花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 ネリネ fum 132

そう広くはない玄関( 失礼!) の塀越しにこんな可憐な花が顔をのぞかせていたら、「どんな人が暮らしてらっしゃるのかしら?」と、思いを馳せてしまいますよね。

今日はネリネです。ヒガンバナに似ていますが、花の形が異なります。
ダイヤモンドリリーの別名だけあってユリの花に似ていて、花もツヤツヤ。

写真のちょっとフリフリしたピンクのタイプはネリネ・フミリスと呼びます。

一本の細い花びらに繊細なフリルを施したような見事な自然の細工に、見ているだけでうっとりしてしまいました。

別アングルでもUPします。