ぷよねこ減量日記 2009/5-2016/1

旧ぷよねこ減量日記です。2016年1月に新旧交代してます。

2016/1/27 よしむらの宵

この日記を読んでくれている複数の友人から「ぷよねこ日記が見られなくなった」とのメールあり。
原因不明、ログインすれば見られるから公開設定が非公開になっていたのか…。
メールアドレスとパスワードを送ってログインしてもらう。


夙川沿いを3周走る。
一周が850mくらいなので自宅からの往復を足しても3キロちょっと。
月間65キロほどになる。
なんとか100キロにするためには明日10キロ、日曜日に25キロ走らねばならない。
1月もサボったものだと思う。
走れる日に走っておかないと100キロは遠くなる。
週末の寒波で梅の開花はそれほど進んでいない。
まだ1月だものね。

  


朝食は、鶏ミンチの蓮根はさみ焼き、ほうれん草おひたし、オニオンスライス・本ししゃも(牡)2尾。
きょうの逸品は本ししゃも。
  


午後イチでニュース斑会。
続いてキャンプ打合せ、続いてあすリート会議と3本続く。
IMPビルのスターバックスで日記を更新する。
ブログ不通の原因はおそらくコレだと思われる。
「著作物の無断転載を行っている記事に対し削除依頼を行います」
http://staff.hatenablog.com/entry/2016/01/08/173000

18日の日記に「その街のこども」の歌詞の一部を載せたからだろう。
でも、削除依頼のメールにはまったく気がつかなかった。
今さら削除してもどこに連絡していいのかわからず。
非公開のペナルティをもらったまま。
もう公開は不可能なのだろうか。
ならば、と思った。
この機会に引っ越しするか。
今の「ぷよねこ減量日記」は2009年5月から2016年1月まで6年9ヶ月続いた。
2月から心機一転、刷新しよう。
今のhatenaダイアリーから新しいサービスhatenaブログへ移行作戦を立案す。
同じhatenaのサービスだから今までアップした写真は使える。
乞うご期待! です。


IMPビルから南森町まで歩く。
約束の時間まで西日本書店で時間をつぶす。
本揃えのいい書店だとあっという間に時が過ぎる。
天神橋1丁目、「酒と肴 よしむら」久々に口開けから行く。
誰もいないカウンターは気持ちいい。
一月は金曜土曜の週末が異様に混み、平日は意外に空いているそうな。
坐ってほどなくA部老師も到着。
僕は燗酒から始める。
石巻「日高見」、魚に合う。
お造りはひっさげ。
黒鮪の小さいのでよこわより大きいのだという。
魚通にはお馴染みなのだろう。
他の客も「お、ひっさげあるの?」と数人が注文していた。
皿に出されて思い出す。
以前、食べたことあるぞ。

  


絶品でした。
とろや赤身、とろの炙り、皮付きの炙り、と鮪の美味しいとこを全部味わえる。
これが燗酒に合うのだ。


庄内野菜の御立葉ほうれん草と蛸の胡麻和え。
なんだか今日はヘルシー路線で攻めている。
A部さんのオーダーした一品がこれ。

  


白菜とベーコンを蒸したもの。(名前は失念)
白菜と白ネギ、アサツキ、椎茸を昆布だしで蒸してある。
黄色の白菜の間にはベーコンが挟んであるのだ。
こういうものが美味しいと思えるようになった。
酒は「東郷」「日置桜」「三重錦」と続く。


ほろ酔い。
天神橋筋のアーケードを北上。
いろんなお店をパトロールして天五、中崎町、茶屋町を経由して地蔵横町でビールの立ち吞み。
結局、きょうは京橋から梅田まで歩いてしまった。