Hatena::ブログ(Diary)

ウサギ小屋観察日記 RSSフィード

  アイコンページ オリジナル おまけ 一時保管用
 このブログでは、フリーのSRPG製作ツール「SRC」に対応した素材を作成、報告しています。
 リクエストや利用に関しては、こちらをご覧ください。

2018-10-27

最近の買い物

twitterの広告にて一発買い。凄く好みデス。
流行の異世界転生ものですが、バトルや謀略などが少ないスローライフ物。
苦労人の主人公が優しい人たちに拾われて、報いるために頑張る愛の溢れた作品です。

こちらの世界では社会人として日々仕事に追われ、謙虚で真面目な性格から一身に苦労を背負い込んでしまっていた主人公。
その果てに、些細な偶然によって突然死を迎えてしまった彼を救い上げてくれたのが、異世界の三柱の神々。
彼らの祝福を受け、ただ「生きる」ことだけを使命として、新たな世界への転生を迎える。

漫画を買うときは、大体1話で刺さる展開・シーンが入ってくるかどうかで決めるのですが、この漫画だと転移が始まるときの神様達の祝福がそれにあたりました。
凄い力で世界を救ったり、何かと戦うために送り込まれるわけでなく、ただ世界を繋ぎ支えるために「生きる」ことだけを求められる。
その生き方は自由に決めれば良い、好きに人生を生きることを与えられました。

あれこれと何かを求められ、その見返りも少なくただ日々をこなして行くだけだった前世。
それをちゃんと見てくれて、その上でこれからはゆっくり歩きなさいといってくれた神々。
慈愛に満ちたその言葉に、主人公は涙を流しながら感謝して、転生していきます。

そして主人公が選んだ生活は、初めて降り立った森でのスローライフ
魔獣を従える魔法を使い、スライムとともに悠々自適な生活を送り続けて成長していきます。
少し大きくなり、持ち前の真面目さと謙虚さで日々を充実して暮らす主人公。
そんな彼の前に現れた転機は、この世界での始めての人との出会いでした。

この漫画が好きな部分は、やはり真面目で謙虚な主人公が一人前に報われるサクセス感。
前世での努力と知識、そして転生後の世界での絶え間ない鍛錬によって得た力が、誰かの役に立つ充実感がとても気持ち良いです。
与えられた力に感謝し、迎えられた世界に感謝し、そんな周囲へと報いたいと頑張る姿が、とても好き。
人としての強さと優しさをもった主人公が、報われ、まわりに報いていく物語にとても好感が持てます。

コツコツと頑張ったことが結果を出し、評価され誰かを助けることになる。
人と繋がっていき、誰かの為に頑張ることへの充実感に満たされていく。
そうして少しずつ、失くしていた生きることの嬉しさ、楽しさを取り戻していく主人公の姿がとても愛おしい。

新しい暮らし、広がる人の輪に囲まれながら、この先どんな人生を辿っていくのか。
今後の物語も楽しみです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/shiro_usagi318/20181027/1540646339