Mブロック授業研・Sブロック落語鑑賞

 2月8日(水)5.6校時、Mブロック(5〜7年生)が塩浜ふるさと
防災科で調べたことを発表しあう会が行われました。

 テーマは、「いざという時、何ができる 〜塩浜地区の災害への備えを
調べよう〜」でした。
 
 塩浜地区の防災訓練に参加した経験や、地域の方から「塩浜地区の3.11における被害」のお話しを聞く体験などをもとに、疑問に思ったことや調べてみたいことを出し合い、5〜7年生合同のグループを作り、各テーマごとの調べ学習を行いました。

 今回は、その発表の場でした。14グループを前後半の2つに分け、7つの会場で同時展開を行い、発表する側も3回以上の発表を行い、見る側も3つ以上の発表を見ることができました。

 発表する側・見る側ともに真剣さがあり、素晴らしい取り組みとなりました。7年生は、リーダーとしてグループをまとめていました。

 また新しい「?」=疑問(調べてみたいこと)が見つかり、次の活動につながっていけたら良いと思います。


 2月9日(木)3・4校時、Sブロック(1〜4年)で落語鑑賞が行われました。

 塩浜寄席にご登場いただいたのは、三遊亭円福さん。市川市(下総中山あたり)にゆかりのある落語家さんで、落語の師匠にあたる「真打」で、本場の伝統芸能にふれる機会となりました。

 プロの話術と豊かな表情で、1〜4年生は、「大笑い」でした。

 お昼は、4年生と一緒に給食を召し上がっていただきました。