Hatena::ブログ(Diary)

一条真也のハートフル・ブログ

2010-02-14

ブログ始めました!

一条真也です。

「今さら」と言われるかもしれませんが、今日からブログをスタートします。

わたしが、これまでブログをやらなかったのには、いくつか理由がありました。

最大の理由は、宗教哲学者の鎌田東二(京都大学教授)さんと「ムーンサルトレター」というWeb上の文通を行っているからです。2人のHPで同時に公開しています。

月に1度、満月の際に文通しているのですが、これがなかなかの長さなのです。

ブログ1ヶ月分のボリュームは優にあります。

ですから、この文通をずっとブログの代わりにしてきました。

でも、やはり月に1度のレターでは書く内容も限られます。

日々、いろんなことを体験したり、感じたり、考えたりします。

そういったことを、その時に、ブログに綴ってみたくなりました。

主に、読んだ本、好きな音楽、観た映画、参加したイベントなどを中心に書く予定です。

出張や旅の話題、さらには時事問題なども縦横無尽に語っていきたいと思います。

わたしのオフィシャルサイトは、2005年12月24日、つまりクリスマス・イヴの夜にOPENしました。そして、オフィシャルブログは、2010年2月14日、つまりバレンタインデーにSTARTします。別に、わたしはクリスマス・イヴやバレンタインデーにこだわっているわけではありませんよ。まったくの偶然です!

「あなたは、ロマンティストですね」と、よく言われます。

実際に、そうかもしれません。『ロマンティック・デス』という著書もありますし。

でも、すべてをデート中心に考える恋愛至上主義者ではありません。まあ、冠婚葬祭を本業としていますので、祝日や記念日というものを重視する人間ではありますが。



何はともあれ、今日はバレンタインデー。

男性のみなさんはチョコレートを貰いましたか?

わたしは、家族や社員のみなさん、それから読者の方々から貰いました。

いつも「義理チョコはいらないよ」などと言ってはいるのですが、やはり貰うと嬉しいものですね。独身時代、とくに大学生の頃は、けっこうな数を貰っていました。

なつかしい思い出です。はい。



さて、昨日は福岡教育連盟の研修会で、県立高校教諭のみなさんに講演させていただきました。場所は「ももち文化センター」で、テーマは「人の心を動かす法則」でした。

南総里見八犬伝』で有名な「仁」「義」「礼」「智」「忠」「信」「孝」「悌」を中心にお話しました。孔子の教えに基ずいた、八つの「人の道」です。

高校の先生の前で話すのは初めてでしたが、みなさん、とても熱心にお聴き下さいました。教育に対する先生方の情熱を強く感じました。

修猷館高校の西嶋克豊先生、大変お世話になり、ありがとうございました。

f:id:shins2m:20100213142620j:image

高校の先生方の前で講演させていただきました

f:id:shins2m:20100216235059j:image


今月は講演が多く、生協の会員さんや司法修習生のみなさんの前でも講演しました。

16日は東京で、「東京自由大学」の海野和三郎学長(東京大学名誉教授)とのコラボで「いのちを考えるゼミ」を開催いたします。わたしのテーマは、「法則の法則」です。

19日は大阪で、雑誌の企画で、公益社の古内耕太郎社長と対談いたします。

20日と21日は京都で、共同研究員を務める「京都大学こころの未来研究センター」の研究報告会に参加します。 いろんな方々にお会いして、対話することは、本当に大きな刺激になります。その刺激を経営にも執筆にもフィードバックしたいと願っています。

スケジュールはけっこうハードですが、がんばります!



なお、本日、オフィシャルサイトの「ハートフルムーン」も、リニューアルいたしました。

あわせて御覧いただければ幸いです。

それでは、これからも、よろしくお願いいたします。


2010年2月14日 一条真也