Hatena::ブログ(Diary)

はてなの茶碗

はてなの茶碗
273211

2019年01月20日

shion_sub2019-01-20

メモリーオーディオを…

 今使っているメモリーオーディオはイヤホンでしか使えません。普通のイヤフォンでなく、Bluetoothならコードが邪魔にならないから良いかなって思って何か良いメモリーオーディオがないか探してみました。

 そしたら値段も割と安くてMP3プレーヤーでBluetooth4.2対応のメモリーオーディオが有りました。

 録音容量は16GBで、FMラジオ マイクロSDカード対応なので、録音内容をSDカードに保存し、フォルダーを作ってジャンル別に分けて入れようと思っていました。

 ただ、これはメーカーによってフォルダーに分けて入れられるものと、分けて入れる事の出来ないものが有るんです。

 再生の時、フォルダーの指定が出来ないので分けて入れてもフォルダーを変えて中のデータを再生する事が出来ないものも有るんです。

 購入したメモリーオーディオはフォルダーを指定してそのフォルダー内のファイルを聞く事が出来るようになっていました。

 後は Bluetoothのイヤフォンを探せば良いと思いましたけれど、取りあえずはこのまま使おうと思ったんです。

 画像がそのメモリーオーディオです。

 買い換えたボディーバッグは、バッグの中にメモリーオーディオをセットし、ザックの横からイヤフォンを取り出して使えますので首の後ろからイヤフォンが出るので、手で引っかける事も余りないのではと思い、取りあえずこのまま使おうと思っています。

 このボディーバッグ、中にモバイルバッテリーを入れてバッグにセットされているUSBケーブルをモバイルバッテリーにつなげば、バッグの外に背とされているUSB端子に接続できて充電したり、そのまま電源として使えるようになっているんです。

ボディーバッグは今まで使っていたものとサイズ的には同じぐらいなんですけれど、バッグのポケと部分のマチが大きいのと、縦方向にスペースが有るので折りたたみの傘を入れる事が出来るんです。

 外側下部分に鞄の1/3ぐらいサイズのポケットが有って、コレもマチが有るのでデジタルカメラを入れたり、空いた部分に小物を入れたりする事が出来るので小物を色々入れる事が出来ます。

 更にそのポケットと本体の収納部分の間がポケットになっているのでティッシュとかタオルハンカチ等を入れる事が出来ます。

 今までのバックから比べるとかなり余計に物を入れる事が出来ますので便利かもしれません。

 メモリーオーディオのmicroSDに朗読されたラジオドラマとか、宮部みゆきの作品を朗読したもの、夏目漱石やアルセーヌルパンにシャーロックホームズ、それと落語をこれでもかというぐらい入れておきました。

 これらを聞きながらダム湖の外周コースを廻ってきますので、あまり退屈する事なく廻ってこれるんです。

shion