Hatena::ブログ(Diary)

菜園はれはれ

2015-12-19

反抗期

うちの小町、、呆れるほど言うことを聞かない。それも、全般に渡ってだから、もうこれは4歳児の反抗期かと。
犬なんだから、もう立派な成犬の筈だが、、、
座らない❗️
お手しない❗️
待たない、来ない、
もう〜 出来てた事全部ができないの

原因は
忙しくてかまってやれなかったから
仕返しか⁈ そうなの?

2014-03-12

三月 ですね

冬眠から覚めかけたら。。またまた冬景色の尾花沢でー
小町、まーだだよ(*^^*)

2013-10-17

小雨のチェーンソーアート

一度この目で見たいと思っていたので

楽しみ〜〜^^


f:id:shiorimama:20131017183243j:image:w360:left



各々が彫る題目を与えられて

いざ、競技のはじまり〜〜






馬をアートするこちらの方。。f:id:shiorimama:20131017183242j:image:w360:left



ふむふむ
こうなって。。。。

f:id:shiorimama:20131017183241j:image:w360:left




f:id:shiorimama:20131017183240j:image:w360:left
すばらしい






f:id:shiorimama:20131017183239j:image:w360:left
何になるのかなぁ〜と思ったら
鶴ですよ!!




みなさん大小いくつかのチェーンソーを自在に操って

芸術ですね

f:id:shiorimama:20131017183238j:image:w360:left細やかな作品と木の香り
いいですね^^*




☆〜〜



      〜☆   

2013-10-09

小町2歳に♪なりました〜


先月、9月9日 

こまちゃん、いよいよレディーの仲間入りしました

バースデーケーキは 〜さつまいもかぼちゃの〜気分はモンブラン〜〜♪


f:id:shiorimama:20131009181057j:image:w360
食べ始めたらあっという間なんだから


せめてじっと見て記憶に残してね、お願いよf:id:shiorimama:20131009181055j:image:w360



ハッピバースこまちぃ〜♪ ~♪ はい! 食べてくださ〜い

f:id:shiorimama:20131009181056j:image:w360

あらっ! まわりの飾りから食べ始めるの??

美味しいものは後に食べる性格なのかしら〜 そんな筈ないと思うけど 



☆小町ニュース☆

ハッピーねえたんの得意だったワザ。。。

f:id:shiorimama:20131009181054j:image

頭に乗せての待てを。。。2歳前にマスターして


母と父は嬉しくて、乗せるものがだんだん大きくなる〜

  小町、じっと耐える! 待つ! そして

よし!!の声でポトリと下に落とすのがハッピー小町流

f:id:shiorimama:20131009181053j:image:w360

あれっれっ・・・食べないのぉ??

そうか〜やっぱりこれは大き過ぎだったみたい(あはは)



f:id:shiorimama:20131009181052j:image:w360

小町サイズの小さなほねっこ 食べていいよー



    ☆〜〜


          〜☆

2013-07-23

わがまま会

不定期開催の「わがまま会」で〜す

前回はわが宿にそれぞれ担当の物をど〜〜ん!と持ち寄って開催したけど

今回はよそにお泊り〜〜嬉しい

f:id:shiorimama:20130713114336j:image:w360

こどもたちは就職や結婚でみんな家を離れてるから

わがまま会の平均年齢は高くなるばかりね(ウフフ・・)


乾杯して。。。いっただきま〜す

あいかも会館!なので鴨鍋はもちろんあります

熱々をいただきました


これは。。。岩牡蠣。。。おいひいー

f:id:shiorimama:20130713114333j:image:w360


メンバーに酒店経営者がいるから

飲み物を持ち込みさせていただいたので

ビールいろいろ・大吟醸いろいろ・ワインもモチロンいろいろ

f:id:shiorimama:20130713114334j:image:w360


f:id:shiorimama:20130713114332j:image:w360f:id:shiorimama:20130713114331j:image:w360f:id:shiorimama:20130713114330j:image:w360


お料理もおいしかった^^
f:id:shiorimama:20130713114335j:image:w360


温泉に入って

敷いてもらったお布団に横になって

女性陣は「しあわせ」


朝食もしっかり食べて


f:id:shiorimama:20130713114329j:image:w360

またね〜〜〜


  ☆

ps それにしても・・・よく食べよく飲みました




      〜〜☆

2013-07-22

「揚妻」 あげつま

7月22日は土用丑の日

ここは。。。長く深い縁のあるお店 「揚 妻」さん

f:id:shiorimama:20130722101648j:image:w360

しばらくお店に行ってなかったから
うなぎ情勢も心配だし・・・食べたいし・・・先日、行ってきました〜

だんさんはやっぱりうな重! わたしは白焼きを!

f:id:shiorimama:20130722101650j:image:w360

蒲焼もたべたいから、小さいのを一切れオーダーして

f:id:shiorimama:20130722101645j:image:w360

庭を眺めながら

f:id:shiorimama:20130722101651j:image:w360

小鉢のじゅんさいはこの時期限定

f:id:shiorimama:20130722101647j:image:w360


うなぎがダメでもこれならどうですか

「やまがた地鶏の親子丼」 千円☆

だんさんは「つぎ、これ食うべ!」 だそうです


わたしは、やっぱり白焼きがいいわあ〜〜
あっ!蒲焼もまたお願いします(ふふ)


f:id:shiorimama:20130722101652j:image:w360



でもね

つぎ いつのことやらぁ〜〜〜〜




      ☆

2013-07-13

おみやげ

ねえ小町

おいしそうなお土産でしょ

f:id:shiorimama:20130713114328j:image:w640

こまち たべたいでしゅ ねえ〜〜しゅこしだけでいいでしからぁ〜〜」


f:id:shiorimama:20130713114547j:image:w640

母は毅然と

い・け・ま・せ・ん  見てるだけです!!



ほら、思い出してみて、小町も参加して夜中まではしゃいでたでしょう

あの時にいただいたのよ


f:id:shiorimama:20130713114545j:image:w360


楽しかったね〜〜

f:id:shiorimama:20130713114338j:image:w360


メイちゃんともいっぱい遊んだし 


ということで、おみやげは、母が預かりますからね〜〜


☆〜〜



      〜〜☆〜

2013-07-05

菜園はこんなに元気です


梅雨だから
野菜の苗はすくすく元気に天を目指します!!

キュウリは実りはじめてf:id:shiorimama:20130705112732j:image:w360

ナスはそろそろ・・・ぼちぼち・・・
f:id:shiorimama:20130705112724j:image:w360


トマトさんは??んんん。。。。ちょっとまだのようですねー

f:id:shiorimama:20130705112727j:image:w360



こちらは? 草 ですか〜

にも見えますが〜 「ルッコラ」と申します^^

f:id:shiorimama:20130705112857j:image:w360



春に種をまいたキヌサヤは
ご褒美のように実をひそやかに生らせてf:id:shiorimama:20130705112730j:image:w360



f:id:shiorimama:20130705112726j:image:w360
ホームセンターのキングで 思わず買ってしまった「とうもろこし」の苗3本は
教えられたようにして植えたら(見るからに初心者マーク?なので、とても丁寧に教えてもらえました)
ほら、育ってますよー


一番元気なのはズッキーニ!!
あっ そうねー ぼっちゃんカボチャも元気だしぃ〜ゴーヤは放っておいても伸びていく。
菜園の元気印はことしもあなたたちです〜〜

f:id:shiorimama:20130705112729j:image:w360f:id:shiorimama:20130705112856j:image:w360[f:id:shiorimama:20130705112731j:image:w360

まっ、それよりも元気なのは 草 
ということで、晴れ間をみて 虫におびえながら。。。

。。。草むしり!!。。。これが無ければ菜園天国なんですけど(笑)


〜☆



               ☆〜^^

2013-06-26

きゅうりです

菜園のきゅうり
さてさて・・・小町 今年はどうする

f:id:shiorimama:20130626100953j:image:w360

去年は見向きもしなかったね〜〜 ヤダッ って


おいしいで〜〜しっ♪

f:id:shiorimama:20130626100956j:image:w360

母 ちょっとイジワルして取り上げてみたら


f:id:shiorimama:20130626100955j:image:w360 

「 こまちのキュウリでしゅ!!! 」


「んん〜〜っと あんまし おいじぐなくなった」

f:id:shiorimama:20130626100954j:image:w360


へぇ〜〜ここは残すつもりなのね


小町 なかなかグルメ (笑)



  ☆〜〜

           〜〜☆

2013-05-26

田植えに行ってきたよ〜〜小町

結構色々な場所で最近行われている手植えでの田植え

f:id:shiorimama:20130526175402j:image:w360:left

此処はもう何年になるのか・・・小町は2回目で母は4回目・・・父は??何回だろ


f:id:shiorimama:20130526175406j:image:w360:left


これをくるくる進めて田圃に印をつけます
(だそうです)









今回は、おばなざわ匠の会メンバーと古田の会がコラボなので

ほらね!!

すごい器がデ〜〜ンっと^^

f:id:shiorimama:20130526175404j:image:w360:left

ジャジャ〜〜ン 
f:id:shiorimama:20130526175403j:image:w360:left










でも。。。小町は器を眺める余裕なんか
ぜんぜんありませ〜ん


知らない人がいっぱいで
知ってる人まで知らない人に見えて
「ワ、ワンッッー」って


f:id:shiorimama:20130526175405j:image:w360:right

f:id:shiorimama:20130526175401j:image:w360:right

こま母は、おにぎり班のお手伝いです
柴田のおばちゃんちからいただいたお味噌(親戚が作ってます)を心を込めて〜ぬります!
焼きます^^


f:id:shiorimama:20130526175359j:image:left

楽しいお昼ごはん!!

みんなで旬の山菜料理をいっただきま〜す

f:id:shiorimama:20130526175358j:image:left





f:id:shiorimama:20130526175357j:image:left


f:id:shiorimama:20130526175400j:image:w360



今年もこうして

小町の田植えは終わりました・・・?こま? 植えてませんけど

まっ。。。いちおう参加だけはしたんだから

深く考えないで〜〜(笑)




   ☆・・

Connection: close