Hatena::ブログ(Diary)

はてなの茶碗

はてなの茶碗
214537

2018年04月25日

レンタルDVDは…

 一昨日、レンタルビデオショップからメール来て、旧作と準新作のDVDが百円で借りられるというメールが届いていました。

 で、借りたいDVDが有ったので借りに行ってきました。この時間なら開店して直ぐだからとビデオショップへ行ったら、前回すべて貸し出し中だったDVDは今回もすべて貸し出されていました。

 こんなこと初めてなんです。で、来月まで待つことにしました。もう一枚のDVDは来月に入ると値段が下がると思いますので、そうなったら一緒に借りてこようと思ったんです。

 今まで人気のあったビデオでも、DVDが全部貸し出されるとなんてことは… こんなこと今までに一度もなかったのでチョットショックです。

 そんなに良いビデオなのかな? まっ、いつも期待は裏切られるので自分はそれほどでもないんですけれど、凄いなって思っているんです。

 まっ、こちらとしても枚数が有った方がレーベルを印刷したりするのが少しは楽かなって思いますので、とりあえずレーベル面だけは作っておきました。

 春休みが終わったばかりですけれど、もうじきゴールデンウィークが始まります。そうなるとまた貸し出されていることが多くなりそうなので連休が終わってから借りに行ってこようと思います。

 借りたいDVDは3枚有りますけれど、連休が終われば3枚とも百円で借りられるようになるかもしれません。だからもうちょっと待ってみようと思っているんです。

2018年04月24日

shion_sub2018-04-24

ポットが壊れたので…

 昨日、電気ポットが壊れてしまいました。自分は日に何杯ものコーヒーを飲みますのでお湯は欠かせません。

 ポットを注文したら今日届くと表示されました。ただ、午前中に届くようなので下手をすると留守にしている間に届く可能性がありますので、注文を入れた後で時間指定でお昼過ぎに届くよう変更しておきました。

 今日は他の荷物も届くようなので全てが午後一から1〜2時間ぐらいで届いてくれると助かります。

 午後の3時頃届きましたので直ぐにポットの中を洗って一度お湯を沸騰させ、全て捨ててもう一度沸騰させやっとコーヒーを飲むことが出来ましたけれど、それまでは小さな鍋でお湯を沸かしてコーヒーを飲んでいました。

 けど、これでやっと何時でもコーヒーが飲めるように… 今度のポットは少し値段が高かったけれどこれにしたんです。

 スイッチを押してお湯を出すとき、押し方でお湯に出る量を調節できるんです。今までのは遅くてラーメンを作るときに鍋一杯のお湯を出すのにえらく時間が掛かってしまうんです。

 でもこのポットはスイッチの押し方でお湯の出る量を調節できるのでこれからは遣りやすくなるかも…

 昨日まで使っていたポットは出が遅くてイライラしていました。その前のポットは早かったので余計イライラしたんです。

 今度のポットにはフィルターも取り付けられていて、洗っても汚れが落ちなくなったら新しいフィルターと交換するようになっていますので、暫く使ったら予備のフィルターを購入しておこうと思います。

 で、画像が今回購入したポットです。

2018年04月23日

勘違いしていました

 今日ダム湖へ行くとき、チョット涼しいなって感じでしたし、なんか何時雨が降っても良さそうな空模様でした。

 ダム湖へ着いて見てみたらガスっていて、朝靄の中を歩いている感じがしました。

 これなら途中で雨に降られたとしても仕方が無いかなって思いましたけれど、雨は明日の午後とか、明後日降るように出ていましたけれど、今日は雨が降る様子は有りませんでした。

 でも、家に帰って食事をしながらテレビを見ていたら、夕方雨が降るかもしれないと云っていましたけれど、降るとは云っていませんでした。

 明日も午後になってかららしいのでダム湖へは行ってくると思います。明日は空模様を見ながらダム湖へ行くつもりですけれど、雨が降りそうなら中止しようと思います。

 夜、娘からメールが来て勘違いしていることに気がつきました。自分は今週東京へ行くつもりだったんですけれど、来週だと勘違いしていました。

 でも、来週は連休真っ只中なんですね… 来週は駄目だ… そんなわけで連休が終わってから東京へ行くことにしました。

 そうすれば娘も戻ってきていますし、全く留守になるよりか少しは安心して出掛けてくることが出来ますので…

2018年04月21日

shion_sub2018-04-21

見た目だけでは…

 昨日、ダム湖へ行く途中、車があまりにも汚れていたので途中にあるガソリンスタンドの洗車機で洗車しておきました。

 来週の火曜日と水曜日の天気予報が雨になっているのでまたすぐ汚れてしまうと思いますけれど、でも汚かったので途中にあるガソリンスタンドの洗車機に通しておいたんです。

 取りあえず綺麗になりましたので気持ちもスッキリしましたけれど、来週また直ぐに汚れてしまうのかと思うと何だかな〜… って思うんです。

 今日は土曜日なので何処へも出掛けずに一日中家にいようと思っていました。土曜日だから外へ行けば道路は混んでいると思いますので出掛ける気になれないんです。

 出掛けるとすれば生活道路を通って一駅行ったところにあるお弁当屋さんへ行ってくるかもしれません。

 お弁当屋さんには自分の好きな店員さんがいますので、時々顔を見に行くんです。勿論お弁当を買うのが目的なんですけれど…

 見た目元ヤンと云った感じに見えるんですけれど、真面目に働いていますので好きなんです。

 元ヤンかどうか解りませんけれど、見た目はどう見てもそう見えるんです。元ヤンかどうかはどうでも良いんですけれど、今の彼女が素敵だなって思っています。

 お話をすると優しい方だなって思いますし、見た目とのギャップが… 何人かそう云った感じの方を知っていますけれど、元ヤンの方で真面目に働いている方は本当に素敵な方が多くて、自分はそう云った方が好きなんです。

 今日のお昼は何にしようかなって思って色々考えてみたんですけれど、何だかおいなりさんが食べたくなったのでお昼にいなり寿しを作ることに…

 味付け油揚げは買ってきてありますので、ご飯は冷蔵庫に入れてある冷やご飯を温めて白ごまをまぶして酢飯にし、それを揚げに詰めればできあがり…

 本格的作るときはご飯を炊くときに人参とか椎茸にタケノコなどを一緒に入れて炊き込んで酢を合わせて酢飯にしますけれど、今日は冷やご飯なので白ごまだけ入れて作ろうと思いました。

 食べたかったことも有って結構美味しいかった… 味のついた揚げが美味しかったんだと思います。後はお豆腐とネギの味噌汁を作っただけでしたけれど、結構満足できました。

 夜は簡単にピザにでもして、それを肴に一杯呑もうと思いましたけれど、ホッケを買ってきたのを忘れていましたのでホッケで一杯飲もうと思います。

2018年04月20日

一週間経ったんだ…

 娘が入院して今日で一週間。後もう一週間で退院です… アイツ退屈しているんじゃないのかな?

 自分も一ヶ月の入院を2度もしていますし、昼間は良いんですけれど夜が退屈で退屈で… 寝ているときは何でも無いんですけれど、寝られないときは退屈で退屈で夜の長いことと云ったら…

 本を読もうと思ってもベッドの電気を点けると他の人の迷惑になるのではって廊下にあるソファーに行くんですけれど、そんなに明るくないので本を読むにしてもチョット暗いかなって感じなんです。

 娘は自分よりもよく寝るのでその辺は心配ないかなって思いますけれど、何時も家ではよく寝る娘なんです。

 それじゃぁ夜中に目を覚ますなんてことはないかな?って思いましたけれど、娘は何時も夜中に起きていて昼間寝ているんです。

 で、電気代はこっち持ちなんでたく何を考えているのか… 電気代払えっ!って云いたくなるんです。

 入院して2〜3日したときメールを送ったんですけれど返事が来ません。人が心配しているのにいい気なもんです。

 お姉ちゃんたちには連絡をしておいたし、一番上のお姉ちゃんは近くまで行くからその時にって返事が来たけれど、もう行ったのかな?

 今度の日曜日にでも行くつもりなのかな? じゃないとあと一週間で退院してしまいますので… 多分自分が行くと嫌だと思うから自分は行かないようにと思っていますけれど、洗濯物とか有れば持ってきて洗ってやろうと思ったのでメールしたんですが返事が来ません。

 昔、カミさんが長女を出産したとき、血のついた下の下着のような物も洗濯して病院へ持って行きましたので、娘のなんて何とも思っていないんですけれどね…

 今回の入院では血がつくようなことはないと思いますけれど、気にしているのかな? 娘の何て見ても何とも思わないよ… 同じ年頃の他の女性の物を見たら違うように感じるのかもしれませんけれど、カミさんとか娘のなんて自分の下着と変わらないんです。

2018年04月19日

shion_sub2018-04-19

予報では温かくなると…

 昨日炬燵の布団を外しましたけれど、今朝は足が少し涼しく感じました。このぐらいなら靴下を履いて太股の辺りから膝の辺りにブランケットでも掛けておけば問題ないと思いますけれど、面倒なのでそのままにしていました。

 今日から暖かくなると天気予報で云っていましたけれど、気温が上がるのは午後になってからなのかな?って思いました。出かけるときは涼しかったけれど、ダム湖を回っている途中から陽が差してきて暖かくなってきましたので、お昼に食べようと思っていたラーメンはどうしようか考えてしまいました。

 けど食べたかったので帰りに近所のショッピングセンターへ行ってラーメンを買ってきておきましたし、肉屋へ行ったらフライドチキンが半額でしたので、晩酌のアテにフライドチキンも買ってきておきました。

 ショッピングセンターへはラーメンと卵を買いに行ったんですけれど、フライドチキンに小腹の空いたときに食べようと思ってコロッケ、焼きそば、卵のパンを買ってきておきました。

 でも、昨日思い切って炬燵の布団を外して正解だったと思っています。4月に入ってから外そう外そうと思っていましたけれど、桜が咲いたときとかそのあと急に寒くなることが有るので、そのままにしていたと云うか面倒で体が急には動かなかったというのが現状でした…

 昨日は遣るぞっ!って云う気合いは有りませんでしたけれど、なんとなく始めてしまったんです。

 今までこんなことは一度もありませんでした。何時も遣るぞと気合いを入れて始めるんです。

 炬燵布団を掛けるタイミングも、寒くなってきたのでそろそろ遣っておくかと布団を掛けるんですけれど、コタツのスイッチは直ぐに入れることはないと思っていても、布団を掛けたその日にスイッチを入れることが殆どなんです。

 出掛けるときにポストを覗いたら住民税の払込票が来ていましたので、お昼を食べたら支払いに行ってこようと思っていました。放ったらかしておくと払うのを忘れてしまって追徴課税なんてことになりかねないんです。

 来週東京へ行こうと思っていましたけれど、来週は天気がどうも芳しくないようなのでもう一週間延ばそうかと思っているんです。

 そうすれば娘も帰ってきますのでその方がいくらか安心して出掛けることが出来ますからそうしようかと考え直している処なんです。

 天気予報が当たればの話なんですが、天気予報ってあまりアテには出来ないんですけれど、お天気が悪いのは嫌なんです。

 傘を持ち歩くのが嫌いなので… 来週の火曜・水曜と雨の予報になっているんです。

2018年04月18日

shion_sub2018-04-18

コタツをやっと…

 明日から暖かくと云うか、暑くなると天気予報で云っていましたし、まだコタツを片付けていないのでこの際思い切って片付けてしまおうと思って思い切って片付けることにしました。

 遣るとなると結構勇気が要るんです。今までは夜冷え込む日もあったので、4月の中旬頃までは毎年コタツを出したままにしているんです。

 さすがにこの時期スイッチを入れることは有りませんけれど、布団が掛かっているだけで足が温かいんです。

 今日からは冷え込む日が有ると足下がスースーすると思いますけれど、そんなときは靴下を履けば良いことでこれで取りあえず遣ろうと思っていたコタツを思い切って外すことが出来ました。

 何時もだと気合いを入れないとやる気が起こらないんですけれど、今日は自然にコタツの上を片付け、コタツの周りに置いてある物も別の場所にどけたりしてコタツ布団を外す用意をしました。

 ここまで遣ると自然にコタツ版の上に乗っている物はすべて下ろしてコタツ版を外し、布団を取って2階に持って行っておっ来ました。

 後はコタツ布団を乾燥機で乾燥させてからクローゼットにしまえば、また今年の冬になってから使えるようにカバーとかを外して洗っておこうと思います。

 今日は寒くはないけれど少し涼しいので夜は鍋にすることにしました。先日白菜を買ってきておきましたし、冷蔵庫に有る物を使って寄せ鍋を作りました。

2018年04月17日

shion_sub2018-04-17

購入した翻訳機は…

 電子翻訳機のPOCKETALKと云う翻訳機を購入しました。使い方を覚えておくために色々いじり回していますけれど、説明書が説明不足ではっきりしたことが良く解りません。

 けど、Wi-Fiの設定のやり方は何度か遣ってやっと解りました。ただ、SIMの使い方が今ひとつでした。

 SIMをセットしてそのまま日本語と英語の翻訳は直ぐに出来ましたけれど、他の国の言葉となるとそのやり方が全く解りませんでした。でも、いじり回しているうちにやっとなんとか解りました。

 ああでもないこうでもないと色々試してやっと変更することが出来ました。翻訳させたい国の国旗を選ぶんですけれど、小さくて見難いので簡単には変更できません。

 まっ、でもどうやったら出来るのかなんとか設定できるようになりました。けど、慣れるまで少し時間が掛かりそうです。

 ちゃんと訳してくれるのでまっなんとか使えると思います。外人さんから話しかけられて、直ぐにどの国の方か解らないと困りますけれど、国が解ればなんとか翻訳したい国を選んで話すことが出来ます。

 使い方によってはとても便利なグッズだと思います。普通の日常会話ならこれで十分使えると思います。

 便利な世の中になりました。少し前までは言葉での翻訳は日本語の場合て・に・お・はがハッキリしているのでコンピューターで解析させやすいけれど、外国の言葉は発音がハッキリ聞き取れなかったりするので翻訳は遣り難いと云われていましたけれど、どうやらその問題は解決したようです。

2018年04月16日

shion_sub2018-04-16

実際に入れてみたら…

 出掛けたときに御朱印帳とタブレットを持ち歩く鞄を購入しましたけれど、御朱印帳を2冊とタブレットを入れると少しギュウギュウなんです。

 原因は内張の生地で、内側の袋が少し小さめなのでそれでキツキツになってしまうんです。

 家ではなんとか出し入れは出来ますけれど、出先でそれをしようと思うとキチキチなので時間が掛かりそうで、少々手こずりそうです。

 で、御朱印帳の1冊は袋状のケースに入れて背中に背負うバッグに入れることにしました。

 そうすれば楽に出し入れできますし、他のSUICAのパスやティッシュは御朱印帳とタブレットをいれるポシェットのバッグのポケットの部分に入れればと思いました。

 あと、夏はタオルのハンカチを持ち歩くので、それはタオルを挟んで停める器具を鞄に取り付けて使おうと思っています。

 タオルハンカチの端をつまんで持ち歩くから、乾くのも結構早いのでタオルがビチョビチョになることはないと思うんです。

 御朱印帳が2冊とタブレットを入れられるポシェットとなると、探しているバッグにはありません。

 シザーバッグは縦24cm、横18〜19cmと云うバッグが一番大きなバッグなんですけれど、御朱印帳2冊とタブレットとなると結構な重さになるので御朱印帳は分けた方が良さそうだと思ったんです。

 その方が二つの荷物を楽に背負ったり肩にかけたり出来ますのでそうすることにしたんです。

 全部背負うと結構重くなりますし、その前は別の鞄に御朱印帳にタブレットを入れていましたけれど、重いと感じたことはないんです。

 来週東京へ行こうと思っていますので、その時に試してみようと思っています。

2018年04月14日

shion_sub2018-04-14

シザーバッグを…

 娘は今朝熱海の病院に入院しに行きました。今日から2週間だと云っていましたけれど、帰ってくるのは金曜日なのか土曜日なのか何も云わずに出掛けていきました。

 手術をするわけではないのでそれほど心配していませんけれど、点滴と注射らしいですけれど詳しいことは良く解りません。一番上のお姉ちゃんがお休みの時に熱海の近くに来るようなので、その時に寄ってみるようなことを云っていました。

 次女とも連絡は取っているようなんですけれど、詳しいことは教えてくれません。

 今日は前に頼んでおいたシザーバッグが届くので、届いたら御朱印帳を入れ、タブレットを入れてどんな感じか確かめておこうと思っていました。

 御朱印帳は2冊入れてもどうもないのか、やはり重く感じたりするのか色々試してみることにしました。

 このシザーバッグは上からの部分の他全面にポケットが2ヵ所あり、更に縦のファスナー部分に物を入れることが出来ます。

 2段になったポケットにはティッシュとかSUICAを入れ、縦のファスナー部分にはペンとかメモ用紙を入れておこうと思っています。

 ダム湖をウォーキングするとき、これと同じデザインの一本ベルトのバッグを持ち歩いています。

 カメラに水筒を入れて持ち歩いていますし、このカバンに買ってきたタオルフォルダーを取り付けて汗ふきタオルを持ち歩きます。

 これで次から出掛けるとき、荷物が楽になりそうです。背中に背負っているザックに御朱印帳を入れていると、現場で取り出すのに時間が掛かりますけれど、一本ベルトのバッグだとズルッと荷物を動かせばザックを下ろさなくても中身を取り出すことが出来ますのでそんなザックを使うようになりました。

 リュックのようにベルトが2本だと下ろさなくてはなりませんし面倒ですけれど、一本ベルトのザックだとグルッと回すだけで中身を取り出すことが出来る状態になります。

 タブレットは直ぐに取り出せるよう取り出しやすいよう画像のシザーバッグに入れて持ち歩こうと思っているんです。これに神社かお寺の御朱印帳を入れますけれど、御朱印帳の一冊は背中に背負うザックに入れようと思います。入れようと思えば入りますけれど、かさばるのと重くなるので一冊は背中のザックに入れた方が楽に担ぐことが出来るんです。

shion