ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2015/12/3 不安定な師走の空

サクラホテルで目覚める。
雨は降っていないと知って走ろうと決意。
ところが身支度をすると降り始める。
諦めて、しばらくすると止む。
やっぱり走った方が気持ちいいだろうとホテルを出る。
半蔵門あたりでぽつぽつと来て、桜田門あたりで本降りとなる。
すでに3キロ近く走ってるから身体はあったまって気にならない。
一日は始めに走るのは気持ちいい。
迷ったら走った方がいい。
血の巡りがよくなり頭がスッキリする。
東京滞在3日間、毎日皇居ランした。
   


のぞみ自由席で帰る。
東京駅の膨大な選択肢の中から浅野屋というベーカリーでサンドイッチを買う。
とんでもなく高い。
値段ほど美味しくない。


夕方、本当に久しぶりにグンゼで筋トレをする。
自分の年齢において筋トレをすることは理屈でも体験でも重要なことはわかっているけど続かない。
いかにもトレーニングという感じがしてつまらないからだ。
何か他の楽しみを見い出すことが必要なのかも。
筋トレフレンドを作るとか、筋トレ美女を見つけるとか。
バイクを15分くらい、肩甲骨周りと股関節周りの大きな筋肉を動かそう。
プルダウンとレッグカールをオールアウトまで。
あと腹筋を少々。


こちらも一ヶ月ぶりにスポーツ整体へいく。
膝や太ももは大丈夫なのだが左肩の動きが悪い。
シャツの袖に腕を通すのがちと抵抗がある。
かつて五十手前でなった四十肩の兆候。
これも筋トレやストレッチをサボってしまったのが原因かもしれない。
電気治療とマッサージで480円。


今日の夕食の献立に統一感はない。
曰く「今日はいろいろバラバラ」
トマトのカプレーゼ、豚肉と厚揚げの味噌炒め、のどぐろ煮つけ(小さいの)、いつもの雪鍋。

   


少し飲みたいのだが何を合わせていいのか分からない。
キリン本搾り夏柑(まだ数本残っていた)をスパークリングワインに見立ててカプレーゼをいただく。
味噌炒めの途中で日本酒にする。
⒉月に買った和歌山海南の純米「紀土」があった。
買ってきてすぐに飲んだがイマイチだった記憶がある。
燗酒にする。
旨い!
ひと夏寝かせたせい?
自家製ひやおろし
とにかく最近は熱燗が美味しい。


夜半に閃光と雷鳴。
雨が強く降っている。
こんなの予報にあったっけ?
寒気がやってきたのか。