メンタルヘルスマネジメントを学ぶ

いおりんと一緒に勉強しよう、と決めたメンタルヘルスマネジメント検定。

テキストを一読して思ったこと。

メンタルヘルス不全の症状のほとんどが今の自分にあてはまる

なんとなく元気がなくなった
口数が少なくなった
昼食をあまり食べなくなった*1
気弱なことをいうようになった
会議で自発的に発言しなくなった

などなど。

というわけでさっそくググってみました。
→「うつ病 チェック」

でここにアクセス
http://www.jns.info/cgi-bin/check/utu.cgi

うつ病の可能性が高く薬物療法をお勧めします。

ちょww

まぁ自分のためにも(セルフケア)ちゃんと勉強しておかないとな。
ってこれがうつ病だとすると、世の中の1/3ぐらいはうつ病じゃないのか??との疑問も。

でもわかったこと。
職場のメンタルヘルスが激増!やらうんぬんかんぬん大騒ぎになってるけど、
自殺の原因としてはまだまだ。

1位は「健康問題」2位は「経済・生活的な問題」

http://www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html

やっぱり健康こそが何より大事!

↓お気に召したらクリックどーぞ!
にほんブログ村 資格ブログ コンサルタント系資格へ

*1:出勤日のランチは8割方パン1個