日本全国のうた♪

一条真也です。

究極の「ご当地ソング」を知っていますか?
それは、この日本そのものをテーマにした歌です。
日本列島を北海道から九州までめぐる歌です。
わたしは、この手の歌が大好きで、よくカラオケで歌うのであります。
特に業界などの全国総会の懇親会や二次会で歌うと、全国各地から集まってきているわけですから、大いに盛り上がります。
まずは、内山田洋とクールファイブの「中の島ブルース」から。
長崎は今日も雨だった」と並ぶ名曲ですね。
「赤いネオンに身をまかせ」という歌い出しがシャレてます。
この歌では、共通して「中の島」という地名のある札幌、大阪、長崎が登場します。


次は、森進一の「港町ブルース」です。
この歌も、「背伸びしてみる海峡を」という歌い出しが好きですね。
登場する地名も多く、お得感のある歌です。
先日、業界の総会で鹿児島に行ったとき、翌日がNHKの収録なので早く寝ましたが、本当は天文館で「港町ブルース」を歌いたかった。
この歌の旅の終わりは「燃えて身を焼く桜島」だったからです。


最後は、ハニー・ナイツの「ふりむかないで」。
最近、マイ・ブームの歌です。
先日も、「東京の止まり木」ことカラオケ・スナック「DAN」で歌いました。
昔、エメロンシャンプーのCMで使われていた曲ですね。
全国の主要都市をめぐり、美女の後をつけて声をかけ振り向かせるのです。
「後姿の素敵なあなた〜、ついてゆきたい〜あなたの後を♪」という歌詞からもわかるように、まあストーカーのはしりですな。(笑)
わたしとしては、大阪からいきなり博多に飛ぶのが不満です。
西日本を何だと思っているのでしょうか!(笑)
いよいよ新内閣も発足します。
ぜひ、東京だけではなく、日本全国津々浦々を元気にしてほしいものですね。


2010年6月6日 一条真也