Hatena::ブログ(Diary)

はてなの茶碗

はてなの茶碗
207318

2018年02月21日

shion_sub2018-02-21

来て頂けるとは…

 一昨日、目薬が無くなったのでダム湖へ行った帰りに眼医者に行って来ました。でも眼医者に行ったら駐車場に車が一台も駐まっていないんです。

 入り口まで行ってみたら診察時間が変わっていて、一昨日は午前中の診察がなくなっていました。

 午前中だった診察は午後に変わっていて、しかも午後の3時から5時半までの2時間半になっていました。

 午前中の診察は週末の2日間に変わっていました。しかもいままでは眼科と耳鼻科は別々だったのに、月曜日だけは眼科と耳鼻科が一緒だから駐車場は満車でやっと一台だけ停める場所が有るだけでした。

 駐車場は隣の駐車場専用の場所も使えるので台数は停めることが出来るんだけれど、昨日は耳鼻科と眼科が一緒だったので待合室も一杯…

 時間が掛かるだろうと思ったので読みかけの小説を持って行ったんだけれど、待っている間にとうとう読み切ってしまいました。

 あんなに待ったのは初めてでした。眼科の方は幾ら待っても呼ばれて診察室へ入る人が居ないんです。耳鼻科の方は呼ばれていましたけれど、眼科は呼ばれいるのを聞いていないんです。

 だから時間が掛かった掛かった… 3時チョット過ぎに行ったのに、終わったら5時になっていました。

 出掛ける前に電話が有って、投資する時に書類を作るために印鑑証明とか身分証明書とか実印とかがいると云われ、その時の為に印鑑証明は取ってきておこうと思い、眼科へ行く前に出張所へ行って取ってきておきました。

 出張所は何時も出掛けるときに通らない方向にあるので、行けるときに取ってきておこうと思って先に行って来ておいたんです。

 後は必要な物を諸々用意しておき、あちらの会社の方が来られたときにと思ったんです。

 けど、東京から伊豆まで書類作成に来て頂けるだなんて迷惑なんじゃないかなって思って聞いたら、岡山県まで行ったとも有ると云っていました。

 ゲロゲロです。こっちまで来て貰えるだなんて… 大丈夫なのかなって心配してしまいました。

2018年02月19日

shion_sub2018-02-19

印刷が出来なくなりました…

 使っているプリンターは純正のインクがなくなったので互換性のあるインクを購入し、カラーインクはそれぞれが無くなってしまって全部取り替えました。

 このプリンター、黒インクが2本入っているいるんです。黒インクも2本ともなくなってきましたので新しいインクを補充しました。

 黒インクを2本交換した後なんですけれど、印刷が出来なくなってしまったんです。

 目詰まりしたのかと思ってノズルのクリーニングをしてノズルチェックパターン印刷をしてみたら奇麗に印刷出来ました。

 で、ワープロの文章とかを印刷してみたら用紙は送られるんですけれど何も印刷されません。

 設定を色々変えて試してみたけれど、紙送りはされてヘッドもちゃんと動いているにも関わらず一文字も印刷出来ずに真っ白のまま排出されてしまいます。

 色々試してみましたし、封筒も印刷してみましたけれど何も印刷されずに白いまま排出されてしまいます。

 印刷されている時と同じようにヘッドはちゃんと動いているにも関わらず印刷されません。

 色々考えてみたんです。安い互換インクを使っていますけれど、カラーインクを交換したときは普通に印刷出来ましたけれど、黒インクを2本交換したころから印刷出来なくなったんです。

 で、プリンターが悪いのかも知れませんけれど、互換インクでなく純正インクを使ってみることにしたんです。

 カラーインクでは問題は無かったので、黒インクだけ純正インクと交換してみたら、1枚目から普通に印刷出来るんです。

 インクに基板が付いていますけれど、何かが違うのでは?と思って遣ってみたら大正解でした。

 黒インクも確か小さい方を交換したときは普通に印刷出来たと思ったんですけれど、直ぐに大きな黒インクもなくなって交換したら印刷出来なくなったんです。

 インクが無駄になるかも知れないけれど取りあえず遣ってみたら上手く印刷することが出来ました。イヤ〜ッこのまま印字できなかったらと考えると…

 互換インクと云っても互換ではないインクも有るんだ… でも、これからはカラーインクだけ互換インクを使って、黒は純正インクを使うことにしました。

 小さい方の黒インクは互換インクでも使えるのかも知れません。もうワンセット互換インクが有りますので、今度無くなったら試してみようと思っています。

2018年02月18日

shion_sub2018-02-18

こんなに早く当たるとは…

 昨年の暮れだったか今年の初め頃だったか、率の良い投資の話があり遣ってみることにしたんです。

 不動産の投資と云うか、自分だけでなく多人数による投資なんですけれど、或る大きな建物をとかを再開発とかそう云ったことをするのを一般の人がお金を出しあってその作業を進め、住人にその時の費用をと云っても払えない方もおられると思うんです。

 その費用を一般の方が出しあって目的を達成させるんですけれど、毎年そこから発生する利益を還元して貰うんですけれど、それは銀行のそれとか国債とかよりもズッと高い金利なんです。

 で、応募して何口乗るかと応募して、抽選で当たればそれに参加することが出来ますけれど、自分はこれで2度目なんですが前回は外れてしまいましたけれど、弟が2口当たったので一口自分に廻してくれました。

 今回は2度目なんですけれど、自分は今回2口当たりましたので出資しようと思っています。

 色々なことは主催者の会社が全部遣ってくれますので殆ど何もしなくても確定申告で提出する計算書とか総て遣って頂けますので、後は利息の税金を納めるだけですので遣ってみることにしたんです。

 此処に関わっている会社は信用の出来る会社ですので自分も載ったんです。もうじき払い込みの要項が届くと思いますけれど、届いたら二口分の資金を送金しなくては…

 これで前の一口と合わせて3口になりました。そのうちまた募集があったら応募してみようと思うんです。いまは銀行の利息は僅かですし、国債もイマイチパッとしませんので、これならもう少し率が良いので遣ってみようと思うんです。

 何時も何時も抽選に当たらないと思いますけれど、続けることで権利が発生するようで当たりやすくなるんだとか…

 最初の時は外れましたけれど、まさか2度目で当たるとは思ってもみませんでした。銀行の定期預金よりもズッと利息が良いので…

2018年02月17日

shion_sub2018-02-17

眼医者へ行って来なくては…

 昨日、銀行の方に頂いたチョコレートをお酒の肴にして一杯呑みました。もう一枚チョコレートが残っていますので、次に洋酒を呑むときのアテにしようと思っています。

 このチョコレート、あまり甘くないので洋酒のアテには良いと思いました。そう云ったことはチョコレートに何も書かれていませんでしたけれど、多分カカオ7〜80%のチョコレートだと思うんです。

 アテにするチョコはこの位の味の方が良いと思うんです。甘くても良いんですけれど、そうなるとチョコが洋酒の甘さに負けてしまうんです。

 月曜日には忘れずに眼医者に行って来なくては… 片方の目薬が無くなってきていますので、眼医者へ行って来なくては…

 今日と明日の分で4回分持てば、月曜日の朝の分は目薬を頂いてからで間に合います。

 2種類の目薬を使っていますけれど、肝心の目薬は減りが遅いので半月分ぐらいの差が出来てしまったんです。

 朝晩使う目薬を2本出してくれたら良いんだけれど、ダメかな?月曜日に行ったら聞いてみよう…

 もう一本使っているんですけれど、それはあまり使わないので何本もあるんです。

 ここの所日に一、二度使いますけれど、使っていない目薬が4本ぐらい有るのでまだまだ大丈夫なんです.

 ドライアイのような感じになって、瞼が乾いたようになるのでそんな時に使っているんです。

 自分では自覚症状がないんですけれど、緑内障だそうで放っておくと失明してしまうようなんです。

 何処が悪くても困りますけれど、目が見えなくなると何も出来なくなります。

 もうだいぶ通っているんですけれどちっとも良くならないんです。少し良くなったと思うと、また次の月には悪くなっているんです。

 ここの所それの繰り返しなのでいい加減嫌になっているんです。少しずつでも良くなっていれば良いんですけれど、良くなって来たと思うとまた戻ってしまって… 目を酷使してることはないんですけれど…

2018年02月16日

shion_sub2018-02-16

久しぶりにハムエッグ丼を…

 今日のお昼を何にしようか考えていたら、昨日以前何度か作った事の有る「ハムエッグ丼」を思い出しましたので、今日のお昼は簡単に作れて結構美味しいハムエッグ丼を作ることにしました。

 ハムエッグ丼と云うだけ有って、その名の通りハムエッグをご飯の上に乗せた丼です。ただ焼き方をチョット変えただけで一味違ったハムエッグ丼が出来上がるんです。

 作り方はご飯を丼によそい、そこにハムエッグを乗せるんですけれどチョット一手間加えるだけで美味しくなるんです。

 まず、ご飯の上に千切りのキャベツを乗せ、ハムを2枚フライパンで焼いて乗せます。普通のハムエッグなら此処で卵を割り入れてハムと卵を一緒に焼きますけれど、まずハムだけを先に焼きます。

 次に卵を焼きますけれど此処で一手間… 卵をフライパンに割り入れますけれど、卵を割り入れたら卵の周りにサラダ油かオリーブオイルを流し込んでそのまま目玉焼きを焼きます。

 このとき卵の下に油が入るようにフライパンを傾け、油が卵の周りから卵の下に入り込むように焼きます。すると卵の周りが膨れて焼けてきます。

 こうして卵とハムを別々に焼くことで美味しくなるんです。千切りのキャベツの上に焼いたハムを乗せて更に玉子焼きを…

 そこにお醤油を垂らし、後は丼を食べる様にかっ込むとこの丼が美味しく食べられるんです。

 久しぶりにこのハムエッグ丼を作って食べてみました。相変わらず簡単で美味しい丼です。暫く作らなかったので忘れていました。

 今日はもう一工夫して銀行のお友達に頂いたふりかけを掛けて食べることにしました。後はスーパーで漬物を買ってきておきましたのでそれも細かく刻んで…

2018年02月15日

shion_sub2018-02-15

風が強いので…

 今日はダム湖へ出掛けようと思いましたけれど、ここ数日風が強くて歩いていると風で押されたりして思うように歩けないんです。

 今日も風が強いので歩くのに難儀をしますからダム湖はお休みしました。明日は行って来ようと思っています。帰りにスーパーへ行って、食材を買ってきておかないと、土曜日曜と食べるものが…

 先日購入した無加水鍋ですけれど、この鍋を使った調理法が分からないので、調理方法の載った料理本を購入しました。

 色々ありましたけれど、これが良いかなって思って購入した本には比較的簡単にできる料理が幾つも掲載されていましたので良い本を購入したと想って喜んでいます。

 取りあえず昨日は以前に作った肉じゃがを作ってみましたけれど、簡単で美味しく出来上がります。

 この鍋を使って憶えたことは、調理した後火を止めてから冷えるまで蓋をしてそのまま冷やすと云う事です。

 出来上がったばかりでなく、冷ますことでその時に汁の味が材料に染みこんで美味しくなる事が分かりました。

 購入した本には簡単にできるレシピが色入出ていますので、追々作って試してみようと思っていますし、もう一冊同じような本が有りましたのでそれも近日中に購入しようと思っています。

 野菜、お肉、魚介類に豆料理なとの他に、ご飯などと材料毎に色々と出ていますし、役に立ちそうなレシピが色々ありそうなので… 役に立ちそうな気がしています。

 簡単に美味しい料理ができれば楽が出来ますので… こんな事を考えていたら、簡単にできて美味しい丼を思い出しましたので早速明日作ってみようと思います。

 

 

2018年02月14日

shion_sub2018-02-14

今日はバレンタインデー

 昨年、偶々フラッと入った銀行で、お友達のようになった行員の方がおられるんです。

 2度目に行ったとき、更にお友達の関係が… 銀行のお土産というか、時期が時期でしたの、ポチ袋をと云われたんですけれど、自分はポチ袋は折り紙で折って作るんです。

 その事を話したら銀行のお姉さんもほしいと云うし、家には時々忘れないように折った折り紙のポチ袋有ると云ったら欲しいと云うので送ってあげることにしたんです。

 初めは一つと云っていたんですけれど、二つ頂いても良いですかというので沢山折ってあるから幾つでも良いですよと云ったら、3つ、4つと…

 面倒なので15個ほど送ってあげたら、他の行員の方が欲しがったので上げたと云っていました。

 一つ解体して折り方を憶えると云うので、それなら折り方を教えると云ったら遣ってみると云っていました。

 自分の娘がやっぱりそれに挑戦したんですけれど、ダメだったようで、下の娘が元通りにしたとか聞きました。

 多分ダメだろなって思っていたら案の定… で折り方を解説したDVDを作って送ってあげたんです。

 それでどうにか作ったようですけれど、義母さんにお年玉を渡すときは自分が送ってあげたポチ袋を使ったと云っていました。

 このポチ袋画像の形で、この鶴が絶対女性なら喜ぶと思ったんです。で、銀行でも欲しいと云われて送った物を他の方に上げたと云っていました。

 その方が前にも送ってくれたんですけれど、今回、チョコレートのクッキーが送られてきました。

 今日はバレンタインデーですので送ってくれたのかも知れません。その方は自分が子供のころ遊んでくれたお姉さんの喋り方とか、雰囲気が良く似ているんです。

 時々メールを送ったりもしていますけれど、ご主人もお子さんも折られる方なので…

 お礼のつもりなんだと思いますけれど、3月にはクッキーを送ろうと思っています。

 彼女からは色々送って貰っているので…

 

2018年02月13日

shion_sub2018-02-13

やっと届きました…

 昨年末に頼んだ懐中時計がやっと届きました。懐中時計ですので、普段はポケットに入れておきますので、不用意にボタンが押されたりする事が有ると思います。

 で、そんなことになら無いようボタンは固定できるカバーで覆われていて、カバーを移動させないとボタンを押すことが出来ません。

 だからウッカリボタンに触れて押すことはありません。

 暗いところで時間を見るときにバックライトを点けなければ時間を見られませんけれど、このボタンもネジ式のカバーが有って、カバーを動かさないとボタンが押せません。

 ウッカリミスで電池の消耗を防いでいます。良く出来ているとも云えますけれど、そんな操作が直ぐに出来ませんけれど、電池の消耗を防ぐためには仕方ないかも…

 時計はジーンズのポケットの入り口の上に有る小さなポケットに入れて使います。

 元々あのポケットは懐中時計を入れるために付けられたポケットですので丁度良いんです。

 普通の懐中時計は大きいので、これぐらいの大きさの方が… 電波時計ですので、時間合わせの必要が無いので便利ですけれど、これで電池もソーラーで充電できると良いんですけれど、普段はポケットに入っているので充電できませんのでこれだけが悩みの種です。

2018年02月11日

shion_sub2018-02-11

百均に…

 昨日、レンタルビデオ店から安く借りられるクーポンが送られてきていました。

 先月借りたいDVDが有ったので行ったんですけれど、値段が安く借りられるのは一ヶ月先に伸びていました。

 先にも「君の名は」がやはり一ヶ月値下げが伸びていました。送られてきたクーポンをスマホに取り込んで借りに行ったら、あともう一ヶ月ぐらい先延ばしになっていました。

 今月一杯は安くならないようで、来月になるようです。でも、君の名はよりも人気が有るのかな?

  「君の名は」4ヶ月でしたけれど、今回借りに行ったDVDは約5ヶ月は新作料金で貸し出しが行われるようです。

 仕方なく、ホームセンターへ行って小さな工具箱を買ってこようと思って行ったんですけれど、これと云った工具箱がないので百均へ行ってみることに…

 これで良いかなって思える工具箱が百円で購入することが出来ましたし、他にもこれもと思う物を後5点購入してきましたけれど、ホームセンターよりも安く購入することが出来たので、初めから百均へ行けば良かったと思いました。

 同じような物を一つ持っているんですけれど、何処へ置いたのか見当たらないんです。

 まっ、税込みで¥108なら痛くは有りませんけれど、それにしても一体何処へ持って行ったのか…

2018年02月09日

shion_sub2018-02-09

無加水鍋を…

 水を使わない無加水鍋を使ってみようと思っていましたけれど、値段が高いので決めかねていました。

 あまり大きくないお鍋で、価格も安い無加水鍋が有りましたので試しに購入してみることに…

 取りあえずなので20cmのお鍋を… 20cmあればチョットした料理なら作ることが出来ます。

 鍋本体と蓋がピッタリと合うことで、その合わせ目に水蒸気の膜が出来、その膜で熱や水分が逃げ難くなるようです。

 その事でお鍋の中の蒸気が逃げにくくなり、蒸気を循環させることで素材のうま味を含んだ蒸気を効果的に循環させることが出来るんだとか…

 無加水調理は栄養素を逃がすことなく、熱伝導率が高い鍋なので水なしで美味しい料理が出来るようです。

 前から一度使ってみたいと思っていたので、この際この無加水鍋を購入することにしたんです。壊れたお鍋と同じぐらいのサイズのお鍋なので購入することにしたんですけれど、壊れたのはお鍋の蓋だけなので蓋の要らない料理を作るときに使おうと思っています。

 無加水鍋で調理するレシピ本も購入しましたのでどんな料理が出来るのか調べてから作ってみようと思っているんです。

 今日、ダム湖へ行った帰りにスーパーに寄って食材を買って帰ろうと思っていましたので、無加水鍋のレシピ本をパラパラと見て、簡単に作れそうな肉じゃががあったので取りあえずそれを作ってみることにしました。

 とても簡単に作ることが出来ましたし、お鍋一杯の肉じゃがをお酒と共に食べて夕食にしてしまいました。

 もっと色々な物を作ってみようと思いますけれど、肉じゃがのように簡単に色々出来ると良いんですけれど…

shion