2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『スピリチュアリティのゆくえ』

一条真也です。『スピリチュアリティのゆくえ』堀江宗正著(岩波書店)を読みました。 岩波書店の「シリーズ若者の気分」の1冊です。著者は1969年生まれの宗教心理学者で、聖心女子大学文学部・同大学院文学研究科の准教授です。 最近は主にスピリチュ…

寿齢隣人祭り

一条真也です。孫田良平先生から丁重なお手紙を頂戴しました。 ブログ「恩師からの手紙」で紹介した、わたしの大学時代のゼミの先生です。 封筒の中には、先生が寄稿された新聞のコピーが同封されていました。 先生は92歳のご高齢ながら、現役の評論家とし…

すごい暑中見舞い

一条真也です。夏真っ盛りということで、暑中見舞いのシーズンです。 わたしも毎日、多くの方々から暑中見舞いを頂戴します。 その中で、「これは、すごい!」というものがありました。 郄城社長からの暑中見舞い それは、株式会社タカギの郄城寿雄社長から…

『オウム真理教の精神史』

一条真也です。『オウム真理教の精神史』大田俊寛著(春秋社)を読みました。 ブログ『グノーシス主義の思想』で紹介した本を書いた気鋭の宗教学者の最新刊です。 前著は古代宗教論でしたが、本書はスリリングな現代宗教論となっています。 ロマン主義・全体…

『グノーシス主義の思想』

一条真也です。『グノーシス主義の思想』大田俊寛著(春秋社)を読みました。 著者は、1974年生まれの気鋭の宗教学者です。一橋大学社会学部を卒業、東京大学大学院人文社会系研究科基礎文化研究専攻宗教学宗教史学専門分野博士課程を修了し、現在は埼玉…

小松左京氏、逝く

一条真也です。いや、驚きました。SF作家の小松左京氏が亡くなられたのです。 今月8日に体調を崩し、大阪府箕面市の病院に入院されていました。 26日午後4時36分、肺炎のために死去されたそうです。80歳でした。 いつものことながら、「Yahoo…

日本にも「祖母の日」を!

一条真也です。昨日、厚生労働省が「簡易生命表」を発表しました。 それによると、2010年における日本人女性の平均寿命は86.39歳でした。 5年ぶりに前年を下回りましたが、26年連続で長寿世界一の座を守りました。 ちなみに日本人男性の平均寿命…

『陰謀論にダマされるな!』

一条真也です。『陰謀論にダマされるな!』竹下節子著(ベスト新書)を読みました。 巷にあふれる終末論と陰謀論。それらがいかに生まれたかのルーツを紐解きながら、 実社会にどのような影響を与えているかを述べています。 さらには、終末論や陰謀論との賢…

理想のカップル

一条真也です。いやあ、まったく、もうビックリ仰天しました! 今日、「ミッチー」こと俳優の及川光博さん(41)が、女優の檀れいさん(39)と結婚したことを自身の公式サイトで発表したのです。意外な組み合わせに驚きました。 いつもながらに(苦笑)…

『ふしぎなキリスト教』

一条真也です。『ふしぎなキリスト教』橋爪大三郎&大澤真幸著(講談社現代新書)を読みました。 日本を代表する2人の社会学者がキリスト教について語り合った対談本です。 キリスト教をよく知らない人にとって、非常にわかりやすく書かれています。 この種…

縁こそインフラ

一条真也です。今朝の「産経新聞」に小生のインタビュー記事が掲載されました。 「キーパーソン/キーワード」というコーナーです。 「縁こそ社会で守るべきインフラ」というタイトルになっています。 「産経新聞」7月26日朝刊 この記事では、わが社のこ…

『齋藤孝のざっくり!西洋思想』

一条真也です。『齋藤孝のざっくり!西洋思想』齋藤孝著(祥伝社)を読みました。 著者は有名な教育学者ですが、著書が非常に多いことで知られます。 『齋藤孝のざっくり!』シリーズとして、これまで「日本史」「世界史」「美術史」が刊行されています。本…

『読書のチカラ』

一条真也です。『読書のチカラ』齋藤孝著(大和書房)を読みました。 教育学の第一人者である著者は、読書教育を非常に重視しています。 名著『読書力』(岩波新書)をはじめ、これまでにも著者には読書に関する多くの著書がありますが、本書は最も新しい読…

『論語力(齋藤孝)』

一条真也です。『論語力』齋藤孝著(ちくま新書)を読みました。 ブログ『論語力』で紹介したように、于丹著、孔健監訳で同じ書名の本があります。 本書の著者・齋藤孝氏は日本を代表する教育学者で、著書の数も膨大です。 ここ数年は、「力」という言葉が最…

『ブッダの学校』

一条真也です。『ブッダの学校』造事務所編(佼成出版社)を読みました。 現在、ブッダ本がブームということで、多くの関連書籍が出ています。 『ブッダの考え方』(中経の文庫)を執筆しているわたしは、何冊かを読んでみました。 その中で一番わかりやすく…

『ブッダ 悪魔との対話』

一条真也です。『ブッダ 悪魔との対話』中村元訳(岩波文庫)を読みました。 原始仏典の一つである『サンユッタ・二カーヤ』(Samyutta−nikaya)の第1集「詩をともなった集」のうちの第4篇から第11篇までの邦訳註解です。 最大の敵との対…

『ブッダ 神々との対話』

一条真也です。『ブッダ 神々との対話』中村元訳(岩波文庫)を読みました。 原始仏典の一つである『サンユッタ・二カーヤ』(Samyutta−nikaya)の第1集「詩をともなった集」のうちの第1篇から第3篇までの邦訳註解です。 ブログ『ブッダの…

経理責任者会議

一条真也です。今日はサンレーグループ全国経理責任者会議が開催されました。 各事業部の経理マンが集結し、わたしも恒例の社長訓話をしました。 経理責任者会議が開催されました まず、前に読んだ短歌をもう一度詠み、その意味について説明しました。 「経…

『ブッダ最後の旅』

一条真也です。大相撲の大関・魁皇が現役引退を発表しましたね。 通算勝ち星や幕内勝ち星などの歴代最多記録を更新した偉大な力士でした。 また、外国人が番付上位を独占する中、横綱・大関で唯一の日本人力士でした。 幕内在位は107場所。2カ月に1度の…

原田芳雄さん、逝く

一条真也です。19日、俳優の原田芳雄さんがお亡くなりになりました。71歳でした。 大腸がんで闘病中に肺炎にかかり、東京都内の病院で死去されたそうです。 先日、タレントの宮尾すすむさんが亡くなられたばかりです。 東日本大震災以来、芸能界の大物の…

『ブッダの真理のことば・感興のことば』

一条真也です。なでしこジャパンの世界一、素晴らしかったですね! 初優勝を知ったとき、わたしは思わず感興の声を上げました。 それは、心の奥底から噴出される感興の声でありました。ということで、『ブッダの真理のことば・感興のことば』中村元訳(岩波…

「上を向いて歩こう」

一条真也です。普段はあまりテレビを観ないわたしですが、今夜は珍しくNHKの番組を観ました。 「上を向いて歩こう〜日本人の希望の歌 その真実」という番組です。 音楽史に残る名曲が日本で誕生し、世界中で愛された背景が紹介されていました。 689ト…

『ブッダのことば』

一条真也です。『ブッダのことば』中村元訳(岩波文庫)を再読しました。 いよいよ『ブッダの考え方』(中経の文庫)の執筆に入っていますが、ブッダの思想を知る上で最重要テキストである本書を最初から読み返してみたのです。 本書は、仏教の開祖であるゴ…

『聖人の思想とその現代的意義』

一条真也です。『聖人の思想とその現代的意義』道徳科学研究センター編(モラロジー研究所)を読みました。「孔子・釈迦・イエス・ソクラテスに学ぶ」というサブタイトルがついています。 ブログ『四人の教師』で紹介した本と同じく、四大聖人について書かれ…

政経よもやま話

一条真也です。今日は、早朝から松柏園ホテルの神殿で「月次祭」が行われました。 その後、恒例である「平成心学塾」が開かれました。 ブログ「杖は知恵のシンボル」で紹介した杖をついて、わたしは演壇に立ちました。 平成心学塾で話しました 今日は、午後…

『四人の教師』

一条真也です。『四人の教師』徳永弘倫著(菁柿堂)を読みました。 「釈迦、孔子、ソクラテス、イエスの思想と生涯」というサブタイトルがついています。 著者は1927年生まれで九州大学工学部卒、95年から執筆活動に入り、近年は絵画の制作と発表も行…

『どうすれば「人」を創れるか』

一条真也です。『どうすれば「人」を創れるか』石黒浩著(新潮社)を読みました。 異能のロボット学者が、限りなく人間に近い人型ロボットとしての「アンドロイド」の創造をめざします。そこから、「人間とは何か」という問題にまで広がってゆきます。 ある…

「ああ日本の社長」

一条真也です。朝一番の便で小松空港を発ち、北九州に戻ってきました。 それにしても、日本中どこもかしこも暑いですね。 さて、タレントの宮尾すすむさんが肺炎で亡くなられました。 もともと食道がんの治療をされていたそうです。77歳でした。 どうも東…

『孔子とドラッカー新装版』

一条真也です。『孔子とドラッカー新装版』(三五館)の見本が出ました。 『孔子とドラッカー』は、これまで多くの方々に読まれ、版を重ねてきました。 今回の新装版も、「出版界の青年将校」こと中野長武さんが編集してくれました。 『孔子とドラッカー 新…

杖は知恵のシンボル

一条真也です。ブログ「孔子の後継者たち」に書いたように、今日は北陸大学で試験を行いました。 わたしは、杖をついて試験問題を解く学生たちを見守りました。 わたしの持っている杖は、一昨年、オーストラリアで求めたものです。 グレートバリアリーフで足…