復帰

 風邪は治ったものの、しばし現実の中に引きこもっていました。

 自分の体が信用できないので、授業準備、授業、その他業務以外しない、つまり研究に関連することをしない生活。うん、楽である。こんなに楽してちゃいけないので、そろそろ復帰しよう、と。

 でも、そんな生活なので書くこともなし。ただひたすら、ゾロ目、スリーセブンのこの日に書いておきたくて。

 それだけでも何なので、まだ読んでないが注目の新刊。

日本/映像/米国―共感の共同体と帝国的国民主義

日本/映像/米国―共感の共同体と帝国的国民主義

 酒井直樹氏ひさびさの単著。目次を眺めるかぎり、以前東大でやった集中講義のネタがかなり盛り込まれている。あとNHK問題も。

 それから、全然関係ないが、『アップルシード』の映画版、第二弾をやるらしい。もちろんまたフルCG。公式サイトはこちら

 びっくりするのは、ジョン・ウーがプロデュース、音楽が細野晴臣テイ・トウワコーネリアスに……と、いやはや。映画自体は正直、「予想もしなかったような驚き」はないような気がするが、サントラは買っとくか。