Hatena::ブログ(Diary)

はてなの茶碗

はてなの茶碗
232294

2018年08月20日

shion_sub2018-08-20

偶然なんだと思うんです…

 今朝起きて窓の処を通ったとき、雨は降っていなかったように思いましたし、昨日の天気予報では晴れだったか曇りだったと思うんです。

 で、タブレットを覗いたら雨が降っている事になっていました。小さな雨雲がこの辺りにあって、雨なのかな?って思っていたんですけれど、そろそろダム湖へ行こうと思って外に出てみたら雨が降っていましたし、タブレットもこれからもっと強く降るような雲になっていました。

 今日はお休みします。雨が降っているのに、傘を差してまでウォーキングはしたくありませんので… 今日明日辺り、頼んでおいてまだ届かない栞の部品が来ると思います。

 それが来たらなるべく早いうちに組み立ててしまおうと思っているんです。切羽詰まってからよりも余裕を持って作っておいた方が、東京へ行くと決まったら直ぐに持って行けますので…

 ただ、栞の本体部分は明日か明後日になるようですけれど、それもスプリットリングを組んで用意しておけば直ぐに組み立てることが出来ます。

 ここ3日ばかり涼しくて気持ちの良い朝晩を過ごしています。寝るときも、暑い時は布団は掛けずに寝ているんですけれど、流石にここ3日間は窓を閉めて布団を掛けて寝ました。

 窓を開けて寝ると結構涼しいので寝られるんですけれど、この涼しさでは窓を開けて寝たら風邪を引いてしまうかも知れません。

 涼しくなったら東京へ行きますし、その時は栞を持って行くと伝えてあるんです。

 今までは於岩稲荷田宮神社へ行くという目的がありましたけれど、それもやっと御朱印が頂くことが出来たのでもう四谷へ行く用はなくなりました。

 そこの銀行へ行ってまで遣らなくてはならないこともないと思います。何時も行く別の支店でも出来るはずですのでチョットガッカリしていたんです。

 でも、とんぼ玉の栞を渡したらまた用がなくなってしまいます。偶にで良いから時々会いたいなって思うんです。

 お姉さんを思い出すのもそうなんですけれど、お茶目で素敵な方なんです。変な気持ちはありません。

 偶然知り合えた方なんです。あのとき、銀行で手続きをするために用紙に書き込んでいたとき、場内の案内をされている方が今日はどんなご用ですかと声を掛けてくれました。

 自分の用件を伝えるとこちらの窓口にと連れて行かれたんですけれど、何故かそこからこちらへとドアの中に…

 部屋と云うよりも通路を区切ったような処で手続きをして頂きました。色々なことを聞かれましたし、世間話が結構多かったと思うんです。

 それだけではこんなことにはならなかったと思うんです。自分はそこから上野に行く予定でした。

 でも、手続きをしている間に雨が降ってきて傘もないので上野行きは諦めたんです。

 上野公園の中をあちこち行くつもりだったので、傘がなければ行けません。それとどちらが悪かったのかウッカリ免許証を銀行に置いてきてしまったんです。

 書き込んだ用紙の何処かに携帯の電話を書いていたようで、それで夜飲みに行った時に電話が掛かってきて翌日免許証を受け取りに行ったんです。

 指定する処まで持ってきてくれると云っていましたけれど、神社に用があるのでまた銀行まで行ったんです。

 でもその日も駄目でした。それから使っていない口座を新しくしてそこにもう一つ加えておくと約束をしていましたのでその後も何度か…

 色々お話をし、色々な物を頂きましたし自分も伊東のお土産を… そんなことをしているうちに個人的な用事の方が… 話が合うというか、話していると楽しいんです。彼女も同じ事を云っていました。

 本当に場内の案内をしている方があそこまで案内してくれていなかったら、その方とそんなに親しくはならなかったと思うんです。

 それと雨が降ってきたり、どっちが悪いのか免許証を忘れてきたために… 色々な事が重なってこんな事に… 落語のお話のような感じですけれど、こんな事って有るんですね…

 ちゃんと家庭のある方ですので変なことにはなりませんけれど、良いお友達が出来ました。

2018年08月19日

shion_sub2018-08-19

秋が来たのかな

 昨日・一昨日と寝るときに薄い布団を掛けて寝ました。なんか夜中に冷えそうな感じがしたんです。

 今朝起きたら、やっぱり涼しかった… 完全に秋が来たと云うよりも今日は既に秋でした。

 まだ暑い日もあると思いますけれど、8月も後10日チョットです。直に秋が来ますけれど、今朝は涼しかった…

 暑かったけれど、やっと大好きな秋が来ます。春よりも秋が好きなんです。なんかロマンチックな感じがしますし、今まで暑くてダラダラしていた生活もこれでやっと普通に戻れると思うからです。

 今年は旅行に行ってきたいけれど、取りあえずは東京へ行って来るつもりです。銀行のお姉さんと約束したことを果たしてこようと思っていますし、いまその準備もしています。

 まだ全部ではありませんけれど、あと少しで全部揃うと思うんです。頼んであるとんぼ玉は後2種類かな?ピアスも2種類だったと思います。

 これらを使って栞を作りますけれど、頼んである栞の本体が今週半ばぐらいに届きます。恐らくとんぼ玉もその頃には届くではと思っているんです。

 材料が揃ったら早速作っておこうと思います。彼女とは偶然に出会った方なんですけれど、何故か話していると楽しいんです。

 彼女も同じ事を云っていました。結構色々なことをして貰っていますし、だから時々お土産を持って行ったりしますし、送ってくれたりしますのでこちらからもと考えてしまう訳です。

 先月久しぶりにメールが届き、食事をと云うのですけれどそんなことをして頂くようなことはしていないんです。それに、自分は女性に奢られるって駄目なんです。

 今までは何も返事はしなかったんですけれど、今回はそれがメインのようなメールでしたので惚ける訳にもいかないので、自分は女性に奢ることはあっても奢られるって今までお姉さんと、よく一緒に呑みに行っていた人がクリスマスの頃に今日は私が払うと云って奢って貰ったことがありましたけれど、今までその2回だけなんです。

 自分はこの方とは長いお友達で居たいんです。ご主人もおられますしお子さんもおられます。

 だから、銀行内だけにしておきたいんです。栞はお約束しましたので幾つか作っていって使って貰おうと思っているんです。

 ポチ袋の時もそうでした。初めは一つで良いと云っていたんですけれど、時々折っているから結構有るんだと云ったら、3つ良いですか?と云うのでもっと良いですよと云ったら5つ良いですか?と云うので、かなりの数のものがクッキーの入っていた缶々に入れてありますと云って、適当に送ってあげますと云ってどのぐらいだったか20個前後送ってあげたんです。

 同僚からも欲しいと云われ、だいぶ上げたとも云っていました。今度もそのつもりで結構作っているんです。

 なんかお姉さんに似ているところがあるのでそんな気になってしまうんです。お姉さんが生きていたら、同じ事をしたと思うんです。

 顔とか声は似ていないんですけれど、喋り方とか仕草とかが似ているんです。喋っていてなんかお姉さんと喋っているような錯覚に陥るんです。

 栞は少し余計に持って行って、職場のお友達にも分けてあげれば良いと思っています。電車の中で本を読んでいる方って結構居ますので、お仲間の中にもそんな方がおられるのでは思うんです。

 結構女性が喜びそうな栞ですので良いと思うんです。とんぼ玉は以前購入した物が色々あるし、栞の金属と、それととんぼ玉を繋ぐスプリトリングですのでお金もそうは掛からないので作ってみる気になったんです。

 

2018年08月18日

shion_sub2018-08-18

庭の雑草を…

 庭の雑草がかなり伸びてきましたので、除草剤を蒔いておきました。普通の除草剤だと地面の土が硬くなりますし、環境に良くありません。

 自分の使っている除草剤は、地面に落ちた除草剤は雑草の茎葉にかからずに土に落ちた成分は、処理後1時間以内のごく短時間で土の粒子に吸着し、その後微生物のエサとなって自然物に分解さるんです。

 だから土は硬くならずにミミズとかが暮らすのに最適な環境になり、土は軟らかく次に何か植えるにしても良い土になるんです。

 普通の除草剤は散布後6時間以内の降雨に効果が劣る場合があるのに対し、ラウンドアップマックスロードは散布後1時間たてば雨が降っても確かな効果を発揮してくれます。

 自分が使っているのは薄めて使うタイプの物なんですけれど、直に蒔いて使うタイプの物だと、散布して数日経つとその効果が現れてきますけれど、自分が使っているタイプだと散布して2週間ぐらい掛かります。

 除草剤は茎葉から吸収されて、根に移行して根から枯らしていく除草剤なんですけれど、根までしっかり枯らすので再生させにくいとの事ですし、薬液が葉全体にかからなくてもサーッとかけるだけで雑草を枯らす事が出来るそうです。

 今までは手動式の散布機を使っていましたけれど、自転車の空気入れのようして空気を入れるのが結構しんどかったんです。

 でも、今回から電動の散布機にしましたので散布が楽になりました。除草剤の原液を水で薄めて使いますけれど、それが面倒と云えば面倒ですけれど、散布は楽になりました。

 これで2週間ほど様子を見てみます。雑草が残っていただなんて事は今までに一度もありませんでしたけれど、2週間ほどしないとハッキリしたことが分からないんです。

2018年08月17日

shion_sub2018-08-17

世界に一つの 栞

 今日また台風が発生し、コースを考えるとどうやら沖縄方面が荒れ模様なるようですが台風17号は天気図から消えていました。

 栞のワンポイントとしてとんぼ玉を使ってみました。サイズは14mmぐらいの物が良さそうでしたけれど、16mmと20mmのとんぼ玉を使って作ってみようと思い、大きめのとんぼ玉を頼んでおきました。

 作ってみて良ければ大きめのとんぼ玉でもう少し作ってみようかと思っているんです。

 見た目が良ければ栞が目立つようになると思いますので、そんな栞なら使うのに楽しみと云うか目立つのではって思うんです。

 自分が使う栞なんですけれど、珊瑚のハート型のペンダントトップで一つ作ってみました。画像がそれで、珊瑚に赤い色の線が不規則に入っている模様が良い感じなんです。

 こう云った物も、ただ使うだけではなく人が見て、目立ってナンボと云ったとこるでしょうか… だから自分はこんな栞を作ってみたんです。

 自分もそうですけれど、人が見たときアラッ素敵な栞って思われたら良いなって思うんです。作った自分が見てもそんな風に思えるんです。だから他人が見たら興味を引くのではって思うんです。

 それで銀行のお姉さんからメールが来たときに自分を食事に誘ってくれたんですけれど、それよりも本を読んでいるのならこんな栞は如何ですかと聞いたら欲しいと云うので今度東京へ行くときに持って云って好きなのを選んで貰おうと思っているんです。

 それと、義母のお母さんの事も好きなようで、ここ数年毎年お年玉を上げていると云っていましたので鶴のワンポイントの入ったポチ袋を昨年送ってあげましたし、今回はお母さんも本を読むのならお母さんの分も云ってあるんです。

 たぶんそれでも余ると思いますので、同じ銀行のお友達にもあげても良いと思って少し多めに作って持って行ってあげようと思っているんです。

 銀行のお姉さんとは本当に偶然あんな事になりましたけれど、こんな事って有るんだなって思っています。まるで何かの小説の書き出しみたいなことが…

2018年08月16日

shion_sub2018-08-16

花座が届きません…

 今、銀行のお姉さんと約束したとんぼ玉の栞を作っていますけれど、頼んでいる花座がまだ届きません。

 調べたらお盆が終わってから届くそうですけれど、これが来ないととんぼ玉を固定するピンを固定する事が出来ないんです。

 とんぼ玉に直に差し込んでペンチで曲げて固定しても良いんですけれど、ピンを差し込んだ処に化粧の座金を入れてそこにピンを差し込んで固定したいんです。

 その方が見栄えが良いのでその花座が届くのを待っているんです。一応アクセサリーの様な物なので、見栄えも良くしてと思っています。

 とんぼ玉のお尻に花座を入れてピンで押さえ、ピンの先に輪を作ってその輪にスプリットリングを取り付けます。

 幾つかのリングを取り付け、末端にとんぼ玉を取り付けます。

 栞の先にとんぼ玉がぶら下がって可愛らしい栞が出来るんです。栞のピンだけでも良いんですけれど、それでは色気がありませんので、何かワンポイントになる物をぶら下げて見栄えを良くしました。

 あと、花座が届けばまだ組み立てていない栞を作ることが出来ますので、花座の届く日が待ち遠しいです。女性の使うとんぼ玉ですので、それなりに作って渡したいので…

 11日の土曜日に頼んだのに、一週間もかかるだなんて… だから郵便は人気が無いんだ… 荷物の到着まで遅すぎます。下手をすると申し込んだ事を忘れてしまうこともしばしばなんです。

 宅配業者はメール便を廃止してしまったので、メール便は郵便局しかないんですけれど、遅くて遅くて… 宅配業者が遣っていたときは2日で届きますけれど、中には翌日に届くことも…

 画像がその留め具に色を添える花座です。

2018年08月15日

shion_sub2018-08-15

人の顔が思い出せなくて…

 食料が減ってきたので今日は良く行くスーパーへ行ってきました。そのスーパーの近くにはお弁当屋さんが有るので、今日のお昼はお弁当にしようと思いました。

 チャージしてある金額も残り少なくなってきていますのでチャージをしておかなくては… 今日チャージするとポイントが普段の5倍付きますので、今回の付加ポイントは500ptです。

 でも、今日は何時ものお姉さんがお休みなのか居ませんでした。ちょっと残念です。

 そう云えば水曜日はお休みだったような気がしますけれど、ちゃんと確認したわけではないので、ポイント5倍の方が頭にあって…

 金曜日にダム湖へ行って来ようと思っていますので、帰りにまたお弁当を買いに行っても良いかなって思っています。

 時々フッとその人のことを思い出すんですけれど、顔が思い出せないんです。他の女性スタッフの方の顔は思い出せるんですけれど、思い出したい人の顔が思い出せないんです。

 自分っていつもそうなんです。昨年の暮れ近くに知り合った銀行のお姉さんも幾ら思い出そうと思っても思い出せないんです。

 時間を約束してエスカレーターで2階に行くとエスカレータの降り口辺りに人が立っていますけれど、その方がそうなのかどうか自信が無いんです。

 今度は大丈夫だと思いますけれど、何でなのかなって思ってしまいます。顔は違うけれど、幼なじみのお姉さんの顔が浮かんでくるんです。

 その方はそのお姉さんの喋り方とか癖がよく似ているんです。それでお話が楽に出来るんですけれど、不思議な方なんです。

 昼間スーパーへ行ってきましたけれど、買い物が終わって出てきたら雨が強く降っていました。そう云えば暫く降っていたけれど、夕方荷物が届いたときはやんでいましたけれど、結構強く降っていました。

 夕方雨雲の様子を確認したら、静岡辺りは雨が降っているようなんですけれど、暗くなってきたらまた雨が降ってくるかも知れません。

 外でドンドンと音がしています。そうだ… 今日は地元の花火なんだ… 港に降りれば花火が見られますけれど、下まで降りると帰りに登るのがシンドイから…

2018年08月14日

shion_sub2018-08-14

歩道が歩きやすく…

 お盆なので、道路もダム湖も混んでいると思われますので、16日の木曜日まではお休みしようと思っています。

 でも、11日〜16日迄休むとダム湖に行ったときに筋力が落ちてしまって思うように歩けないかも知れません。

 これだけ休むと筋肉が落ちてしまいますので、次にダム湖に行ったとき疲れやすくなったりしますので、途中で一度歩いておこうと思い、国道に出て隣町の端っこ辺りまで行って来ることにしました。

 往復で4.5kmぐらい有りますので、結構良いかもしれません。そのまま釣具屋さんへ行ったり、マクドナルドへ行ってお昼を買って来ても良いかなって思っているんです。

 往復する間にダイソウとオレンジと云う百均が2件有りますので、買い物をしてきても良いかなって思っています。

 それと、今までは下り線を歩くとき、小室山入り口の信号辺りから昔の有料道路の料金所の有った辺りまで歩道が狭かったんですけれど、土砂崩れ防止の工事をしたときに歩道部分を広げてくれたので歩きやすくなっていました。

 画像が新しくなった歩道で、以前はどぶ板までが歩道で、石の蓋はもっと大きな穴が開いていましたので、歩いているとつま先が引っかかって転びそうになったりしました。

 完成してからまだ歩いたことは有りませんけれど、車で通ると今までよりも広くなったので歩きやすくなったなって思うんです。

 なもんで、今までは小室山の入り口の処から国道の上り車線側へ行って歩道を歩いていたんです。

 今まで歩道部分は狭く、側溝の蓋の部分に大きめの穴が有ったのでつま先が引っかかったりするので歩きにくかったんです。

 でも、歩道部分が広がり、側溝の蓋の穴も小さくなりましたので歩きやすくなったと思うんです。

 そんなんで、一度隣町の端まで行って来ることにしました。隣町の端の少し手前に釣具店がありますので、そこで序でにスプリットリングを買ってこようと思っているんです。

 ただ此所だと金色が無いので、それはネットで購入するか東京へ行ったときに買ってこようと思っているんです。

 ネットだとある程度の金額を使わないとそれを購入する事が出来ないので、何か他に購入するときに一緒に買おうと思っています。

2018年08月13日

shion_sub2018-08-13

土日に…

 昨日・一昨日の土日は、そろそろとんぼ玉が届くので届いたら栞を作ろうと思っていたので、その準備をしておきました。

 結構時間が掛かるんです。手芸用の輪だと簡単にできるんですけれど、チョット力が掛かったりすると輪が開いてしまって止めてある物が外れて落ちてしまうんです。

 で、手芸用の輪で無く、釣りで使うスプリットリングを使って栞を作ろうと思い、栞の部分をスプリットリングで繋いで、後はとんぼ玉にTピンを通して輪っかを作ってスプリットリングで留めるための下準備をしておきました。

 自分でも使うんですけれど、実は昨年の11月に有る銀行のお姉さんとお友達になりました。

 昨年の暮れに自分が折った折鶴のポチ袋を沢山送ってあげました。彼女は義母にお年玉であげる分は自分で作ると云っていましたけれど、自分では上手く作れなかったのか自分が送ってあげたポチ袋を使ったと云っていました。

 自分も色々して頂きましたし、色々沢山のお土産を頂きました。とんぼ玉を使った栞を作ろうと思っていた処に彼女からメールが届いたので、本を読みますかと聞いたら、会社の帰りの電車の中で毎日のように読んでいると云っていましたので、こんな栞を使いますかと聞いたら欲しいと云うのでその方に差し上げようと思って幾つか別に作っています。

 義母さん孝行をしているので、もし、お母さんも使うならとか会社のお友達で欲しいと云う人が居るかも知れませんので少し多めに作ることに…

 自分はその方から元気を頂いています。仕草とか喋り方がお姉さんに似ているんです。

 初めは誰か知っている人に似ていると思いましたけれど、それが誰なのか分かりませんでした。

 ズッと考えていて、帰るとき電車の中で思い出したんです。もうあまり会う機会は無くなりましたけれど、メールが来て食事を奢ってくれると云うんですけれど、自分は女性に奢って貰うのは理に反しますのでそれはって思っていることを伝えておきました。

 今までも何度も誘われたんですけれど、一度も返事はしなかったんです。今度会ったら訳を話そうと思っていますけれど、女性と食事って色々なことを考えてしまいますけれど、考えすぎなのかな?

2018年08月12日

shion_sub2018-08-12

ゲリラ豪雨だったのかな?

 今日はまた暑くなるのかなって思ってタブレットを立ち上げてみたら、お昼の数時間前後に雨の予報が…

 あまりそんな気配も無かったんですけれど、そうなのかなって思っていたんです。

 で、テレビを見ていたらなんか雨が降っているような音が聞こえたんです。

 本当かよって再びタブレットを見てみたら、色々な色の混ざった雨雲があちこちと云うよりも伊豆半島を包み込んでいました。

 そのうちに雷までが鳴り出したし、暫くお尻に振動が伝わってくるほどの落雷までもがなり数が…

 これが俗に云うゲリラ豪雨と云う雨なんでしょうか? 外は見ませんでしたけれど、かなりの雨が降っていたと思われます。

 暫くして雷は鳴らなくなりましたけれど、夕方になってまた雷が幾つも… 最近あまり雷を聞いていないので、ゲリラ豪雨の時には雷が鳴るんだと思いました。

 この雨で少し涼しくなってくれると良いんですけれど、毎日毎日暑くて嫌になってしまいます。いくらか涼しくなったように思いますけれど、また暑さが振り替えしてきました。

 お盆休みにこの雨は… 伊豆の辺りだけなのかも知れませんけれど、でも、なんかチョットホッとした感じがしました。こんばんはゆっくり休めると良いんですけれど、暑いので寝苦しくてなかなか寝付けないんです。今日は早めに寝ることが出来るかも知れません。

2018年08月11日

shion_sub2018-08-11

今になって…

 暑いですね… この土日はどうしようかと思いましたけれど、とんぼ玉で作っている栞を何点か作っておきました。

 また頼んでおいたので、財布のファスナーに取り付けて開け閉めに使うファスナーにとんぼ玉を取り付け、そのとんぼ玉を財布をポケットに入れたとき、取り出すときにとんぼ玉をつかんで引っ張り出すと楽にポケットからお財布を取り出すことが出来ますので、そんなファスナーのつまみを作ることに…

 家で出来ることを遣っておこうと思って遣っていますけれど、今日は頼んでおいた本が届きましたし、手元に本が貯まってしまったので本棚に直ぐに読まない本を片付けておきました。

 テレビを見ながらテレビアニメになった本を読んだりしました。5回放送されましたけれど、一冊の本が終わりました。

 二巻を読み出しましたけれど、一巻で出てきた贋作をあわよくばお金にしようと思って持ち込んだ詐欺師の話と全く同じ話が書かれていました。

 テレビのアニメは月曜日の夜中に放送されますので、それまでにある程度は読んでおこうと思ってボチボチと読み始めました。

 この話、京都が舞台で自分も20代の後半ぐらいから4年半京都に住んだことがあるので懐かしいんです。

 本の舞台と云うか寺町三条って結構行ったことが有りましたけれど、そんなお店は有ったかどうか分かりません。それと新京極って以前は修学旅行生がお土産を買う通りとして知られていましたけれど、今はお店の数も減ってしまって昔ほどの賑わいは無いのかも知れません。

 寺町三条にアルバイトで来ている女子高生下鴨神社の近くに住んでいるようですけれど、自分は上賀茂神社の方に棲んでいました。

 東京からなんとなく京都に行って就職したんですけれど、今思うともっときちんと観光をしておけば良かったと後悔しているんです。

 自分の棲んでいたところは五山送り火の舟形の近くでしたので、舟形は転々で見えるから面白みが有りませんでした。

 アパートの部屋からは5つの送り火が全部見えるんですけれど、妙法だけは妙だったか法だったかの一字しか見えませんでした。

 紫式部のお墓の処は毎日のようにバイクで走っていたのに行きませんでした。今思うと、寄っておけば良かったと思うんです。

 紫式部とか和泉式部って好きなんです。顔は知りませんから本物を見たら嫌いになるかも知れませんけれど、名前が好きなんです。

 会社の前の堀川通を渡って直ぐ向こう側渡って少し中に入った処には、陰陽師で知られる安倍晴明の晴明神社が有りました。

 近くに住んでいた人が同じ事業部の中に3人も居たのに誰も教えてくれませんでした。

 今になって行っておけば良かったと後悔しているんです。哲学の道も、もっとゆっくり散策しておけば良かったと後悔しています。

 画像が哲学の道ですけれど、雰囲気があるんですよね…

 何も知らないとき、この近くに棲むなんて思っていなかった鷹峯の光悦寺に高校を卒業するときに行ったんですけれど、此所は行っておいて良かったと思っている処なんです。

 その後、同じ北区の大宮交通公園の直ぐ近くで4年ぐらい暮らしたんです。その前は山科区の御陵と云う天皇の御陵の直ぐ近くに棲んでいたんです。

 夏はアパートの処へ上って行く道をそのまま上っていくと疎水に出るんですが、そこまで行くとこの夏のように暑い日でも、ヒンヤリするほど涼しいんです。

 夏は会社から帰ると釣り竿を担いで疎水で釣りをしていました。天然のクーラーで涼が取れるので毎日のように…

 結構大きなフナが釣れたりするんです。餌はその辺に飛んでいる虫を捕まえて針に付けて疎水に投げ入れればテナガエビとかフナとか結構面白いように釣れるんです。

 変わっただろうな… あの頃は京阪電車が路面電車でしたけれど、その後地下鉄になって三条から山科ぐらいまでは地下を走っているんだとか…

shion