帰省旅行に行ってきました


本日、我が家恒例の夏の行事「帰省旅行」から帰ってきました。
雰囲気だけでも...写真で味わっていただきたいと思います。


まずは初日の夕食「うなぎ弁当」です。これも我が家では恒例です。
吉田町にある「静岡うなぎ漁業協同組合 直売所」で買い求めます。
とっても美味しいのですが...
行くたびに値上がりして...
 弁当(上)1300円、(並)950円
でした。それでもおすすめの一品です。


静岡うなぎ漁業協同組合 直売所

食べログ 静岡うなぎ漁業協同組合 直売所



二日目の昼食のパンです。
上のパンは「ミニコロッケコッペ」...
出没!アド街ック天国」で紹介されたそうです。
江戸川区西一之江の「リヨン コッペ館」で販売しています。


リヨンコッペ館 一之江店

食べログ リヨンコッペ館 一之江店



三日目には行船公園内にある「江戸川区自然動物園」に行きました。
写真は人なつっこい「フンボルトペンギン」です。



これは「ベネットワラビー」です。たぶん。
他にもいろいろな動物がいますが、なんと入場無料です。


http://www.city.edogawa.tokyo.jp/shisetsuguide/bunya/koendobutsuen/shizen/



四日目には東京から茨城に移動...
荒川沿いの首都高速C2中央環状線常磐道に向かいます。
スカイツリー」がずっと見送ってくれます。


常磐自動車道の交通量ですが...普段よりもかなり多い。平日なのに?
東日本大震災に伴う高速道路無料措置(被災者支援)のため、高速道路の利用者が増えているようです。



最初に向かったのは「ホームセンタージョイフル本田 ニュポートひたちなか店」です。
写真は「ファッションクルーズ」内の様子です。


http://www.joyfulhonda.com/map/map-hitachinaka.htm
ファッションクルーズ ニューポートひたちなか ~ FASHION CRUISE ~


ショッピングを楽しんだあとは、再び常磐道で北茨城に向かいました。
高速道路の走り心地ですが...路面がうねっているような気がします。
これも震災の名残でしょうか。。。



北茨城市の大津漁港の様子です。
ここは天皇、皇后両陛下もご訪問された被災地です。


http://www.asahi.com/national/update/0422/TKY201104220480.html



わかりにくい写真ですが...
津波で打ち上げられた漁船です。



防波堤に向かうには、亀裂の入った道を進みます。



里根川河口の防波堤です。



原発事故の風評被害で、釣りは敬遠されているようですが...
ちらほらと釣り人の姿がありました。



白灯防波堤付近の被害の様子です。



大津漁協の卸売市場付近の様子です。



津波で決壊した波止場の様子です。



我が家も風評被害には負けていません。
大津港でサビキ釣りを楽しんできました。
しかし...釣れるのはフグばっかり...


釣果は、
・小サバ 4匹
・真イワシ 2匹
でした。
あとは頂き物のアジ3匹とカンパチ2匹です。
もちろん、美味しくいただきました。



昨夜のディナーは富士市の「PATAPATA」でパスタとピッツァをいただきました。
ピッツァは食べ放題でした。ごちそうさま。


パタパタ 富士店

食べログ パタパタ 富士店


なんだかまとまりのない報告になりましたが...
今年も無事に夏の「帰省旅行」を終えることができました。
次回は冬の「帰省旅行」です。乞うご期待。