【EffectiveJava[20]】

<第 4 章 クラスとインタフェース>
項目20: タグ付クラス(※)よりクラス階層を選ぶ

※タグ付クラス
は、インスタンスが2つ以上の特性を持っていて、
その特性を示すためのフィールド(タグフィールド)を持つクラス

■著書からの要点抜粋
・タグ付クラスは、冗長で、誤りやすく、非効率です。
・タグ付クラスは、クラス階層の面白味のない模倣に過ぎません。

■所感
タグ付クラスって若干追いつめられているときに作ったかもしれない。。
本人的には既存のクラスに+@の発想を加えて汎用的にした気になるかもしれないが、
実際はオブジェクト指向から逸脱してるにすぎないよのねぇ。
Javaならそこはサブクラス化すべきですよね。

Effective Java プログラミング言語ガイド

Effective Java プログラミング言語ガイド

父との思い出

今週のお題「父との思い出」

ふと思ったので書いてみることに。
父は子供のころ、本当にいろんなところ(でもわりと近場。県外でも隣ww)に
連れて行ってくれた。
でも、そのときのことはあまり覚えておらず。。

一番思い出深いのは昨年一緒に富士山に登りに行ったことですね。

といっても、この富士山登山がだいぶ冴えなくて。。
何が冴えないかというと、天候が悪くて頂上まで行けずじまい。。
加えて、自分はそもそも8.5合目くらいで高山病になりグロッキーww
天候が良くても上には行けない体調に。。
(いや実際しんどかった、、何度か吐いたし。。。。。。。)
ちなみに父親はぴんぴんしてました、59歳なのに。

でも、そのときに父親がいろいろと心配してくれて、
自分に合せて行動したり、山小屋で毛布をかけてくれたりと
そういった親としての愛情を感じられたことが一番の思い出でした。

いつか再挑戦したいものですが、
まずは高山病克服が先ですね。
誰か高山病のよい克服法を教えてください。。。