すると、第1ターミナルから第2ターミ…

53歳になりました

今日は、5月10日。わたしの53回目の誕生日です。 3年前は「自分が50歳になったなんて!」と思ったものでございます。 ばってん、もう今年は53歳になったからといって別に驚きゃしませんね。 わしは、50代にすっかり慣れてしまったようでごわす。…

5月はわたしの特別な月

53回目の誕生日を迎えた数時間後、ついに『儀式論』を脱稿しました。本文の第一稿なので、これから推敲をしたり、「まえがき」「あとがき」も書かなければなりません。しかし、53歳になった直後に400字詰め原稿用紙で900枚以上を書き上げることが…