Hatena::ブログ(Diary)

はてなの茶碗

はてなの茶碗
241871

2018年10月18日

shion_sub2018-10-18

新しい珪藻土バスマットは…

 珪藻土バスマットと云う風呂場の足拭きマットが最近色々なところから売られていますけれど、その進化形のバスマットが売り出されていました。

 我が家でも珪藻土のバスマットを使っていますけれど、新しいバスマットを購入することにしました。

 今までのも良いですけれど、今度のは乾燥がもっと早くて、マットを洗うことも出来るバスマットなんです。

 その吸水性は以前の物も良いんですけれど、今度のはもっと良くてビショビショの足でマットに乗ってもスッと直ぐに乾いてしまうんです。

 水につけてもその吸水力は吃驚するぐらい給水しますし、あれよあれよと云う間に乾いていってしまうんです。

 それと、洗剤で洗えるとなっていたので新しいバスマットを購入することにしました。

 今までのマットを洗いたいなって思っていたんですけれど、洗って良い物なのか分かりませんでした。

 今度のは吸水性ももっと良いのと、乾くスピードも今まで以上の速乾性で、しかも何度も洗って使えるとなっていたので新しいバスマットを購入することにしたんです。

 今度のはサイズも3種類有るので、今までのマットと同じぐらいのサイズのマットを頼んでおきました。

 人気があるのか、10月の9日に頼んだんですけれど月が変わってからでないと届かないようです。

 一応、11月8日に届くと表示されていますけれど、早ければ今月の17日となっていましたけれど、それはないんじゃないかと思っていましたし、事実届きませんでした…

 それまでは今までのバスマットを使っていようと思うんです。誰かがお風呂に入って出た後直ぐにお風呂に入っても、マットが濡れていて気持ち悪いなんて事はありません。

 今までのも割と早く乾きますけれど、今度のは見ていると直ぐに乾いて綺麗になってしまうんです。

 今までのも、他のバスマットから比べたら勿論早いんですけれど、続けてお風呂から出たときは濡れていることもあるかもと思うと、直ぐに乾くのでそんな不快感は感じられないと思います。

2018年10月17日

shion_sub2018-10-17

分かっていることなのに…

 先日、ガス会社の展示会へ行ってお風呂とか台所の給湯器とレンジフードを頼んできましたけれど、レンジフードはサイズが合わないといけないので寸法を確認しに行くと云っていました。

 一週間程で行くと云っていたけれど、一週間経っても10日経っても何の連絡もありません。

 今日になってやっと連絡が来てこれから行きたいというのでお願いしたら、これまたいつまで経っても来ないんです。

 全く横の連絡とか縦の連絡の悪い会社なので、今日は今までの鬱憤を晴らしておきました。

 全く自分たちのことしか考えていないんです。

 器具だって、レンジフードはひょっとすると部品が必要になるかも知れないので、その時は別途料金がかかと云われていました。でも、これは必要ないと云われましたけれど、何も云っていなかった給湯器の方は同じ物で無いとキッチリ仕上げることが出来ないのでって云うんです。

 それなら展示会に行ったときに分かっていることなのに、何故その時に云わないんだと云うんです。

 これは確認にしなくてもカバーが必要になることは初めから分かっていることなので、何故あのとき云わなかったのか…

 一から十までこの調子です。初めっから分かっていることなのに全くセコいんだから…

 福引きで景品が当たりましたけれど、それぐらいのことでは許されないんだよ…

2018年10月16日

shion_sub2018-10-16

ナッツも無くなってきたので…

 梅酒の実を頼んだとき、もう一ヶ所のショップでナッツを頼んでおきました。アーモンド・くるみ・カシューナッツ・マカダミアナッツは大好きですし、こう云ったナッツ類は身体にも良いと云われているので良く食べています。

 お酒のつまみがないときとか、こんなナッツが有れば呑むことが出来ますから手元に用意しておくようにしているんです…

 ビールでも焼酎でも日本酒にも合いますし、ウィスキーやブランデーにも勿論合いますから、何もないときはナッツをよく食べています。

 前に缶に入ったナッツを買ってきておきましたけれど、無くなってしまったので注文しておいたんです。ナッツが届きましたので湿気ないように缶に少し入れておきましたので後はキッチリ蓋を綴じておきましたので湿気ないようにしておきました。

 配達されるとき雨に濡れると湿気たりするかも知れませんし、そうなったら美味しくなくなってしまいますので…

 近所のお酒の安売りのお店でも缶に入ったナッツを売っているんですけれど、この中身はピーナッツが結構多いんです。

 ピーナッツも好きですけれど、自分はカシューナッツとかマカダミアナッツが好きなので、それらが多い方が好きなんです。だからこんなナッツを購入したんです。

 梅酒の実にナッツ類、これだけで結構なアテになります。うめ酒の実は美味しかったので無くなるといけないし、直ぐに注文を入れておきました。

 スーパーで買ってきた梅酒の実は小さいし堅いので… 一緒にしておいたら柔らかくなるかな?

2018年10月15日

shion_sub2018-10-15

気温が低いときとかに…

 先週の木曜日と金曜日はお天気が悪かったのでダム湖はお休みしました。それに土曜・日曜ですので4連休してしまいました。

 なんかここの処急に冷え込んできていますし、もっと寒くなったときの事を考えて薄手の長袖のブルゾンを一枚用意しておこうと思い画像のブルゾンを購入しておくことにしました。

 もっと寒くなったときのダウンジャケットは持っていますけれど、昼間は半袖で良くても夕方になって冷え込んできたときに、こんなブルゾンがあれば寒くなることも無く暖かくしていることが出来ます。

 朝、ウォーキングをするときも歩き出したときは涼しくても、歩いているうちに体温が上がってきたり、陽が出てきて暖かくなったときこんなブルゾンを着ていれば途中で脱いで体温調節をすることも出来ます。

 東京へ行った時、夜は呑みに行くので今の時期帰りにこんなブルゾンが一枚有ったら寒い思いをせずに帰ってくることも出来ますし、昼間も気温があがらなければこんな長袖が一枚有れば体温調節も出来ますので購入しておくことにしました。

 ナイロン一枚だけのブルゾンはありますけれど、それだとチョット薄すぎるし、夏とか雨が降ったときに使おうと思ってバッグに入れていくとにもって行きますけれど、冷え込んできたらそれでは寒さは防げませんのでもうちょっと何とかなっている物をと思って買っておきました。

 ダム湖へ行くときなら車の中に放り込んでおけば、朝寒くてもこれが一枚有れば寒いと思いながら歩くこともありませんし、暑くなってきたら脱いで肩に引っかけておいても良いし、腰の処で腕の部分を巻き付けて縛っておいても良いかなって思うんです。

 薄くても長袖だと体温調節に便利だと思うんです。

 

2018年10月14日

shion_sub2018-10-14

おでんも良いかな…

 ここの処冷え込む日が多くなってきました。そろそろおでんも良いかもしれません。おでんだとご飯は作らなくてもおでんとお酒が有ればお腹も膨らむので、晩酌と食事が一緒に出来てしまうんです。

 若いときはおでんと云ったら餃子巻きとかシュウマイ巻きに爆弾と呼ばれるゆで卵を魚のすり身で包んで揚げたものが好きでした。

 でも、最近では大根が一番です。だし汁のしっかりしみ混んだ大根が一番良いですね… 後は適当に入れておでんをよく作ります。

 大根に汁が染みこんだのはとても美味しいので一番の酒のアテです。大根はなかなか味が染みこまないので圧力鍋を使います。

 強火で重りが勢いよく動く様になったら、弱火に落として15分ほど煮込んだら火を落とします。そのまま冷やすと味は冷えていくときに染みこんで行きますので、一回で駄目だったらもう一回遣ると大根が柔らかくなって味が染みこみます。

 あとはジャガイモも良いですね… おでんなら色々入れて作りますけれど、直ぐにお鍋が一杯になってしまうし、おでんって煮込むと具が膨らんで大きくなるので…

 おでんはお酒の肴になるので寒くなると時々作っているんです。簡単で美味しいので寒い時期には良く作るんです。

 以前は大根を長い時間煮込んでいましたけれど、そうではなく圧力鍋である程度煮込んだら蓋を開けずにそのまま冷ますと、冷めるときに味が染み込むので、その方が早く大根を柔らかくして味を染みこませることが出来るんです…

 だから圧力鍋が良いんです。少し煮込んで火を落とします。冷めるのを待ってもう一度圧力鍋で煮込んで火を落として冷ますと大根に味が染みこみますし、圧力鍋で大根も柔らかくなります。

 他に食べたいものがないときは大根だけでも良いんです。それに白はんぺんを入れれば十分なんです。寒いときのお酒のアテに最高です。

 後は鍋ですね… 鍋は何でも入れて煮込んで作りますけれど、これも何でも良いから入れて煮込むと美味しい物が出来ます。

 お酒のアテには身体も温まるし、お腹も膨れるので最高のアテなんです。

 今晩はおでんにしようと思い、昼過ぎから大根を圧力鍋で煮込みゆっくり冷まして味を染みこませ、大根が柔らかくなったので今度は蓋を開けて他の具材を入れて煮込んで起きました。

 お休みに入ったとき、寒くなったらおでんにしようと思って材料を買ってきておきました。今回は大根が食べたかったのでさつま揚げはイカ巻きとかの他数種類にしておきました。今晩の晩酌が楽しみですので早めにお風呂に入ってテレビでも見ながらおでんで一杯呑もうと思っています。

2018年10月13日

shion_sub2018-10-13

缶詰のサバの様な…

 ネットのページを見ていたら、サバを缶詰のように作る作り方が出ていましたので、サバを買ってきて今日作ってみました。サバの味噌煮にしても良いと思ったんです。

 サバは好きなので、お酒のアテにしても良いと思ったんです。サバ缶にしても味噌煮にしてもどちらも好きですし、今晩のお酒のアテにしようと思ってお昼過ぎに作ってみました…

 大体自分は子供の頃から変な魚が好きなので、良くお袋に云われていました。子供の頃魚はあまり好きでは無かったんです。

 原因はお袋なんです。お袋が魚が嫌いなので食卓に魚が上ることはああまり無かったので嫌いになってしまった様なんです。

 けど、自分は変な魚が好きで、ナマリは大好きでした。ナマリって魚の好きな人でもあまり食べられないと聞いたことが有ります。

 元々缶詰のサバとか鮭の缶詰が大好きでしたし、ナマリはそんなサバの缶詰に良く似ていたので好きだったんです。

 そんなことも有って、サバ缶によく似た味になるし、骨まで食べられるようになると云うので作ってみる気になりました。

 サバ缶もサケ缶も骨が食べたいのでよく食べていたんです。

 先日は酒とサバのみりん干しを買ってきて、夜サバのみりん干しは焼いてお酒のアテにしたんです。

 サケはムニエルかバター焼きにして酒のアテにしようかと思っているんです。

 サバは缶詰を買ってきても良いんですけれど、最近サバ缶がスーパーの棚から消えているとニュースで聞いたことが有ります。

 サバが不漁になったからなのかも知れませんけれど、そんなに捕れないのかな?

 サバ缶の様な煮魚を作りましたけれど、骨まで食べられる様になりました。魚の骨って美味しいんですよね… サクッサクッとあの歯ごたえがたまりません。

2018年10月12日

shion_sub2018-10-12

毒を保って毒を制す

 ニュースを見ていたら、お隣の熱海市からとんでもないお土産が売り出されていました。

 初めはマジってって思いましたけれど、どうやらマジのようです。その名も「毒饅頭」と云う商品名のお饅頭なんです。

 毒が入っていて、お饅頭だけにアン殺が出来るようです。

 餡子の中にドクダミが入っているそうで、インパクトの強いお土産で人気大だそうです。

 画像がそのお饅頭ですけれど、値段も結構良い値段がしていて、4個入りで\1500だそうです。

 発売以来大人気だそうで、お店がオープンすると直ぐに売り切れてしまうほどなんだとか…

 熱海ではこの毒饅頭に続いて2段3段4段と次々と新しいお土産を予定している様で、熱海から目が離せません。

 名前のインパクトから若い人たちに大人気なんだとか…

 貴方も、このお饅頭で誰かをアン殺して見たら如何でしょうか? 彼女や彼氏のハートを射止めるというか、悩殺してみては?

 計画通りに行くかどうかは保証できません。

2018年10月11日

shion_sub2018-10-11

鮑の貝殻で…

 本の栞はもう全て作ったと思っていましたけれど、ショップから新しピアスが紹介されていたのを見て、もう一種類作っておこうと思い立ちました。

 とんぼ玉の周りを鮑の貝のスライスを貼り付けたトンボ玉で飾られているピアスが有りました。

 自分はこのアワビとかメキシコアワビ、白蝶貝に黒蝶貝の貝殻のスライスを貼り付けた物が好きなんです。

 これはピアスなんですけれど、綺麗だから取りあえず注文を入れておきました。届いてから栞にするかそのまま使うかを考えようと思っています。

 角度を変えて見るとキラキラ光りますし、メキシコアワビやそれらの貝は角度を変えて見ると緑がかった七色に光るんです。

 緑色を基本としたその色は綺麗でワクワクしてしまうんです。そんな貝のスライスを貼り付けたとんぼ玉のピアスが有りましたので頼んでおきました。

 届いたらまだ残っている部品を使って後二つの栞を作っておこうと思うんです。

 一つは自分で使いますけれど、もう一つは銀行のお姉さんにあげても良いですし、お弁当屋さんのお姉さんにも聞いて使うようなら持って行こうと思うんですけれど、そんなお話をしたことが有りませんので何かでそんなお話になったらと思っています。

 何時だか分かりませんけれど、時々レジに出ていることが有るのでそんなときに聞いてみようと思うんです。

 お弁当屋さんのお姉さんのことは何も分かっていないんです。棲んでいるお宅はお弁当屋さんの直ぐ近くだと聞いたことが有るんですけれど、家は知りません。

 今度話せたらお名前を聞いてみようと思っていますし、何故アクセサリーを付けないのかも聞いてみようと思っているんです。

 レジで話しているときに指を見たり喉の辺りを見たり、耳を見たりしますけれど指輪もネックレスもピアスも何も付けていないんです。

 他の叔母さん達は一つか二つ付けていますけれど、その彼女はアクセサリーは一切付けていないんです。

 普段はお店からレジの後ろにある厨房とは自分の立ち位置からは少し距離が有るので話すのが困難なので…

 それでも何時も顔を見ると挨拶をしてくれますし、自分も挨拶をしています。他のお客さんでそんなことをしている人を見たことが無いんです。

2018年10月10日

shion_sub2018-10-10

まだ暑いですね…

 この連休は台風25号が心配でしたけれど、進路が少し北にズレたためにこちらには風雨の影響は殆ど有りませんでした。

 それよりも日曜日の夜は少し暑かったので窓を半分ほど開けて寝ました。この時期にしては珍しい事なんです。

 台風が少しズレたので気温も暑くなったのかな?昨日・今日の昼間は軽くですけれどエアコンを入れました。

 台風がどうなったのか月曜日に確認したら、台風は消えて無くなっていました。

 少し蒸し暑くて汗をかいてしまいますので、エアコンを軽く入れて湿気を取って湿度を下げました。

 今晩も窓を開けて寝ないと寝苦しくなるのかな?日曜に窓を開けて布団をかけて寝ましたけれど、暑かったのか布団は蹴飛ばして寝ていました。

 これも台風の影響なんでしょうか?普通なら窓を閉めて布団を掛けていて丁度良いんですけれど…

 今週も体育の日が有ったのでまた3連休になりました。連休でお休みしていましたので昨日・今日とまたダム湖を一廻りしてきました。

 でも、昨日は火曜日なので食材の仕入れは今日にしないと… この辺りのスーパーは何処も火曜日がサービスデーなので何処へ行っても混むんです。

 混むのは嫌いだから火曜日にはスーパーへ行かないようにしているんです。

 水曜日もそうなんですけれど、水曜日はそうでもないので月曜日か水曜日にスーパーへ行くようにしているんです。

 火曜日に行くとしたらホームセンタードラッグストアーへ行くようにしているんです。

 ドラッグトーは何時も冷凍食品を4割引で売っているので、冷凍食品はドラッグストアーで買うようにしています。

 今日はスーパーへ行って、帰りにお弁当屋さんに寄ってこようかと思っています。もっと遅く行けばお弁当は少し安く買えるんですけれど、それまでお腹が空いてしまいますので…

 それに一度家に帰ってから再びお弁当屋さんへ行くのはチョット面倒なんです。\30の値引きが有るんですけれどそこまでして割引にして頂いてもって思うんです…

 けど、お弁当屋さんのお姉さんに会えるのは嬉しい ლ(╹◡╹ლ) んですけれど、その時間までいるのかな?お姉さんはオープン前から来て仕込みを遣っているようなので、その時間まで居るのかどうか…

 他のお店では遣っていないチャーハンを遣っているんですけれど、そのお姉さんが作っているのかな?お姉さんがお休みの日にはチャーハンは無かったように思うんです。

 何時お休みなんだろう?決まっていないようなんです。確かこの日に居なかったからと思っていると居たりしますので、毎週決まっていないのかも知れません。

2018年10月08日

shion_sub2018-10-08

給湯器を交換…

 何時だったか? 今年の夏頃だったかな? お風呂の調子が悪くなり、液晶表示の部分が上手く表示されなくなったり、設定温度も何度になっているのか分からなくなってしまいました。

 修理に来て頂いたんですけれど、交換しなくてはならないし、今交換しても高く付くので秋に展示会が有るので、その時まで待てれば本体とか設置費用が安くなるのでその時に交換した方が良いですよと云われました。

 まっ、20年も使っていれば仕方ないことなのかなと思って大事に使っていたんです。

 でも、ここ一ヶ月ぐらいはお風呂を沸かすボタンを押しても少しの間お湯は出るんですけれど、すぐに止まって火が消えてしまうんです。

 で、仕方なく湯船に付いているお湯の蛇口を捻ってお湯を出して湯船にお湯をためていました。

 時間を見てお湯を止めるんですけれど、それが面倒で… 今まではボタン一つで湯船にお湯が溜まって指定したお湯が湯船に溜まると音が鳴って合図してくれるので楽ちんでした。

 けど、手動になると面倒なんです。お湯が貯まる時間を逆算してお湯を出しますけれど、クッキングタイマーを仕掛けておいて湯船にお湯が貯まるのを待ているのは面倒です。

 楽なことに慣れてしまうと面倒で… これでもあの当時は便利だったんです。でも、自動でお湯が出て決められた湯量が貯まると止まって合図をしてくれます。

 スイッチも湯船の処に有る物も、外に着いているリモコンも新しい物になります。

 あれから20年ですから更に便利になっていると思うので、工事が楽しみです。今月末までには取り付くと思いますけれど、これでやっと楽になれます。

 画像はその屋外に設置する給湯器で、一緒ではないと思いますけれど、キチンのコンロの上の換気扇も新しい物に取り替えます。

 換気扇はフィルターを交換しなくてはなりませんけれど、頼んだ換気扇はフィルターレスでファンを簡単に取り外せるのでそのまま洗剤を付けて洗えばそれでOKなんです。

 後は吸い込んだ油煙でオイルが貯まるようになっていますけれど、今までのように狭い処に貯まるのではなく、大きなパンに貯まりますので、それもボタン一つで外れますから貯まったオイルを洗い流せばそれでOKなんだとか…

 今までは油が貯まるから揚げ物とか遣らなかったんですけれど、これからはそれらが簡単に出来るので料理に幅が出来ると思うんです。

 天ぷらとか揚げ物とかも遣ろうと思っています。今までも天ぷらは作っていたんです。少ない油でかき揚げを作ってお蕎麦の時の天ぷらにしたり、ご飯の上にのせて天丼にしたりしていました。

 これからは牡蠣フライとか、もっと違う天ぷらをを作ってお酒のアテにしようと思っています。掃除が楽なのでそれらを作って油がパンに貯まったとしても掃除は簡単なので…

shion