初めて卵を産んだ!!

ヒルのみるくちゃんが、今朝初めて卵を産みました!!

昨年の秋にはひよこのような雛でしたが、すっかり大きくなりお母さんに

なりました。

卒園生のお友だちが一生懸命お世話をしていましたが、今はそのお世話を受け継いで

年中さんがやってくれています。

まだ ニワトリの卵ぐらいの大きさですが、だんだん大きくなっていくと思います。

年少さん初めてのお弁当。

 

シールを貼って・・忍者になって・・

遊んだあとにクラスでいろいろな活動をしています。

年少さんは月刊本を見た後にみんなでシールを貼っていました。

隣の友だちが貼っているところを横目で見ながら同じところに貼る子や

シール貼りが ただただ楽しくてどんどん進めていく子など個性もいろいろです。

 

たんぽぽさんは、あや忍者と一緒に「石」になったり「木」になったり「壁」なったりの修行を繰り返しながら園内をぐるりと回っていました。






 

令和6年度 みんな揃って・・・

6年度がスタートしました。今日はみんな揃っての初登園日。

園庭にはたくさんの花が咲き誇り、ダンゴムシやアリ、おたまじゃくしなど

春は子ども達にとって楽しい環境でいっぱいの園庭です。

草花を採って製作したり、虫を見つけたり、年長さんは雑草を抜いて畑づくりの準備をしていました。

 

5年度修了式

今日で令和5年度が無事終わりました。

1年間 大きな怪我や事故もなく、

子ども達と楽しく有意義な日々を過ごすことができました。

今日はホールに集まり、1年間皆勤だったMちゃんを拍手でお祝いしたり、

今年度で引っ越しのÝちゃんとお別れしました。

その後は 進級後のクラスに分かれ 新しいお部屋で過ごしました。

今日は まだ 居心地が悪いようで、みんな緊張していましたが、少しづつ

安心した居場所になっていくことでしょう。

4月からは、新しいお友だちを迎えて令和6年度がスタートします。

子ども達の成長が楽しみです。

 

ジャガイモを植えたよ!!

やっぱり年長さんが卒園した園内は、ガラ~ンとしてさびしくなります。

昨日は 年中さんがお泊り会に向けて、園内の畑にジャガイモを植えました。

「芽があるところを上にして植えるよ」

「ギュウ、ギュウに植えると大きくならないから少し離して植えるよ」

「どのくらい離すの?」「両手をパーにしたぐらいかな~」

1つの種芋から何個のジャガイモができるかな?

 

園生活 最後の1日

明日は卒園式。

年長の子ども達との園生活も 今日で最後となってしまいました。

暖かい日に恵まれ、今日はそれぞれのクラスが最後の思い出作りです。

 

にじ組は最近 頑張っているダブルダッチやコマ回しの技に挑戦です。

ミルクの餌作りも、水の分量が上手くなりました。

ひよこ組は 各クラスに行って歌でお礼の気持ちを表していました。


ほし組はみんなで「ミニミニ 思い出遠足」

畑まで出かけ、ゲームをして思い出作りをしてきました。

みんな大きくなって 無事 卒園式を迎えます。



 

お別れ会&ししゃもパーティー

もうすぐ卒園を迎える年長さん。

今日はみんなでお別れ会をしました。

年中少の子ども達は、各クラスでお別れ会の企画を考え、年長さんへの

感謝の気持を伝えていました。。

「3ねんかんありがとう」のプラカード持って年長さんを迎えるちゅうりっぷ組

いろいろなプレゼントを作って渡す年中少組

先生達にまでメダルのプレゼントが・・・

最後は みんなで「台風の目」を楽しんでお別れ会は終了となりました。

 

その後は シシャモパーティーです💛

一匹のししゃもを頭からしっぽまで大事そうに食べていました。

みんなで食べる 一匹のししゃもは最高の味だったかな。