さらば、京都!

一条真也です。

早朝、「あ、昨夜はブログを書くのを忘れた!」と思って飛び起きました。
ところが、午前2時にちゃんとUPされているのを知って、ビックリ!
あの意識朦朧の状態で、よく書けたものだと自分でも感心しています。
もしかしたら、幽体離脱して書いたのかもしれません(笑)。


清風会館の前で

清風会館のロビーのようす



なぜ、そこまでしてブログを書くのかと訊かれたら、わたしにもうまく答えられません。
でも、昨夜は0時直後に大量のアクセスがありました。いつも日付の変わり目に更新するので、わたしのブログを訪問された方が多かったのでしょう。でも更新されていないので、わたしの身に何かあったのではないかと心配された方もいたかもしれません。
それと、昨日のシンポジウムの様子が早く知りたいという方もいたでしょう。
そんな思いを泥酔状態で察知したわたしは、無意識のうちにブログの記事を書き、写真を貼り付け、そして更新したのではないかと思います。いや、ほんとに。


JR京都駅前で



ところで、京都大学専用宿舎である清風会館に宿泊しました。
宿泊代は3000円ぐらいで破格に安かったのですが、素泊まりなので朝食がつかず、朝はたいそうお腹が空きました。でも、このような大学関係者専用の施設に泊まれて一興というか、良い思い出になりました。わたしは「京都大学こころの未来研究センター」の連携研究員ですので、今後も清風会館のお世話になるかもしれません。
空腹のまま清風会館をチェックアウトして、JR京都駅に向かいました。


JR京都駅のホームにて



京都からは東京に向かいます。東京で、いくつかの打ち合わせが待っています。
明日は業界の勉強会で、儒教学者の加地伸行先生のお話を聞く予定です。
JR京都駅で、新幹線の中で食べる幕の内弁当とお茶を買いました。
ホームで新幹線を待っていると、キャリーバッグを引くお坊さんがケータイを見ながら脇を通り過ぎていきました。「ああ、京都らしいなあ・・・」と思ったわたしは、そのまま新幹線のぞみの人となりました。うー、腹減った。さらば、京都!
いま知りましたが、九州はまた豪雨だとか・・・・・。心配です。


2012年7月12日 一条真也