私の夢は甘い甘い世の中を実現することです

確かめもしないで世の中は甘くないって勝手に決めつけるなよ!
決めつけて説教するなよ!
世の中もしかしたら甘いかもしれないだろー!!

いや、現に世の中を甘く甘く生きている人間は少なからずいる!と思う!
私がその特別な人間かもしれないだろ!

そうやって最初からあきらめるなよ!
世の中甘いか甘くないかで言ったら絶対甘い方がいい!そうだろ!
私は世の中が甘い甘い世の中であってほしいと願ってるんだ!

最初から世の中は甘くないと伝説を信じるだけでまったく甘く生きようと考えたこともない自ら苦い生き方をしている輩め!
甘く生きたいと考えてる私とどっちが本当の意味で現実を見ている?

私はこの世の中を甘く甘くなめまくりな世界に変えたいんだ!

潤△

面白くねえーー全然面白くねえなあたしは!敵対すんならちっとは笑わせろ!どいつもこいつも本当にやるべきことから目を逸らして、何もかもを根こそぎ無駄遣いして、言い訳して嘘を吐いて誤摩化してーーこそこそと卑屈に生きやがって!怠けんな!簡単なことだろうが、サボってんじゃねえぞ!なんでもっとしゃんとしないんだお前らは!曲がってんじゃねえよ!

胸を張れ、背筋を伸ばせ、自分を誇れ、敵に吼えろ俯くな!諦めんな見限るなてめえで勝手に終わらせんな!同情されてーんかガキども!媚びんな気持ち悪い懐いてくんな、動物かてめーら!自己陶酔に他人を巻き込むな、悩みたきゃ勝手に悩んでろ、相談すんなお前らみてーな変なんの気持ちなんかわかるか!傷舐めあってんじゃねえぞ妥協すんな!簡単に否定すんな、難解な肯定すんな!他のことなんかどうでもいいから、自分のことだけは自分で決めろ!

スマートノート本格始動

この日記のおかげでフェーズ3からスタートすることができそうだ。
というわけでこの日記はしなくてもいいんだけれども
せっかく200日以上続けたのにもったいない気もするよね。

さてどうしようかな。
もっと有効な使い方があるだろうか?
ほむー

まどか苦行

9話という最大の難関を越えやっと10話へ到達。
これまでのフラストレーションを11、12で解放してくれるかと思うとすぐに観たくなるのだが
何故かそれではダメだと思い明日に先送りした。
だからといって勉強もせず結局ネットサーフィンに終わったので観た方がましだったのではと思った。

まどかの魅力の一つにこのカタルシスがあるのかもしれないね。
まどかがいつ魔法少女になるのか、それとも最後までならないのか。
まみさんが死んでから泣いてばかりいるまどか。
さやかと杏子の暗い暗いストーリー。
ほむほむの苦悩。これは俺が結末を知ってるからか。
とにかくこういったフラストレーションがあるから最後にカタルシスがくるんだよね。

泣いてばかりでいつも状況に流されていたまどかが自分で決断し母親に宣言するシーンはたしかに名場面だ。
その後、契約を交わすシーンも圧巻。
でもその前のほむほむの戦闘シーンも純粋に戦闘シーンとして面白いと思うのね。

やっぱりまどかはいい作品だわ。

神の恩人、もしくは名付け親になりたい。

忘れ去られた神を蘇らせるかのごとく
もしくはまだ名前がついていないものに
自分の意図する方向に向かうように名付けるがごとく

とにかく何か世界に変化を起こしたいんだと思う。
はっきりとわかるくらいの変化を。
範囲が狭くても構わない。そこまで狭いと厭だけど。
でも自分が何かをすることで世界がある方向に回り出す。
そんなことをやってみたいんだ。

第一歩はスマートノートを書くことかな。
あと英語の勉強。
がんばろ。

ニコニコ説法

仏教講座はものすごく役に立った。本も是非欲しい。
単純に仏教の素敵さや説法のわかりやすさにも感動したんだけど
それ以上に感動したのは説法の方法なんだよね。

あのMADな動画は膨大な知識と深い理解に裏打ちされてる。
でもその嫌みさを感じさせない、むしろ馬鹿にされるような
そんな絶妙さにものすごく憧れている。

俺もあんな風になりたい。