花の旅・花の寺 全国各地の花めぐり

四季折々に美しい表情を見せる日本。 全国各地、花の咲く寺を巡って日本を再発見しませんか。

小さな花旅 412 来宮神社 樹齢二千年の大楠

明日から、いよいよ仕事始めです。
といっても、年明けからちょこちょこ始動していたのですが・・・。
 


3日・4日と無策だった正月旅行の汚名返上とばかり、伊東温泉へ出かけました。
と言っても、鎌倉の家から電車を乗り継いで1時間半もあれば行けちゃうのですから、遠くへ旅している気分にはなれず・・・。
 
それでも湯量豊富な温泉と、新鮮な海の幸に満足した次第で・・・。
 
初詣は、熱海の来宮(きのみや)神社へ。

ここは、本州1位の巨木、樹齢2千年といわれる大楠がそびえる神社です。

 
巨木写真家の渡辺典博氏の写真では見ていたのですが、そばに立つと圧巻ですね。
なにしろ幹周り23.3、高さ20メートルですからね。
見上げるだけでもご利益がありそうで・・・。


 
パワースポットらしく、若いカップルのお参りも多かったですよ。
 
楠に関連して、長寿や成就に加えて、浮気虫と賭博虫の凶虫除けの大楠虫除守なんてのがありました。  売れるのでしょうか・・・。
 
わたくしはこの神社のもうひとつの名物、麦こがしを素材にした饅頭やクッキーを買いましたよ。
 
神社へもお参りして、巨木のパワーを頂いた年初の旅でした。
 
ついでに宿で供されたあわびの地獄焼きと、朝食のお節をUPします。

[



おまけ 2014年1月4日の夕暮れ 七里ガ浜にて


もうひとつおまけ 巨樹パワーをいただくわたくし