ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2011/11/27 不定愁訴

今日も苦しい目覚めだった。
鼻づまりで、口の中が乾いてノドの奥が痛いほど。
体調不良にさらに追い打ちをかけられているようで無性に腹が立つ。
今まではどうってことなく撃退していた外界からの攻撃をはじき返せない。
加齢が招いた防衛軍の弱体化。
年を追って生物として弱くなっていく。
グローバル競争社会で世界はより弱肉強食の度合いを高めていく。
不安だ。


ヒロに不調を訴える。
それって男の更年期じゃないの?
そうか、不定愁訴ってやつかもね。
でも、やっぱり風邪だよな。
解決にはならないが気持ちは落ち着く。
スランプだと思え。


こいぬ健康法というものがある。
昔、斉藤孝がDakaraのCMで○○健康法シリーズで紹介していた。
カワイイこいぬに語りかけ癒されて心の健康を保つという方法。
CMにはアニマル浜口が出演していた。
ここ8年ほど前から我が家はぬいぐるみで実践している。
かなりの効果がある。


昨日、ヒロへの誕生日プレゼントに子犬の写真集を買った。
動物写真の巨匠 岩合光昭さんの撮影によるもの。
写真集のタイトルもそのまま『いぬ』と直球勝負だ。
表紙の3匹は紀州犬
やっぱり日本犬のこいぬがいい。

いぬ

いぬ


紀州犬のこいぬ、ヒロが伊集院光に似ていると言う。


秋田犬のでっかい子犬、大館にある『秋田犬会館』に行ったことあります。


やっぱり日本の風景には柴が似合う。
右はゴールデンレトリバーの子犬たち、うちの「てん」もゴールデンです。

この写真集、結局自分が欲しかっただけじゃないの?


我が家の「こいぬ健康法」実践の自主制作ムービーです。



…今日からニュースデスク3連投。
明日は西本さんのお通夜、あさっては告別式です。
阪急時代も、近鉄時代も、西本さんは大好きな監督さんでした。
思うところが多すぎてまとまりません。
いずれ少しでも何か書けたらと思います。


大阪W選挙で報道フロアは騒然としてました。
サッカーJ1の一試合を裏送りしてとっとと退散する頃に当確が出ました。
僕が望んでた結果とは違い暗い気持ちで帰りました。
(東京の)週刊誌の個人攻撃記事は露出を増やし知名度を上げただけだったような。
予想はしていたので落胆はしてません。
これについても何か書けたらなと思いますが、日記を書くべき朝のコンディションが悪いので今はパス。
既成政党を破ったら歓迎して爽快な気分を僕は全く感じられない。
コイズミとも違う、イシハラとも違う。
でも、同じくらい嫌な感じ、とだけ表明しておきます。


…性懲りもなく、今日もフォトレタッチアプリPhoto Sketcher で遊びましょう。
深夜、駅から帰宅する途中のスーパーマーケット。
見た瞬間、これはいい素材になるなとピンときた。
先ずはオリジナル。


モノトーンで。


色がつくと…。


陰影を濃くして。


自分に絵心がないので、こんなことが出来ることが楽しい。
なかなか飽きないですね。