“ ぶらり自然観察人 ”  国営 [ 昭和記念公園 ] へ!

10月7日(日)、東京の立川市にある、国営[ 昭和記念公園 ] へ行って来ました。入会した写真同好会の恒例行事、撮影会兼親睦会に初めて参加したのです。
昨夜からの雨は、朝になっても降り止まず、好天になることを期待しながら、早朝に出発しました。8ヶ月ぶりに電車に乗ったので、少々戸惑い気味、JR総武線から中央線に乗り継ぎ西立川駅へ、快速電車を利用して約3時間ほども要しました。
当公園は、元立川基地を利用したものだそうですが、全てが人工の公園らしく、広過ぎて迷子にもなりそうです(実際に迷子になり、集合時間に1時間ほど遅れた会員も)。コスモスの群生を撮影に来たのですが、午前中は雨降りで思うように撮影ができず、なか、なか、調子が出ません。午後になって漸く雨があがったので、私一人で再挑戦、何処から集まってきたのか、すごい人出で面食らいぎみ、いま一つ手ごたえがないまま帰途につきました。
途中、乗換駅の東京駅で、復元なった駅舎を撮影しようと考えたのですが、此処も凄い人出で意思消沈、やっと座れた総武線成田空港行き快速電車の座席で、殆ど居眠りをすることに‥‥。
今日は写真を撮った時間よりも、電車に乗っている時間の方が長く、何となく燃焼不足の一日でした。会で持ってくれた昼食のトンカツ料理、これは思いがけない、ごちそうでしたが‥‥。



〈 園内風景 〉

「 雨の樹林 」



「 ススキの群生 」



「 サイクリングロード 」



「 雨に煙るコスモス畑 」



「 雨上がりのコスモス畑 」




「 コスモスの花 」




「 コスモスの花とオオハラナガツチバチ 」



「 コスモスの花とタバコガ



「 コスモスの花とツマグロキンバエ 」



「 インセンスの花と実 」



「 シオンの花 」



スイレンの花 」



「 池とボート 」



「 池畔のアオサギ・カワウ・カルガモ



「 竹と木のアート 」



キンモクセイの花びら 」