自転車購入計画

自転車を買おうと思う。以前使ってた自転車が盗まれてもう3年。それから買わずに我慢してた。
友人に話したら、「自転車なんて西友や無印で買えるやん」と笑われたけど、どうせ買うなら、良い物を買いたいじゃないですか。
そう、私が考えているのは、ママチャリではなくて。
かといって、ロードレーサーでもなくて、マウンテンバイクでもなくて、シクロクロスクロスバイクでもなくて、小径車でもなくて。
スポルティーフです。
この手のカテゴリーは廃れてて、完成車で探すのが困難になっている。昔は国産各メーカーで揃えていたのにね(って何時の話だよ)。
ネットで検索して、見つけたのが、深谷産業のダボスというブランドのスポルティーフ
http://www.fukaya-sangyo.co.jp/original/davos/sg308/index.html
他にはパナソニックのオーダーシステムにも、スポルティーフのようなのがあるけど、フレームが分割式なのが気に入らない。
完成車として手軽に手に入れるなら、ダボスしか選択がないのかなあ。もう、これにするかという気になっている。

そうすると次はどこで買うかという話になってくる。お店の候補は三つある。

  • 今住んでいる所から100mぐらいの自転車屋(ご近所だからメンテナンスに気軽に行けると思うけど、スポーツ車は陳列されてない)
  • 和田サイクル(評判良さそうだけど、小径車がメインかも)
  • フレンド商会(大型店舗で深谷産業も扱っているみたいだけど、大型店舗だけに付き合いは薄くなるかも)

ううむ、悩む。