2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『顧客革命 3人の旅人たち』

一条真也です。谷口正和氏から送っていただいた著書『顧客革命 3人の旅人たち』(ライフデザインブックス)を読みました。 谷口氏は、わが国を代表するマーケティング・コンサルタントで、株式会社ジャパンライフデザインシステムズの代表取締役社長です。 …

心の電報

一条真也です。今日の「読売新聞」朝刊に、『電報「心」を演出』という記事が掲載されていました。 以前の電報はNTTが独占していましたが、現在では数十社がサービスを行っているそうです。さまざまな新しいアイデアも生まれているようです。 5月31日…

『世界一の庭師の仕事術』

一条真也です。『世界一の庭師の仕事術』石原和幸著(WAVE出版)を読みました。 ブログ「手紙」で紹介したわが社のフューネラル・ディレクターである進藤恵美子さんからプレゼントされた本です。 路上花屋から世界ナンバーワンへ 著者は、長崎生まれのラ…

ウサギ好き

一条真也です。わたしは、ウサギ年生まれのせいか、ウサギが大好きです。 ちなみに次女もウサギ年生まれです。 だから、わたしに似て、大のウサギ好きなのかもしれません。 作家の泉鏡花も卯年生まれでした。 彼は終生、ウサギの絵が入った小物などを愛した…

ウサギ小屋

一条真也です。わが家では、ウサギを1羽飼っています。 アメリカンファジー・ロップイヤーのメスです。 名前を「ティミー」といいます。 わが家のアイドルです! わが家のアイドル・ティミーちゃん 10年以上前に、わが家ではウサギをたくさん飼っていまし…

庭の野バラ

一条真也です。ここ最近、いろんなことが続いて、なんだか疲れました。 出張続きで体も疲れていますが、心も疲れました。 そんなとき、わたしは庭に出ます。 日曜日の庭に出ると、ハリーがフリスビーをくわえて飛びついてきました。 ずいぶん久しぶりにハリ…

寂しいうた♪

一条真也です。「悲しいうた♪」を紹介したら、とことん暗い歌が聴きたくなりました。 「寂しいうた♪」とでも呼びましょうか。 まずは、カルメン・マキの「時は母のない子のように」です。 子どもの頃、この歌を初めて聴いたとき、「なんて、寂しい歌なんだろ…

悲しいうた♪

一条真也です。沖縄から帰ってきました。 沖縄は梅雨で、今日もずっと雨でした。どうも、気持ちが晴れません。 昨日の総合朝礼では、若くして亡くなった社員の奥さんの葬儀について話していたら、不覚にも涙が溢れて壇上で声を詰まらせてしまいました。 1歳…

守礼門

一条真也です。沖縄に来ています。 首里城にある「守礼門」を訪れました。 そこに掲げられた扁額の「守禮之邦」からきている俗称ですが、沖縄そのもののシンボルです。そう、沖縄とは「守禮之邦」なのです。 守礼門にて「守禮之邦」という言葉は、本来、琉球…

波の上ビーチ

一条真也です。 沖縄に来ています。 わたしは、沖縄料理が大好物です。 特に、ゴーヤ・チャンプルとかソーメン・チャンプル、フー・チャンプル、モヤシ・チャンプルなどの料理が好きで、今夜もたらふく食べました。 「チャンプル」とは「チャンポン」と同じ…

平和の琉歌

一条真也です。 沖縄に来ています。 ついに、米軍普天間飛行場の辺野古移設が決定しました。 本日、正式に日米両政府から発表されました。 両新聞から号外が! 埋め立てを軸にした8月工法、一部の訓練が県外に移転されることも決定しました。 「琉球新報」…

再会

一条真也です。 沖縄に来ています。 総合朝礼を終えた後、写真家の安田さんにお会いしました。 ブログ「フォトグラファー」で紹介した人です。 『また会えるから』というフォトブックで、わたしの詩と安田さんの写真のコラボをしましたが、久々の再会でした…

沖縄総合朝礼

今朝、サンレー沖縄の総合朝礼が行われました。 150名近くの社員が「マリエールオークパイン那覇」に集まりました。 鳩山首相は黄色のかりゆしで不興を買ったようですが、わたしはベージュのかりゆしを着て臨みました。 サンレー沖縄の総合朝礼 わたしは…

沖縄という最重要問題

一条真也です。 沖縄に来ています。 朝起きて新聞を取ると、一面に沖縄の基地問題が取り上げられていました。 ふつうは「沖縄タイムス」とか「琉球新報」といった地方紙だけの話かもしれませんが、今やこの問題は全国区となっています。 沖縄だけでなく、日…

楽園のうた♪

一条真也です。沖縄に来ています。 ザ・ブームの「島唄」を聴いたら、「風になりたい」も聴きたくなりました。 「天国じゃなくても、楽園じゃなくても」というフレーズがありますが、この歌、とても楽園をイメージさせてくれる歌ですよね。 ということで、「…

沖縄のうた♪

一条真也です。沖縄に来ています。 普天間や辺野古の問題で来たわけではありません。 明日の朝、サンレー沖縄の総合朝礼に出席するためです。新しい紫雲閣の用地視察および結婚式場「マリエールオークパイン那覇」のリニューアルの打ち合わせもします。 久し…

NHK収録

一条真也です。鹿児島から九州新幹線に乗り、新八代で乗り換えて、博多に向かいました。 博多駅で出迎えのわが社のスタッフと合流しました。 近くのホテル日航福岡のランチ・バイキングを食べてから一路、NHKへ。 NHK福岡の玄関前で 正面玄関にいたN…

新緑読書

一条真也です。鹿児島に来ています。 城山観光ホテルから見える桜島が美しいです。わたしが業界で最もリスペクトする経営者の1人である㈱117の山下裕史社長と朝食をともにしました。葬式をはじめとする冠婚葬祭の意義についての意見を交換し、たいへん有…

業界の総会

一条真也です。鹿児島に来ています。 副会長を務める全国冠婚葬祭互助会連盟(全互連)の総会に出席するためです。 福岡空港からJALグループのJACという飛行機に乗りました。 30人乗りくらいの小さな飛行機で、けっこう揺れました。 でも、空がよく…

結納力

一条真也です。「天下布礼」の一環として、本名の佐久間庸和の名で『結納力〜必ず幸せになれる結婚』というブックレットを刊行しました。 「結納」という儀式の意味、そして詳しい内容が書かれています。 必ず幸せになれる結婚 昨年、サンレーグループの冠婚…

『幸福を見つめるコピー』

一条真也です。『幸福を見つめるコピー』岩崎俊一著(東急エージェンシー)を読みました。 ブログ「一条真也の母」で紹介した伏見貴子さんから送っていただいた本です。 著者の岩崎さんは、日本を代表するコピーライターの1人として知られています。 マーケ…

『LOVE LETTERS』

一条真也です。『LOVE LETTERS』ウルスラ・ドイル著、田内志文訳(青山出版社)を読みました。 わたしの誕生日に、ある読者の方からプレゼントされた本です。 「偉人たちのラブレター」というサブタイトルの通り、ここに紹介されているのは世界史…

高校の同窓会

一条真也です。母校の小倉高校の同窓会総会に行ってきました。 今日は他に予定もあり、忙しかったのですが、少しだけ顔を出しました。 雨が降ったせいか、人の集まりもそれほどではありませんでした。 福岡県立・小倉高校 昨年は、創立100周年記念という…

『互助社会論』

一条真也です。『互助社会論』恩田守雄著(世界思想社)を読みました。 500ページを超える大冊に横組みの小さな活字が並んでいます。 著者の専門は、経済社会学、開発社会学、民俗社会学などです。 2006年の刊行ですが、著者は日本の村落社会でかつて…

『平等社会』

一条真也です。『平等社会』リチャード・ウィルキンソン&ケイト・ビケット著、酒井泰介訳(東洋経済新報社)を読みました。 帯には「人は格差社会で満たされるのか?」というキャッチコピーとともに、「健康問題や社会問題の大半は、格差が大きい社会で、よ…

『正義論/自由論』

一条真也です。『正義論/自由論』土屋恵一郎著(岩波書店)を読みました。 本書のサブタイトルは、「無縁社会日本の正義」となっています。 そう、「無縁社会」で検索した結果、存在を知った本なのです。 無縁社会日本の正義 本書が刊行されたのは、199…

幸せのお手伝い

一条真也です。社員の奥さんの葬儀で「思い出のアルバム」のDVDを観ました。 そして、その決して長くはなかった故人の人生における最大のハイライトが結婚披露宴であったことを知り、とても感動しました。 結婚式とは、やはり人生で最も輝いている時間な…

思い出のアルバム

一条真也です。社員の奥さんの葬儀に参列してきました。 33歳の早すぎる旅立ちでした。 遺影には、トレーナー姿のカジュアルな写真が使われていました。 しかも故人は正面ではなく、顔が斜めになっています。 スタッフに尋ねると、娘さんの百日祝いの写真…

3つの記念日

一条真也です。大事なことを忘れるところでした。 日付が変わる前に、思い出しました。 5月20日は、わたしのもう一つの誕生日です。 つまり、「一条真也」が生まれた日です。 1988年5月20日に処女作『ハートフルに遊ぶ』(東急エージェンシー)が…

営業責任者会議

一条真也です。金沢から戻ってきました。 戻り次第、北九州市のサンレー本社に、NHKの小木寛ディレクターと比留間亮司アナが来られて、打ち合わせをしました。 NHKに出演することに決めました。 26日に福岡のスタジオで収録します。 番組のタイトル…