花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅365 モモ fum 204

3月3日 ひな祭りですね。
今日はモモの花です。ナノハナが目立っていますが・・・。
 
昨日から花散歩をしながらモモの花を探したのですが、まだ咲いていないようですね。
ウメは盛りなのですが・・・。
写真は鎌倉文学館近くのこけし専門店「コケーシカ」の店頭で撮影しました。
この時期、きちんとモモの花を飾る店も、少なくなりましたねえ。

ウメとモモ、花は似ていますが、枝が真っすぐに伸びているのがモモ、と覚えています。

もう一枚、先日名古屋のホテルに飾ってあった雛人形もUPしておきます。

わたくしの子供のころは立派な七段飾りと、その周りに市松人形が五体くらい・・・

それは優雅な雛飾りでお祝いしてもらっていた(ような)写真が残っています。

(´▽`*)アハハ記憶に全くなくって・・・すみません。きっと母方の祖父母が贈ってくれたものでしょうが。
あのお雛様、今頃は蔵の中でネズミさんの餌になっていることでしょう。
今更ですが、雛人形を飾るとか、節句人形や鯉のぼりで祝うとか、どんな形でもいいので続けていきたい風習ですね。日本の文化ですからねえ。