体系立たない学びの場〜My sweet Andragogy〜(・o・)

このブログとは一体…?

2012-05-10

[][]疑似家族とか選択縁とか

人力検索はてな
れいこんさんの質問がとても興味深かったのでいろいろ関連リンクを張ることなどにした。
選択縁、自分血縁地縁以外のものを築く、ということで上野千鶴子が唱えておりましたな。

DVDブック 上野千鶴子 東京大学退職記念特別講演 生き延びるための思想

DVDブック 上野千鶴子 東京大学退職記念特別講演 生き延びるための思想

この最終講義でも話していた。
これだったらid:reikonid:reikonさんにお貸し出来るのである。東京オフィスの子にお渡ししようかしら。
あとは
no title
宮台センセがシンペーさんと対談した記事。
synoikismos.net
シェアハウスと言えば社会学者久保田裕之氏のブログTwitterもありますお。あとは古市氏の本とかでコンサマトリー化する若者、みたいなところが参考になるのではと思う。

絶望の国の幸福な若者たち

絶望の国の幸福な若者たち

まあこの辺はご覧いただいているかと思うが…

はてなならではのウェブ上の情報源のほうが価値になりそうな研究でもあるな。ウェブ上でのエスノグラフィカル(とはいわないか)な観察でいろいろケース化するだけでもおもしろそうだ。
ちなみに俺もシェアルームはしているが縁ではなくて、アソシエーションってことらしいと宣言されたので対象にしない。

アソシエーション (社会思想) - 共通の関心や目的などで集まった機能的集団。会社非営利組織など。コミュニティの対義語。柄谷行人の思想においては、普遍宗教によって開示された「他者を手段としてだけでなく目的として扱え」というカントの格率のもとでつながる、資本=ネーション=国家を超えた組織生産消費組合)であり、マルクスの「可能なるコミュニズム」のコミューンは、この意味でのアソシエーションに他ならない。
アソシエーション - Wikipedia


個人的には若者万人にとって望ましい変化とはあまり思えない。ネットで見えている表象が顕著なのでみんなそうかもと錯覚するのだが。とはいえ、7%の法則みたいなのがあって、7%がそういう意識になればそれが流行の兆しとかなんとか。どうしても郊外社会に育った自分の生い立ちと重ねてしまうが、もっと地縁バリバリ土地での選択縁の可能性なぞ田舎フィールドワークをしてみたいものだ。

reikonreikon 2012/05/10 11:20 しらべーる、さっそくブログに超詳しく載せてくださって、感激です!上野千鶴子さんのDVD、京大図書館にあるかもしれないので探してみます。他の書籍も、どれも読み進めたいです。自分で買いますね。アソシエーションの考え方は新しい視点をもらえそうです。最後に書いてくれた問題提起についても冷静な視線での意見に感謝します。

shirabershiraber 2012/05/10 13:43 めっちゃ職場からの書き殴りですみません!やまかつがとてもいい相談役になると思います。特に記しませんでしたが、久保田裕之氏の本はご参考に頂けると思いますよー
http://www.synoikismos.net/blog/2009/11/post-12.html
http://www.kobe-np.co.jp/rentoku/shakai/201101buble/07.shtml
久保田先生は所属が阪大のようなので、ヒアリング出来そうですね!

reikonreikon 2012/05/11 10:47 ありがとう。今日が講義の日なので教授に相談しながら、進めていきたいです(^^)。これから来春までのテーマにします。またご報告しまーす。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Connection: close