2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尊敬する三人の韓国人

1967年、昭和42年に、初めて韓国を訪問してから41年。たくさんの韓国人と深い交わりをむすんだ。韓国では数十回も民泊し、韓国人の生活と心にふれた。日本のわが家にも、のべ数十人は泊まられた。すべてクリスチャン。しかも一人として、いやな思いをしたこ…

結婚55年

10月19日は、わたしたちの結婚した日。1953年、昭和28年のことで、55年も前。 55年たったが、まざまざと覚えている。わたしは28歳、花嫁は20歳。式場はわが家の1軒おいて西隣りにあった、ルーテル神学校のチャペル。プログラムは自分で謄写版印刷をした。画…

舌の記憶・最後の晩餐

ほんとうにおいしいものを食べた記憶は長く残るものだ。 銀座のスエヒロで、初めて牛タンを食べたときの驚き。同じかたに、日本橋のお座敷てんぷらをご馳走になった。座敷なのに足を下ろして目の前で揚げてくれた味。日本が米国と戦争を始めたころだが、忘れ…

部落解放研究全国集会

10月3日の夜、「部落解放研究全国集会」が、宮崎市で開かれている様子をテレビで見た。国連の世界人権宣言60周年を記念しての開催だ。 思えば、京都の部落問題研究所で、そこの幹部の方と面談したさい、「わたしたちのこの運動は、あと10年で成し遂げます」…